ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

自転車やバイク乗車中のタバコ喫煙はなんで禁止じゃないの?

f:id:namakero4:20160503060525j:plain

ナマケロです

暦通り、なので本日もお仕事でしたよー
そして、私はただいまバイク通勤しておりますが、
バイクに乗りながらタバコ吸ってる人、多くない?

なんで、あれ違反にならないの!
片手運転になると違反になるらしい
が、よく観察すると、運転中は口にタバコを加え、
信号待ちとかの間に、チョンチョンって灰を落としてる。。。
って道路じゃん!
ポイ捨てじゃん!!
さらにひどい人になると、走りながらそのまま吸い殻をポイってしてる
後ろにいるバイクはもちろん、近くを歩いてる歩行者だってたまったもんじゃない


灰が飛び散るし、捨てたタバコはちゃんと火を消してないし!

ポイ捨て自体は違反になり、罰金を設けている地域も増えてきている
が、バイクに灰皿を完備し、『ポイ捨てはしてない!』と主張する人もいる
でも、まず、バイクから降りてタバコ吸えよ!と言いたい

あ、これ、バイクに乗ってる人だけじゃなく、自転車でタバコ吸ってる人も同じですよ
(路上喫煙禁止の所は、自転車でタバコも罰金にはなるんだそうですって)

あと、車で窓開けて、信号待ちとかに灰をポンポンって道路に落としたり、そのままポイ捨てする人も同じですからー!

万が一、前方のそんなマナー違反のタバコの灰が目に入り事故ったとしても、そいつはそんなことに気づかず、もういないだろう。。。


もうこれ、違反にすればいいのに、なんでならないの?
取り締まるのが難しいからかな??

それにしてもなんで我慢できないんだろう
出かける前に吸ったり、着いて止めてから吸えばいいじゃん!
そんな人は海外旅行の時どうしてるの?
絶対吸えないから我慢してるでしょ
我慢できないならパイポとかIQOSとか安全なのくわえておけばいいのじゃー

もし、カッコつけて吸ってるなんて人いたら、全然かっこよくないよ!

喫煙者の肩身が狭いのは分かるよ
でもね、こうやってマナーが悪い人が多いんだもん
ちゃんと守っている喫煙者の人がかわいそうだよ


ちゃんとしてる喫煙者なら、いくら罰金制度になったとしても、全く損しないしね

シンガポールでは
・喫煙場所以外での喫煙は1,000ドル罰金
・ポイ捨て初犯は1,000ドル、再犯は2,000ドル罰金&清掃作業
なんだって!

増税続きの日本、これ真似すればいいのにー

ま、罰金なくても大人のマナーとしてちゃんとしてほしい


以上、ナマケロでした