ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

学校のケガでも1割しか保険が出ない!って知ってた?

ナマケロです

「毎日ブログを書こう!」とひっそり思ってたのに、4日目にしてストップw
無理すれば書けたよ!
でもね、無理して書いてもねー。。。
それよりも、毎日更新しているブロガーさんってすごい!って改めて思いました

学校からの電話は突然に

昨日の出来事です
お昼にチビオの学校から電話が。。。
「熱でもでたかしら?」
それとも最悪なのは誰かを怪我させたとか。。。
恐る恐る出てみると、担任の先生
「ドッチボールをしていてこけてしまい、肘が腫れているので病院に連れて行きたいのですが、かかりつけの外科はありますか?」とのこと
チビオ、今まで外科に行ったことありません
一番うちに近い病院をすすめられました

まさかの骨折

1時間後、病院から戻った先生から「骨折してました」という電話を頂きました

f:id:namakero4:20151113201209j:plain

しかし、元気に給食も食べてるらしいとのこと
午後の授業も受けるとのことですが、さすがにランドセルは背負えないから迎えに=3
「病院に行って保険証と支払いをお願いします」
そう言われて病院に直行
受付のお姉さんが「ちょっと高いんですが。。。」と言われてびっくり
10,390円なりー
1万円札入っててよかった
そして、薬局でも痛み止めの薬代として480円を支払って帰りました

学校の保険は1割しか戻ってこない!

正直「高っ」て思いました
でもね、学校の先生に保険の書類も一緒に渡されてたの
学校で引き落としになってる、みんな入ってるやつね
その保険でまかなえるって安心してた
けど、しっかり読んでみると、保険で戻ってくるのはたったの1割!!!
さらにびっくりなのは、支払いされるのは書類を学校に提出してから4ヶ月後らしい

f:id:namakero4:20151113201231j:plain

うちのチビオは軽い方らしく、ギプスは3週間ぐらい

今日も病院行ったけど300円台と安かった

でも、あと数回行くことを考えるとトータル15,000円前後ぐらいかな?

それでも保険で戻ってくるのはたったの1,500円、しかも春!

PTAの任意の保険が役にたった!

そういえば毎年春に学校から配られる任意の保険に入ってた!

そもそも、この保険はケガや病気の為というより、もしも怪我させたり壊したりなどの個人賠償目的で入ってました

うちが入ってたのは年間7,000円のAプラン

f:id:namakero4:20151113202134j:plain

Aプランの通院は1日1,600円

今後、病院へは週1行くぐらいでいいらしいので、合計5回通うぐらいかな

つまり、1,600円x5=8,000円

それなら負担が大分減るなーって思ってました

早速、書類を取り寄せる為、電話をしたらびっくり!

ギプスの場合、ギプスをしている期間、ずっと通院手当が付くんだって(私が加入している保険の場合)

3週間なら、1,600円x21日=41,600円!

治療費が15,000円だったとしても26,000円も余るのは大きい!

腕の骨折で用意したもの

・防水カバー

ギプスは濡らしてはいけません

しかも、子供となるとなかなかお風呂が難しい!

早速ポチッとしましたが、明日の到着が待ち遠しい♪

アルケア シャワーカバー キャスト用防水カバー 17212 ショート 適応部位(目安):成人・手、胸/小児・足 60cm以下 2枚

・袖をカットした上着(冬のみ)

うちの子は特に、肘の骨折なので、大きなサイズの洋服でも長袖を着せるのも脱がせるのも一苦労

かと言って、半袖ではさすがに寒いので、思い切ってカットしました

部屋着用のジャージとお出かけ用にパーカーの2枚をカットしました

f:id:namakero4:20151113205757j:plain

f:id:namakero4:20151113205741j:plain

(どちらももらいものだから気兼ねなくカットできた!)

たったの3週間でも、全然便利!

まあ、治ったらもう着れないし、誰にもあげられないけどね

・通学用のトートバッグ

ランドセルは無理なのでトートバッグにて通ってます

・スマホのゲーム

片手だと自転車乗って遊びに行くこともできません

そして、ゲームも片手でできるものがなかなかない

しかし、スマホのゲームは片手でできるもんね♪

遊びに行けない分、ちょっとは多めにみてあげないとね

まだ、骨折生活2日目なのでとりあえず、今のところこれぐらい

親の対応も難しいね

「お母さんも病院に来られますか?」

学校の先生から電話があった際に言われました
ところが仕事で営業中だった私はタイミング悪く県外でしたよ
「今から戻るとなると2時間はかかってしまいます」と返答しつつも、つい
「仕事してからになると帰宅は16時ぐらいになるかと。。。」と言ってしまった
だって、ちょっと切れただけでもバンソコウはったり、痛がりすぎるチビオ
正直、どうせ打撲ぐらいのもんだと思ってました
また、昨日の仕事は誰かに任せる訳にもいかず、すぐに早退して向かいますって言えなかった。。。
ダメだな、私
しかし結局私はどうしても済ませないといけない仕事だけは済ませてしまい、残りは今日に持ち越しにしてもらいました(中途半端だな)

働くお母さん、こういう時、どうしてるのでしょう?
間に合わなくても学校に病院直行すべきだったんでしょうか?

謝る先生&助けてくれるクラスメイトに感謝・感激

学校へ迎えに行くと先生は一連の説明をしてくれました
休憩中のドッチボールでのケガなのに、「きちんと見守れなくてすいません」と謝られる先生。。。
休憩中なんて見れる訳ないし、授業中だったとしても、全然先生なんて攻める気ありません!
でも、モンペになるとこういう時、先生や学校のせいにしちゃうのかな?
また本人いわく、隣の子の足に引っかかってこけたと言ってるんですが、みんなに聞くと自分の足に引っかかったと状況が曖昧らしいとのこと
私からすると、誰かにわざとケガさせられたということでなければもうどっちでもいい!
なにより、先生に一番お手数と心配をかけてしまって申し訳無いなと思ってしまいました
そして、チビオのランドセルを持ってくれていたり、上靴を靴箱に入れてくれたりするクラスメートの姿に感動!
もう、みんなやさしいのね

とにかく、ケガは突然

我が家の加入してた保険は1日20円もしない!

万が一の為、今後も入り続けようと思った

チビオも元気になったら、みんなみたいに誰か怪我した時に助けてあげられる子になりますように~☆

 

以上、ナマケロでした