ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ひじの骨折で通院3ヶ月!リハビリに時間がかかるよ

 ナマケロです

 

去年の11月中旬に左ひじを骨折したうちのチビ太ですが、本日2月2日をもちまして、よーやく通院が完了いたしました

リハビリが長かった!

f:id:namakero4:20160202153705j:plain


11月12日に骨折してからギプスを外したのは12月7日と約3週間
骨折したことない私はギプスが外れたら終わりだと思ってました

しかし、肘の骨折だった為、腕がまっすぐ伸びない&顔に手のひらをつけることもできない!
ギプスを外した翌日からリハビリに通うことになりました

先生に「どれぐらい通うように?」と聞いたらはっきり言ってくれないの!!
(まあ、人それぞれ違うからはっきり分かんないよね)
だからネットで調べるよね
肘の骨折した人を調べてみたらギプスしている期間と一緒ぐらいという人が多かった
『1ヶ月として、年内いっぱい通えばいいか。。。』と思ってたら、まさかの2ヶ月近くもリハビリだけで通うことに!
まあ、最初は毎日で、最近は週1とか、予約できる時だけっていう通い方だったけどね
なにより、病院が家から歩いて5分の所にあったので、子供だけで通ってもらえたので交通費もかからず、助かりましたよ
骨折の時は、病院へ通う回数も多くなるから、今後通うことも考えてから、しっかり病院を選びましょうね!!

 

学校からの保険は全額出るらしい!

前回のブログで治療費の1割しか出ないと書いてしまいました

 

namakero4.hatenablog.com

でも、『かかった治療費プラス1割』が出るらしい!

すいません、間違えてました(後ほど書き換えます)

でも、この学校からのプリント分かりにくいよね!

f:id:namakero4:20151113201231j:plain


と言っても、振り込まれるのは4ヶ月後なので、それまでは自分で負担しないといけません

通院した回数&治療費

(通院した回数)

・骨折してからギプスを外すまで5回(ギプス期間約3週間)
・リハビリ24回

 合計29回

 

(かかった費用)

・骨折してからギプスを外すまで15,460円

・リハビリ17,520円(1回730円)

 合計32,980円

となりました

小学校の保険はプラス1割だから3,000円ぐらいプラスされるってことになります

でも、治療費だけじゃないよね
交通費がかかってしまうと、通えば通うだけマイナスになってしまう人もいるかも
うちは近くの病院でよかった!

戻ってくる保険料は?

学校からもらってきたパンフレットにより、年間7,000円のAプランに入っていた!
通院1日に付き1,600円が補償されます

f:id:namakero4:20151113202134j:plain

しかもギプスが付いている間は通院しなくても毎日補償が!
つまり。。。

・骨折してからギプスを外すまで26日間x1,600円=41,600円

・リハビリ24回x1,600円=38,400円

合計80,000円が戻ってくる予定


こ、これでディズニーランドかUSJに行く足しになるかな。。。
(母の心の声が漏れてしまった)

 

まっすぐにならなかった腕も見た目は元通りになりました
そこまで複雑じゃなかった割には、約3ヶ月かかってしまいました
複雑だったら、もっとかかってたと思うと怖い


大人で骨折すると、30回近くも通院することだけを考えても大変!
っていうか、私だったら、今の仕事は車の運転必須なので、3ヶ月も休まないといけなかったよ、怖い怖い。。。
皆さん、気をつけましょうね!

 

って、うちの子は『左手動けー』とSPECごっこをしたり、

SPEC?天? 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿【TBSオンデマンド】

流れ星のひじ神様ネタで『はー、ありがたや、ありがたやー』って楽しんでたけどね

流れ星ベストネタライブ「回帰」 [DVD]


以上、ナマケロでした