ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

子供も喜ぶ♪夏休みに巨大ゼリー作りはいかが?

ナマケロです

あーーー夏休み!

って、まだ1ヶ月近くもあるじゃんー

夏休みになると午前中のうちに
「はらへった」「なんかない?」となり、我が家はエンゲル係数が確実に上がります

そして、なによりこどもたちは暇を持て余す。。。
お出かけが増えればさらに家計を圧迫します


 そんな我が家でこの暇とお腹を満たしてくれるのが巨大ゼリー作りなのだ!!!

できたママならいろんなお菓子作りができるでしょう
まあ、私もクッキーぐらいは作れるけど、後片付けがね。。。
特に子どもたちと一緒となると、すごいことになりますよね

しかし、ゼリーはお湯に溶かすだけで簡単・片付けも少ない・失敗要らずといいコトばっかり!
あとね、材料も少なくって経済的♪(これ大事!)

子どもたちにとっても、ボールや鍋で作る巨大ゼリーは見た目も喜び、たっぷり食べれて大満足です


今回はかんてんぱぱのこんにゃく寒天ゼリーの素を使いました

f:id:namakero4:20150804131916j:plain

こんにゃく寒天ゼリーは美容の味方でママにとってもうれしいところ

実は寒天は固くてちょっと苦手なんですが、これは全然寒天が入ってるって感じませんでした


お湯を多めにいれれば、柔らかくなり、喉に詰まって大変なんて心配もありません
小さな子供さんにはクラッシュゼリーにしてもいいですね

私が用意したのは、こんにゃくゼリーの素と今回はみかんの缶詰のみで、しめて300円ぐらい!

7人分作れるとのことなので、1人分あたり42円!コスパ高っ!

 でも、好きな分量で作れるから、小さな容器でチョビチョビ食べるのもいいんです

これで、鍋いっぱいのゼリーが作れるんだもん、安いもんです

f:id:namakero4:20150804131954j:plain

あとは、お湯を用意して、ぐるぐる混ぜてお好きなフルーツいれて冷やすだけ

もちろん、ふつうのゼラチンなら、いろんな味のゼリーも作ることができますね

 

かんてんぱぱ蒟蒻(こんにゃく)寒天ゼリーの素 ぶどう 125g
 

 

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

 

 
大きなゼリーって、よくトムとジェリーに出てきて子供の頃から憧れでした

お腹いっぱい食べれて家族でわいわい、友達が来た時にもいいですよ

f:id:namakero4:20150804132023j:plain

このこんにゃく寒天ゼリーの素はコーヒーゼリーもあって、大人にはこちらもおすすめ

 

 

「たくさん作って飽きた。。。」って時は、冷凍しちゃえばOKですよ!


以上、ナマケロでした