ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

みなさん、布団のかけ方合ってる?よりあたたかく寝る方法

ナマケロです
夫からはクリスマスに何ももらえませんでした、
そのかわり、サンタさんから風邪のプレゼントをいただきました\(^o^)/

 

それにしても今年の冬は、暖かいはずなのに、朝起きたら去年と比べて凄い寒い
なんでだろう?って思ったら、子供と一緒に寝なくなったから(泣)
さらに去年と比べて1歳、年をとったから!
年々、寒さが増しているような感じがしております


布団のかけ方間違ってた!

みなさん、どうやって布団をかけていますか?

1.掛布団・毛布《人》敷布団

2.毛布・掛布団・《人》敷布団

3.掛布団・《人》毛布・敷布団

 

今まで私は、1の羽毛布団・毛布《私》敷布団でした
子供の頃からそうでしたし、同じ人も多いのでは?
でもね、これ間違ってるんですって!

それよりも暖かく眠るなら2の毛布・羽毛布団・《私》敷布団がいいそうです

さらに、一番暖かくするには、3の羽毛布団・《私》毛布・敷布団なんだって!

ただし、これは羽毛布団の場合らしく、綿布団などは、1タイプが一番暖かいらしいです
羽毛布団は肌に密着させた方がより暖かいらしいです
試しに、2と3どちらもやってみましたが、ほんとうに3が一番あたたかかったよ!
でも、2は肌に毛布が触れなくなってしまって、ちょっとさみしい
やっぱり毛布のフワフワ感は味わいたいので、3やってみて欲しい!
更に寒くなったらさらに毛布を1枚足して毛布・羽毛布団・《私》毛布・敷布団にしよう🎵


さらにあったかくするには湯たんぽがおすすめ

冷え性なので、布団に入ってから寝付くまで時間がかかります
私が愛用しているのは湯たんぽ
お湯を沸かしてセットして。。。と、電気毛布と比べるとちょっと手間に感じるかもしれません
でも、電気毛布ってなんだかビリビリしません?(私だけ?)
あと、朝までずっとあたたかすぎて、布団から出にくいです
かといって、湯たんぽも、ゆっくりと温度が下がるので、朝までヌクヌクですよ
調べてみたら、足元においておくだけじゃなく、おしりあたりに置いて温めたり、お腹に抱えると、腰痛やニキビ対策、生理痛を和らげてくれるなど美容や健康にも効果があるんだそう(低温やけどには注意!)
今まで、足元に置いていただけだからこれは試してみないと! 

湯たんぽは、できれば大きいサイズの方がおすすめ
小さいとすぐに冷めちゃいますからね

f:id:namakero4:20151226064319j:plain
私は安いプラ製の湯たんぽを使ってますが、カバーを変えればいろいろ楽しめますね
底が平らなので、使ってない時は立てて置いておけます
プラ製は壊れやすいっていいますけど、私のは3年目ですが、まだまだ大丈夫そう

マルカの湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524
これは直火もIHヒーターでもあたため可能みたい!
今のが壊れたらこれにしよう!

私が欲しいあったかグッズ

そして今私が気になっていて、欲しいなと思ってるあたたかそうな便利グッズ
実際に使っている方いたら、教えて欲しい!

・よもぎ温座パット

優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

 

 いわゆる使い捨てカイロなんですが、なんと下着に直接貼り付けるんです、これ!韓方座浴器セット(イス、クッション、クッションカバー、鍋、よもぎ、袖ありマント)

韓国式エステとかでみる、よもぎ蒸しがパンツに貼るだけで簡単にできるみたい
これはちょっと試してみたくなるよね
・スポットウォーマー

 簡単にいうなら薄型ミニあんか
パソコンで手が冷える時に使いやすそうで欲しいんですよね 
腰に当てたり、お腹を温めたり、痛むひざに当てたりなど人に使うだけでなく、猫用のあんかや、ヨーグルト作るのに使ってる人もいて、いろいろ使えそう!

・巻きポカ

巻きポカ ホルダー2個+シート4個入

巻きポカ ホルダー2個+シート4個入

 

こちらは電源いらずのあたためグッズ
寒さを抑えるには3首(首・手首・足首)を温めるのが一番
お出かけの時にはこっちがいいよね

 ・マイドーム

 これね、なにかというと、寝る時に頭にかぶるフード式安眠カバーだそう
自分のはいた息で保温だけでなく保湿もできるんだって!
冬は乾燥するから喉が痛くなりやすいからこれはいいよね
会社の休憩時間に使う人もいるそうで、飛行機のビジネスクラスでも使用されてるんだって!
好きなアロマオイルと使ってみたいな

・やわらか湯たんぽ 足用

 これは最強!
足用の湯たんぽですよ
これがあれば、脱こたつできるかも🎵
ちょっと高いんだよね

 

いっぱい欲しいあったかグッズ
また、買ったら紹介しますね

以上、ナマケロでした