ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ご飯に不満があるなら、まずは1週間分の献立だけでも想像して欲しいの巻

f:id:namakero4:20160223181724j:plain

愚痴ケロです

今日一日中イライラしちゃったので、ついつい愚痴を書いちゃった


まず、最初にうちの夫は全く料理をしない(できない)人です
だから、これは、夫全般に対しての愚痴ではないことだけご了承ください
そして、愚痴なんて。。。という人はスルーしてくださいませ

今日の朝ごはんは夫が好きだという豆腐丼(ほかほかご飯の上に、天カス・鰹節・卵の黄身をのせ、仕上げにもみのり・ゴマ&醤油をかけたもの)と昨日のお味噌汁


作り終わった後、私は弁当の用意
するとすぐに『これ炒めて。。。』と丼を手渡された

『え、なんで?これ好きなんでしょ?』って聞くと
『頻度が多いし、朝からキツイ』というまさかの返しが
頻度って、週に1回か多くても2回だし、続けて出してないし!

そもそも、これを炒めても、チャーハン以下だよ
それに、こんなチャーハンもどきの方が朝からキツイじゃん

『じゃあ、朝は何が食べたいの?』と聞いた
そしたら『そんなの分からん!』だってさ

想像してごらん♪
あなた自身が何が食べたいか分からないものを、私が分かる訳ないよね

想像してごらん♪
好きだっていうから作ったメニューを作りなおせと言われる気持ちを

想像してごらん♪
1日3食、毎日毎日、ほとんど休みなしにメニューを考え、それに合わせて買物するのってとってもとっても、大変なんだってことを
想像してごらん。。。

 

というように、ギターを奏でて、やさしく歌えばLOVE&PEACEで分かってもらえたでしょうか?

去年ルノアールで ~ガラナ~ [DVD]

(このDVDに出てくるジョンとヨーコがヤバイw)

 

ひとまず、豆腐がからみ、醤油もかかったご飯を、ご希望通りに炒めて出しましたよ
おいしいかどうかは聞いてませんが、完食されてましたw

『作ってあげたから無理して食べろ!』なんて思ってませんよ
でも、文句があるなら、何が食べたいかぐらいは言うべきだと思うんです

その前に一度、家族の1週間分の献立3食x7日=21食分を実際考えてみて欲しい
ただ、メニューを考えるだけじゃダメですよ
うまく食材を使いまわしたり、晩御飯の残りを弁当に使ったりなども必要
買物はこの曜日はお肉が安いな。。。とか、やりくりも大事なんだよ(涙)

すいません。。。
私がこれを伝えたいのは1人(夫)だけ

でも、もし『こういうこと言ってたなー』って心当たりがある人!
もうちょっとだけでも、言い方を考えてみて欲しい

こちらもせっかく作るのだから、『おいしく食べてくれるのが一番!』だって考えてるんだよ

 

これを書くことですっきり
そして、帰ってきたら落ち着いて言いたいことを伝えられそうです

以上、愚痴ケロでした

 

(おまけ)
何が食べたいか分からん人へ、どんなおかずを入れればいいのか分かりません
その日の夫の弁当は、白ご飯(ふりかけはかけた)だけ
おかず部分は『何を作ればいいか分かりませんでした』というメモを入れておきました

弁当は包んであったので、なにも知らずに持っていった夫
きっとお昼は開けてびっくりしたことでしょう