ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

大阪USJに行って来たよ!家族で行くのに便利な情報も♪

f:id:namakero4:20160329072702p:plain

ナマケロです

週末、土日にジジババ達と大阪に遊びに行ってきました♪
(夫はお仕事でお留守番)
今日は1日目に行ったユニバーサルスタジオ!
行く前にぜひ知っておきたい情報&感想などをご紹介

USJに行く前に知りたい便利な情報

・専用アプリは便利♪
USJのアプリがあるんですよ!
事前にダウンロードしたけど、現地じゃないと使えない
実際使ってみると、マップは、現在地がすぐに分かるのは便利だったよ!
あと、アトラクションの待ち時間も分かるのもうれしい♪
ただ、実際行ってみると時間が誤差があったので、ちゃんと連動して欲しい所
そして、そのアトラクションによっては専用の写真が撮れるの!

f:id:namakero4:20160329065722p:plain
って、忘れてて最初のジョーズしか撮ってなかったー

・ジュラシック・パーク・ザ・ライドは整理券がいる
アプリにはジュラシック・パーク・ザ・ライド(水がいっぱいかかるやつね)の待ち時間が出てないの
なんで?って思ったら、整理券を事前に受け取らないといけない制度になってた!
(入場券などのQRコードがあれば無料で発行できたよ)
私達が気づいた時はすでに遅く、整理券を一応発行したけど、乗れる時間(指定されてる)は19時前で、ジジババがいるので諦めました。。。
ただ、整理券制度なら早めに取っておけば、長時間並ぶ必要がないで乗りたい人はゲットしておこう!

・エクスプレスパスは買った方がいい!
ジュラシック・パーク・ザ・ライドの整理券は無料で発行できた
けど、それ以外、早く乗るには入場券とは別にエクスプレスパスなるものが必要
しかし、4,000~7,000円ぐらいする!
5人で行くとなると、入場券だけですでに35,000円ぐらいかかってる
追加でエクスプレスパス(スタンダート4,500円)を買うと合計6万円近く。。。
ってことは一人1万円以上になっちゃうの
それは高いし、ジジババ連れになるとジェットコースターなど使わないチケットも出てくるから、うちはエクスプレスパスを買わなかった

が、もうね、USJはエクスプレスパス込を入場料と考え、買っとくべき!
待ち時間ぜんぜん違うから!
普通に並んでいる横をエクスプレスパス持った人がスースー通ると『買っとくべきだった』と後悔
ジジババがいるからこそ買っておくべきだったよ
1つ目で並んだ時点ですぐにチェックしたけど、もう売り切れ
っていうか、限定だから入場券と一緒に早めに買っておこう!
特に新しいアトラクションを楽しみたい、沢山乗りたいって人は絶対買っておかないと後悔するよ

・たべ乗り制度もある
エクスプレスパス以外に、現地では『たべ乗り』という制度もある!
指定された飲食店でご飯を食べると、プラス800円で1つのアトラクションを優先的に乗れるチケットを購入できるの!
乗れるアトラクションは事前に選べるけど、これも限定で早い者順
私達がランチを取った時はもう遅く、ちょっとからしか選べなかった
それでも、ターミネーターは10分も待たずに楽しむことができたよ

・お菓子たくさん必須!
まあ、並びますよ
最初に乗ったジョーズ、90分待ちでしたが、途中、安全装置が起動したとかで30分以上もアトラクションが中止になり、結局2時間待ちでした。。。
待つのはしょうがないけど、延びちゃうとイラッとしちゃうよね
お昼前だったからお腹も空いちゃう、けど並んでて食べられない
待っている間、ポップコーンのいい匂いがするんだよねー
そんなイライラや長い待ち時間もお菓子があるとちょっと解消されましたよ
チップスターとかプリングルスみたいに蓋ができる方がいいよね
あとは、小袋や個装してあると便利だよね
チョコ、グミ、ハイチュウ、飴、甘いのからスナック系そろえると満足!
最初のジョーズだけで、すでにほとんどのお菓子を全部食べつくしちゃったよ

他のお客さんは、コンビニおにぎりやパンとか持ってたけど、あれいいね!
食べ物買うのも行列だから、『沢山乗りたいっ♪』って人や、小さな子連れさんにはいつでも食べられるものがあると安心ね


結局私たちは、
(9時過ぎから入り)ジョーズ→昼ごはん&ダイナソーパニック(子供たちが気に入り2回もみたw)→バックドラフト→パレード→ターミネーター→アミティ・ボードウォーク・ゲーム→お土産(18時前に出る)
って、感じでがっつり乗り物は乗れてない。。。
(そもそも父が乗り物苦手なのでこんなチョイスに)

f:id:namakero4:20160329065755p:plain
けど最後のアミティ・ボードウォーク・ゲーム(ゲームをして成功したらぬいぐるみがもらえるゲームね)でみごと子供がTedのぬいぐるみをゲットでき(ま、1回1,000円もするけどね)、満足してUSJを後にできましたよ

母の万歩計をみると、15,000歩を越えとりましたよ
『あー、運動靴でくればよかったー』とのご感想
でも、孫と楽しみたかったので、大嫌いな行列も頑張ってくれました

子連れ&ジジババ連れなりの私の個人的な感想ですが、これから行こうと思う人のご参考に少しでもなれば。。。

明日は2日目に行ったNIFREL(ニフレル)について書く予定

以上、ナマケロでした