
ナマケロッ!

スイスイス~ダラダッタな生活を綴っていきます

デパートのトイレでのぞきと目が合った怖いお話。。。

f:id:namakero4:20151216134343j:plain

ナマケロです

隠しカメラによる盗撮事件のニュースをテレビでやってるのを見て、私のこわいこわーい体験を思い出しました

むかーし、むかし。。。
ってこれは私が小学3年生の頃に体験したお話

夏休みも始まり、家族でデパートにきてました
いろいろショッピングしている中、「トイレに行ってくるー」と私1人で向かいました
4つか5つぐらい1列に個室が並んでおり、誰もいなかったので一番手前に入りました
多分和式だったかな???
(ここだけはうろ覚え)
トイレ(小)をしている最中、なんか、辺りが少しだけ暗くなったの!
『あれ?』と思い、上を見上げてみたんだけど、また元通り明るくなったのね
『気のせいか』と、上に向いた頭を戻してトイレを続けていると、また暗く。。。
サッと上を向くとね、人がね、覗いているのっ!!!!


『キャーーーーーーー!』


と、心の中では叫んでましたよ
でもね、実際は叫べないもんなんですよ、それぐらいの恐怖でした
私は上を向いたまま数秒固まってしまいました
覗かれたのが分かった瞬間も怖かったですが、さらに怖いのはその覗いている人、サッと隠れることもなく、ゆっくりと顔を引っ込ませていったこと
すごい余裕じゃないですか?
もう混乱した私は何もなかったように、そのまま普通にトイレを済ませ、ゆっくりと個室を出て、洗面台でちゃんと手を洗って、そのトイレを後にしました

トイレから出た瞬間、小走りで買物しながら待っていた母の所へ行き、「トイレの上から覗かれたよ。。。」と言いました
母は「え!」と驚きながらも、特に店員さんに何も言うこともなくそのままデパートを後にしました

まあね、その時は、おばあちゃんも従兄弟とかもいる大人数でのお出かけでした
だから、おおごとにはしたくなかったのかな?
関わることで余計怖いことがあるかもって思ったのかな?
実際、どう思っていたか母に聞いてはないので分かりません
(聞いてみたいが今更ちょっと聞きにくい。。。)

しかし、このお話にはまだまだ、怖い続きが。。。

覗かれた翌月に、家族でプールに出かけたんです
いつも助手席は母なんですが、なぜかその日は私が助手席でした
信号が赤で停車していると、隣に、大きな赤いバイクが止まりました
『ナナハンに乗りたい!』と思っていた私は、ついジロジロと見てたんですよね
フルフェイスをかぶったドライバーさんと目が合った途端、二人共固まりました!
そう、あの時、トイレで覗いていたあの目だったんです!
1度しか見てませんが、覚えてるもんですね
もう、私は蛇に睨まれたカエル状態
相手も、目をそらすことなく、じーーーっと見てる
トイレでも、目が合ったにも関わらずゆっくり隠れるように堂々と。。。
その態度が一番怖かった
そのうち信号が青になると、バイクはうちの車を追い越して走り去っていきました
ものの数十秒の時間でしたが、すごい長く感じましたね
私は子供だったので、『車のナンバーを見られたのでは?』『うちまで来たらどうしよう?』とかいろいろ考えてしまいました
結局、誰にもこの事は言えず、1人複雑な思いでプールで泳ぎましたよ
覗かれた時よりも、偶然会ったこの時の方が本当に怖かったです

今考えると、覗かれた時、私はスカートを穿いていたので、真上からならほとんど見られてはないはず
それでも、覗かれて以来、のぞきが待機していた掃除用具入れの横のトイレは利用しないようにしています
どうしても利用する時は掃除用具入れをわざわざ開けてまで確認します
(きっと周りからは変な人と思われてるはず)
最近は、天井まで壁があるトイレが多くて安心ですが、つい上を見上げちゃうのが癖になってますね
多少のトラウマではありますが、本当に怖い思いをしました

でも、今は実際隠れて大きなリスクを負うよりも隠しカメラが仕掛けられたり、映像化され出回ったりとかもあるかもしれません
見られたことを知らない方がよっぽど怖いかもなーとも思います

だから、
こういう犯罪は刑をもっと重くしてほしいし、

ニュースでバンバン犯人の顔出しするぐらいのリスクを与えてほしいです!
のぞきは軽犯罪らしく、初犯だと罰金刑ぐらいらしいけど、国に対して罰金払われてもなんか、納得できないよね


そして、もしお子さんに『のぞかれた!』と言われたら、
お店の人もしくは警察に連絡してあげてください!
いろいろ面倒かもしれませんが、もし、私の母もそうしてくれていたなら、当時の私は覗かれたという不安な気持ちが落ち着いて、違っただろうなと思います

以上、ナマケロでした