ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

仕事のかけもち、意外といいよ

f:id:namakero4:20150703202201j:plain

ナマケロです

なまけものの兼業主婦です
が、現在なんと4つの仕事をかけもちしているんです!

仕事のかけもちって面倒だと思ってた・・・

わたくし、結婚し仕事を辞め子育てがある程度落ち着くまでは専業主婦でした
子供が大きくなってきて、パートを始めましたがその時はもちろん1ヶ所のみ
その頃、同じく兼業主婦の友達が2つの仕事をしており「かけもちっていいよー」と勧められていました
でも、シフト組むのも面倒そうだし、人間関係も2倍で超人見知りな私には絶対ムリーって思ってました
そんなわたしが、仕事をかけもちするきっかけは、続けていたパートを様々な理由から辞めてしまったから。。。

かけもちのきっかけはなかなか仕事が見つからなかったから

兼業主婦であれど、毎月もらっていた給料を下げるというのはやっぱりキツイ!
タイミングが悪かったのか、同じぐらい稼げる仕事を探せど、
なかなか条件が合うところが見つかりませんでした
「ゼロよりは…」と前よりも短い時間や給料になる仕事を見つけ、
空いた時間を埋めるように現在4つの仕事をかけもつようになったんです

仕事のかけもちのメリット

  このように最初はしょうがなくかけもちするようになった仕事ですが、
実際4つの仕事をかけもちしてみて、いいと思うことを挙げてみました
・人間関係が深くならずトラブル少なし
仕事を増やせば、その分かかわる人が多くなり、人間関係が面倒になると思ってた
しかし、各会社での仕事時間も短くなるので、派閥に入ることもなくすごい気楽♪
特に前の所は、休憩時間はいない人のことを言う最悪環境。。。
今は悪口を聞く時間もなく快適ー

・仕事のシフトも無理する必要なし
1つだけの仕事の時、がっつりシフトを組まれて大変でした
(断れない典型的な日本人なもので。。。)
でもかけもちしてたら断りやすいし、最初からかけもちなのを分かっているから頼まれることもない!
こんな風にブログ始める余裕がありますから、今の方が無理なく仕事できてます♪
また、前は休む時は他のパートやバイトに自分で電話して変わってもらうように交渉しないといけなかったんだけど、そんな心配も負担もなくなりました

・いろんな仕事ができてマンネリ化を解消できる
ずっと同じ仕事だと飽きちゃいますよね
(まあ、お金もらってるんだから飽きるも何もないんだけど)
今、私がかけもちしている仕事をざっくり言うと
1.体力勝負のガテン系
2.ちょっとしたデスクワーク
3.自分の趣味の延長の仕事
4.覆面調査(これは詳しくまた記事にしたい!)
の4つです
全然違う仕事をかけもちすることで、バランスよくどの仕事も飽きずにできているかな
なにより、うまくかけもちすることで3の好きなことを仕事に加えることが可能に!!
(まあ、できれば好きな事だけでご飯が食べれれば一番だけどなかなか難しいよね)
正直、汗をかくのが大嫌いなので体力勝負の仕事は避けていましたが、
短時間なので続けられていますし、健康面を考えてもいいなと思ってます
(お金ももらえて一石二鳥だしね!)
もちろん仕事を増やした分、履歴書書くのも面接も増えるし、
空いたスケジュールに合う仕事を見つけるのは大変かもしれません
このようなデメリットも、もちろんありますが、私にとってはそれ以上にメリットの方が大きかったです

パイロット 4色ボールペン フリクションボール4 LKFB-3SEF-BN 0.5mm ブラウン

フリクションスタンプ 【出社日】インキ色:ブルー SPF1222L

フリクションスタンプ 【出社日】インキ色:ブルー SPF1222L

 

(スケジュールが変更しやすいので消せるペンやスタンプが便利で活用中♪)


あと、かけもちのおまけメリットですが、給料日がそれぞれバラバラ
なので、手元にあるとついつい使い過ぎちゃう人にもいいですよw

 結果、私はうまくかけもちができたおかげで、前より労働時間が減ったのに収入は上がりました
今の仕事に加えて空いている時間があればかけもちしてみてはいかが?
意外にちょっとした仕事は転がっていますよ
バリバリ働いている人にはあまりお役にたたないかもしれませんが、
こういう働き方もあるってことで♪
あと、もし今の仕事がイヤだなーって思った時、ハローワークなどのHP見るのもおすすめ
いろいろな仕事をみることで、「よし、仕事変わろう」って私の様に転機になったり
逆に、「今のところでもう少し頑張ろう」って考え直せたりもできるかも

 
そして、実は本当は一番言いたいこと!
なんで主婦やおばちゃんになったらバイトじゃなくってパートって言うの?
なんかすごい見下されてる感じがするのは私だけ?(すいません、過剰な被害妄想で)

以上、ナマケロでした