ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

花粉症悪化で目がかゆい!IHADAとヴァセリンを使ってみた

ナマケロです

外回りのお仕事をしております

が!
今の時期は花粉がつらいっ!
しかも、今年は特に目にきてる!!
かゆみはもちろん、目の周りがパリッパリ。。。
仕事後はまぶたの下に変なシワが!
鏡をみて自分で『疲れてるねー』ってぐらい一気に老け顔になっとりました

IHADAアレルスクリーンを買ってみた

『マスクや花粉防止メガネすればいいじゃん!』って思うかもしれません
でもね、仕事上、マスクはしづらい
あと、視力もめっちゃ悪い私
メガネよりもよく見えるコンタクトの方が仕事しやすいの
マスクもメガネもできないことはないけど、仕事の効率が下がってしまうんです

そこで、気になっていたIHADAアレルスクリーンを買ってみました

f:id:namakero4:20160315162233j:plain
イハダアレルスクリーンは、お出かけ前、顔にスプレーするだけ
ミクロの霧が、顔や髪など、イオンの透明マスクを作ってくれます
これにより、花粉やPM2.5を顔や髪に寄せ付けなくしてくれるんだって!
ミクロの霧は『花粉吸着防止剤に関する特許』技術らしいよ


医薬品会社ではなく化粧品ブランドであるSHISEIDOが作っているからどうなの?って思っていたけど、ネットの評価も高くてね

f:id:namakero4:20160315162320j:plain

使用方法は簡単
目と口を閉じて、20cm位離した所から円を描くようにスプレーするだけ
4時間おきぐらいにスプレーし直そう!
缶は振ったり、逆さにして使用してはダメだって
フロンガスは不使用なので自然にやさしいかな

ヴァセリンとWで使用してみた結果。。。

IHADAはドラックストアに売ってました
ついでに、ネットで話題のヴァセリンも300円ぐらいと安かったから購入

f:id:namakero4:20160315162347j:plain

今朝、Wで使用してみました

まず、
1.化粧後、ヴァセリンを目のまぶた下と鼻の穴の廻りに塗る
その後、
2.IHADAを顔全体にシューッとスプレーして出勤

【結果】
いつも鼻がツーと垂れてくる
が、今日はハンカチを手にする回数が明らかに減った
目のかゆみは完璧には防止できないけど、今までで一番かゆくなかった♪
あと、シワシワにもならなかったよ!

どちらが効いているかは分かりません
だからといって、片方ずつ使用して実験。。。なんてしないよ
1つだけだと効かないってなると、その日しんどいもん!!
もちろん、人それぞれ合う合わないがあると思います
試してみたい人は、まずは安いヴァセリンから利用がおすすめ
(効かなくても他の用途もあるからね)

 

ちなみに。。。
ドラッグストアに行ったら『白色ワセリン』もあった

【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g

違いを調べたら、
白色ワセリンはヴァセリンより精製度がより高いらしい(だから白い)
ヴァセリンが化粧品扱いに対して、白色ワセリンは医薬品扱い
成分は変わらないけど、ベタつきを抑えたい時は白色ワセリンがいいみたい

ま、私は、パッケージが好きだからヴァセリンをチョイス♪
ベタつきも使っていて特に問題はなかったよ
でもチューブタイプは持ち歩きやすそう!
だから今度は白色ワセリンにしてみようかな

花粉症って、症状も違えば、何が効くかも人それぞれだよね
だから、いろいろ試して少しでも快適に過ごしましょう

 

あとはバイク通勤用として、このマスク欲しいなー

NAROO MASK(ナルーマスク) X5 スポーツマスク フェイスマスク 防寒 スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック)

 


以上、ナマケロでした