ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

年越しそばに試してほしい!簡単なのにおいしいそばの茹で方

ナマケロです

大晦日ですね
今年は(も)大掃除はほどほどに済ませ、それよりも大晦日、元旦を幸せに過ごせるよう、美味しいご飯を用意するのに時間をかけようと思ってます

釜揚げそばは衝撃的だった

わたし、そばは冷たい派です
うどんはあったかいのも冷たいのもどちらも好きなんですが、そばはあたたかくなるとちょっと苦手だったんですよね
というか、冷たいそばの方が断然おいしい!

しかし、そんな私も島根県出雲市に行った際、衝撃的なそばに出会いました
古い駅がそのまま残っている旧大社駅前にある大梶そばというお蕎麦屋さんは、地元の方に教えて頂いた穴場のお蕎麦屋さんでした

f:id:namakero4:20151231063604j:plain

(出典)大梶そば|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

私達が行った時はすごく並んでいるわけではないけど、人がひっきりなしに入れ替わってました
観光客よりも地元民が明らかに多い!
恥ずかしながら、出雲そばって3大そばの1つって知りませんでした
(他の2つはわんこそばと戸隠そばだそう)
ウィキの情報で釜揚げそばという存在を知り、せっかくなので頼んでみました

出雲そば - Wikipedia

普通の温かいそばは、茹でたそばを一度洗って、別に用意した汁に入れて食べますよね
それに比べて釜揚げそばは、名前通り茹でたそばを洗うことなく、汁も茹で湯にだしを入れたものなんです!

http://tabelog.com/imgview/original?id=r9615220916947

(出典)http://tabelog.com/imgview/original?id=r9615220916947


簡単に言えば、そば湯と一緒に食べてる感じ?
あんまりうまくいい得てないwけど、これすごくおいしかったー!
ちょっと、お汁がトロッとしてて、飲み干せちゃいます

正直、あたたかいのはちょっとな。。。と思ってたんですけど、すっかりはまっちゃいました

家でも簡単にできる

ハマったのはいいけど、うちの近所では釜揚げそばなんて見かけない。。。
でもね、お家でも簡単にできましたよ
そばを茹でて、その茹で湯を使い、お好みのダシを入れるだけ
鍋1つでできちゃうからズボラーにもうれしい🎵
のり・ネギ・もみじおろしはあれば入れた方がいいよ

奥出雲そば(生蕎麦2人前)つゆ無し [その他]

あと、せっかくなら出雲そばを選んだ方がいいよね
打ち粉にそば粉を使った生そばなら、より濃いそば湯ができておいしい!
いつもの年越しそばに飽きてたら、ぜひ試してみてくださいな

今年最後のブログになりますが、見ていただき、ありがとうございました
来年もブログを続けていられますよーに
それでは、良いお年をー☆


以上、ナマケロでした