ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

3千円以下スマートウォッチは仕事やランニングにぴったり♪

ナマケロです

会社から携帯電話を渡されました!

初めての携帯2台持ち♪
前社は自前の携帯かつ手当もなし
私からかけた電話に限って、社長から長ーい愚痴を聞くこともあったな。。。
かけ放題ではなくデータ定額にしていたので、通話料が痛かったなー

そして、現在はまだまだ研修中の身の私
5月上旬までは先輩方と同行にてお仕事している為、自分のスマホはバイブにし、カバンの中にしまっております
でもね、万が一子供の学校から電話があったりなんかしたらどーしよーって不安

そこで購入したのがこの腕時計

f:id:namakero4:20160321150203j:plain
『Excelvan I5 Plus OLED Bluetooth4.0』というスマホ連携機能の腕時計
ベストセラー第1位かつ、お値段2,980円(私が購入した時)
私はi Phoneと連動させましたがAndoroidにも対応しているみたい
(IOSはBluetooth4.0&IOS7以降 AndroidはBluetooth4.0&Android4.3以降)

安いのに使える腕時計だったよ!

正直、安いからあんまり期待はしてませんでした
発送もメール便でしたしね
まあ最悪、今の時間が分かればいいかーって思ってた
けどね、いろいろ使えるスマートウォッチでしたよ

安い割にはいろいろな機能がついてるの!
私が便利だと思った順に機能についてごご紹介♪

・時間・日付表示
ま、これはデジタル時計なら当たり前の機能だね 
画面を1回タッチすると時間、もう1回タッチする日付と曜日まで表示
腕を反転させても表示されるんだけど、たまーに出てこないこともあるw

f:id:namakero4:20160321144520j:plain
(出典:amazon.co.jp)

・電話着信通知
→電話がかかってきたらスマホに登録してある名前(日本語)&着信ありとお知らせ 

・SNS着信通知
→Facebook・ツイッター・スカイプなども電話着信と同じく知らせしてくれる!
メーカーはLINE非対応となってたけど、LINEも着信通知できたよ

f:id:namakero4:20160321150145j:plain

表示される文字数は少ないけど誰からかは分かるだけで私は十分

f:id:namakero4:20160321152100p:plain
アプリから通知したいものを選択することも可能なのはうれしいね

・アラーム機能:自由に設置できる
→スマホでアラームを自由に設定できたよ
しかも、たくさん設定できるし、曜日を選んだりも可能!

・万歩計・距離・消費カロリー表示
→万歩計機能だけでなく、歩いた距離や消費カロリーまで表示してくれる
アプリでは勝手にデータ分析して毎日の運動量を基準にグラフ化してくれるよf:id:namakero4:20160321152201p:plain

・遠隔カメラ
→あんまり使うことないけど連動しているスマホのシャッターとしても使えたよ

・携帯探し
→『警報声の発生源を基にしてスマホを探す』って説明書にはあるんだけどイマイチ使い方が分かんないー(なにせ説明書が小さい)

・睡眠検測
→手動や自動モードで睡眠管理をしてくれるみたいだけど、これはまだ利用してません なにせ、今のところは睡眠で困っていることはないからね

・座りがちな注意:バイブ振動で注意する
→座りすぎてたらバイブ振動で注意してくれるんだって!
これも私にはあまり必要ないから設定はしてません

取り扱いは手軽で便利

本体の取り扱いもとっても簡単
専用アプリをスマホにダウンロードするだけ
あとはBluetooth接続だけでアプリと自動同期してくれる

その他の取り扱いもお手軽なんだよ

・USB充電:ケーブル不要
→充電方法は、腕バンドから外したらUSBみたいになるからパソコンに繋げるだけ
無駄なケーブルとかもないのはうれしいよね

f:id:namakero4:20160321153847j:plain

・待機モード:時間のみ表示、節電
→タッチしたら時間 日付 歩数 距離 消費カロリーが表示されるんだけど、電池持ちはいい! 1週間持ちました

・IP65防水:生活防水
→生活防水程度だからこれはあんまり期待できないかな?

 

 ただ、スマホ連動の時計なので、スマホがないと単体では動きません
データを同期する際も腕時計からは設定はできずスマホからのみ

着信を知りたいや運動する人におすすめ

もちろん、APPLE WATCHと比べると機能は全然足りないかもしれない
でも、機能が多ければいいってこともない!
私の必要な機能は、このスマートウォッチで十分♪
着信あってすぐに喋れてるも、腕に向かって話しかけるのはかなり恥ずかしい
googleマップとかスマホで見た方がいい(老眼きはじめてるしw)
4万円以上出しても、機能を使わないんだったら意味ないもんね
そして、消費カロリーも分かると、おやつの量の加減もできる♪
ランニングやウォーキング時も腕をちらっとみて確認できていいよ

あと、仕事中だけ使えるかと思ってたけど、子供がスマホでゲームしている時も誰からLINEやツイートがあったかも分かって便利ですよ♪


ただ、私が購入後、現在このスマートウォッチは品切れ中みたい
また入荷するかなー

 

 以上、ナマケロでした