ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

DIY♪3,980円でトイレの壁紙を安く自分で張替え一新できたよ!

ナマケロです

 

おうちの中で私の一番リラックスできる場所。。。それはトイレ

1回入ると本を読んだり、スマホでゲームやネットを見たり

おしりや足がしびれてもついつい長居してますw

 

そんなトイレでくつろいでる時、ツイートされた記事をなんとなーくみてましたら、風水にまつわるものが!

なんでも、『東北の位置にあるトイレは鬼門』らしいとのこと

気になり、そのままiPhoneで方角をチェック

我が家のトイレ、鬼門でしたよ。。。

 

『鬼門のトイレは、イライラしたり自立神経失調症や精神的な病気になりやすい』と書いてあると、無宗教ではありますが、やっぱり気になるよね

しかしそこには『鬼門のトイレは白で統一するのがおすすめ』と、改善方法も!

ちなみにうちのトイレは真逆の真っ黒。。。

ちょうど、壁紙が剥がれてたし、張替えますか!真っ白の壁紙に!

 

壁紙は自分で張り替えれば安く済む!

リフォーム屋さんに頼んじゃうとね、小さなトイレも数万円かかっちゃうから気軽にできない

しかし、自分で張り替えれば、数千円で張替えできるんですよ!

 

利用したのは壁紙屋本舗さん

私が買ったのはお得な『15mパック』で送料込みでなんと3,980円!

 

(ただし、私はちょくちょくいろいろと壁紙を張り替えているので道具を持っています

ない場合は、もう少しかかっちゃいます)

選べる壁紙もたくさんありましたよー

鬼門じゃなかったらかわいい柄の壁紙にしたかったな

 

 

壁紙を張り替えるのにあると便利な道具

注文後、壁紙は2日で届きましたー

到着した壁紙にはパンフがついていて、張り方や準備する道具たちも詳しく載ってます

 

f:id:namakero4:20151110152307j:plain

(絶対必要だったもの)

カッター 不要な壁紙をカットするのに必要! 特に替刃はこまめに替える為多めに準備

地べら 壁紙をカットする際に必要!ものさしでもいいじゃんと思いがちだけど抑えながらカットするのは難しいよ

雑巾 のりを拭き取るのに必要

はさみ 壁紙の裁断だけでなく、カッターよりもはさみを使ってカットした方がいい場合もあり意外と使った

メジャー 壁のサイズを測るのに必要 ただし、壁紙には裏に5cmごとにマス目があったよ

ドライバー トイレットペーパーホルダーなどを取り外すのに使用

 

(あると便利だったもの)

・竹べら 別に必要なさそうだけどカットする前の壁紙の折り目をつけるのに良い働きをしてくれるよ

なでバケ 貼った壁紙の空気を取り除くのに使える

 

私が購入した15mパックには、カッターの替刃と床を汚れからカバーしてくれるマスカーも付いてました!

注意ポイント

トイレは狭い&便器や小窓もあり、普通の部屋の張替えよりは大変でした

しかし、半日もかかりませんでしたよ

元の壁紙の上に貼るなら、もっと短く済むはず!

 

やってみた注意ポイントはこちら♪

 

・カッターの刃はこまめに折ろう!

続けてカットすると、きれいに切れずに後々後悔しちゃいますよ

 

・きれいに貼りたいなら一人の日を選択して

私は子供たちもいる休日に張り替えてしまっちゃいました

壁紙を剥がす手伝いだけしてもらおうと思ってたんですが、貼ったり切ったりもしたくなっちゃうよねー

その為、よーくみると雑に仕上がってしまってるところもあります

きれいに貼りたいなら子供がいない時を選びましょう

まあ、それも思い出&セルフリフォームの醍醐味!

安いから気になったらまた、張り替えちゃえばいいんだしね

 

賃貸でも張替えできるんだよ

うちは持ち家ですが、壁紙は貼ってはがせるものもありましたよ

なので、賃貸の方も気軽に変えてみてはいかが?

item.rakuten.co.jp

なにより、いろいろな壁紙をみているだけでも楽しいよ

これを取り付けるだけでイライラ解消

そして手軽なトイレリフォームでおすすめなのが、2つ付いたトイレットペーパーホルダー!

我が家はトイレットペーパーがなくなったら自分で替えるのがお約束

でも、みんな替えないんだよねー(特に夫!)

しかし、これにしたおかげで、1個なくてももう1個あるからイラッとしないよ

(たまに、2個ともなくなってる時あるけどねw)

なにより、棚になっているのもポイント!

本を置いたり、スマホを持ち込んでも置いて置けて便利だよ

 

LIXIL INAX 棚付2連紙巻器 CF-AA64KU/LM(カラー:クリエモカ)

 

すっきり白くなった我が家のトイレ!

f:id:namakero4:20151110151653j:plain

子供たちも自分がやった達成感で大満足

これで鬼門ともおさらばできて、イライラしないかな?w

以上、ナマケロでした