ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

香川旅行レオマリゾートに行く人に教えたい10のこと

f:id:namakero4:20160508191316j:plain

ナマケロです

GW、3世代にてレオマワールドに行ってきましたよ!
(って、HPみたらレオマリゾートに名前が変わってた)

さすが、ゴールデンウイークだね
すっごい人が多かった

これから行こうと思う人の参考になれば。。。と、
私達が今回行ってみて、知っておくといいなと思う点をまとめてみましたよ
だから、レオマに行く予定がない人には役に立たない記事です、あしからず

行く前に知っておきたい事!

その1・チケットは事前にコンビニで購入しよう!
チケットは、入場券・ワイド入場券・フリーパス券(入場券と乗り物パス券)・ワイドフリーパス券など、いろいろな種類があります

f:id:namakero4:20160508165818j:plain
事前にコンビニで購入すると、どのチケットも1枚につき500円引きなの!
でもね、窓口でもETCカードを提示すれば窓口でも同じように1枚500円引きになるから、買っていかなかった。。。が、甘かった
すごい並んでるし、一人一人がなんか長いし。。。
チケット買うのに1時間近く並びました
やっぱり、事前に用意しようね
でも、香川県、コンビニ少なかったので、見つけたら買うべし!


その2・混雑している時はフリーパスは損することも
うちはワイド入場券というのを買いました
ジジババは乗り物乗らないって言うから。。。
でもね、それで大正解だったよ!
どの乗り物も1時間以上待ち
長いものは2時間半なんてのもあった
正直言うとそこまで並んで乗らなくてもいい感じ
結局うちが乗ったのは観覧車のみ
が、観覧車ですら1時間も待った
(しかも、風が強くてジェットコースターよりも怖かったよー)
普通に乗り物券を買うよりはフリーパスはお得
でも、お得になった分、乗れてない人は多かったはずだ!
事前にチケットを買っておこうと言っておきながらなんですが、混雑具合も考えておいた方がいいかもね

その3・瀬戸大橋は風が強いと通行禁止になることもあるよ
私達が行った日は風が強かった
瀬戸大橋の手前で『2輪車は通行禁止』との表示が出てた!!
(ちなみに風速は17m、帰りは19m)
車は通行可能でしたが、風がビュンビュンして車が揺れて怖かったよ
行ったはいいが、渡れないとなると困るから天気予報もチェックしておこうね

 

その4・迷路は子供だけで十分かも
恐竜迷路というのがありまして、楽しみにしてました

f:id:namakero4:20160508171401j:plain
フリーパス券は使えず、1人500円かかります。。。
が、正直大したことありません
せめて恐竜動くとか、もうちょっと広くして欲しい!!!
待ち時間なくすぐにできるのでいいんだけどね
柵みたいになってるから、外から様子は伺えるので子供たちだけで十分だったかな

迷路の他に、フリーパス券以外で別途料金がいるアトラクションはスイスイいけた
斜めになってる不思議ハウス(1人300円)はかなり楽しめた

f:id:namakero4:20160508174117j:plain

時間制限なく、何分でも遊べるのはいい!
けど、かなりクラクラするから食後は避けた方がいいかもね
あと、小さなゲーセンもあったよ

f:id:namakero4:20160508174148j:plain

ゲームは懐かしい感じのレトロな機器が揃ってたw
が、UFOキャッチャーにまさかのおそ松さんグッズもあったよ♪

その5・プロジェクションマッピングの最適位置
中四国初の3Dプロジェクションマッピングということで期待してました
でも、飛び出すんじゃなく、前後・左右で映し出す=3Dなんだね
早めに着いたので、どこがいいかスタッフさんに聞いて真ん中を陣取った。。。
が立ったら見やすいんだけど、座っているとすっごく見づらい位置でした

f:id:namakero4:20160508174359j:plain

混雑してなかったらみんな座ってみるって考え、全体が見渡せる
端っこの方が逆に見やすいと思います

 

その6・オリエンタルトリップは夜に行った方がおすすめ

f:id:namakero4:20160508174515j:plain


アジアの世界的遺産を忠実に再現したオリエンタルトリップは2015年にリニューアルしたエリアだそうで、初めて行きます
マップで言うと、右側の④になります
(ワイド入場券が必要で入口でスタッフの確認あり)

建物は
・タイの寺院を復元した“プラサット・ヒン・アルン”
・ブータン僧院を再現した“タシチョ・ゾン”
・モスク
・讃岐富士が正面にある12望展望台
があります

日本一長い高いエスカレーターで登ると、季節ごとのお花や建物があります
今はバラだったけど、咲きはちょっとイマイチ
今ならいいかもねー

そして、建物ですが、正直期待してなかった
けど、細かくちゃんと作られててすごかったよ!

f:id:namakero4:20160508190018j:plain

写真を撮ると、ほんと海外来たみたいだったよ

f:id:namakero4:20160508190113j:plain

着いてすぐに来たけど、3Dプロジェクションマッピングはここである
だから、2回登ったら、狭いながらも結構な距離で疲れました
昼間もいいけど、夜はライトアップがすごい

f:id:namakero4:20160508190217j:plain

日本一高いエスカレーターの上は一面ライトが♪

f:id:namakero4:20160508190235j:plain

オリエンタルな雰囲気は夜になるとさらによかったよ
ちなみに歩くのがきつい人は⑤から入口までのバスが出てるよ
でも、⑥周辺のライトアップがすごいから帰りは歩きがおすすめ♪

その7・カピパラは温泉に入ってないかも
カピパラ温泉があると聞いて楽しみにしていた
が、温泉に入っているどころか、カピパラの父母子の3匹はおしり向けて寝てたよ
ちょっと残念
さらにうちの子供はカピパラと温泉に入れると勘違いしていたらしく、もっと残念がってた(一緒に入りたかったのにびっくりw)

これからは温泉からプールになるらしいから泳いでる姿は見られるかもしれないけど期待はし過ぎは禁物です

f:id:namakero4:20160508191415j:plain

 

 

その8・休憩場所を把握しておこう
飲食店が集まる所の2Fに無料の休憩場所があったよ
(上のマップで言うと②の所)
後、乗り物の方にフカフカのソファー席もあった!
(上のマップで言うと①の所)
疲れた大人は交代で休憩しましょう


その9・日帰り温泉もあるよ
レオマワールド内にはホテルがあるんだけど、日帰り温泉も利用できるよ
我が家は今回は利用しませんでした
タオルを用意し、乗り物が混雑してたら温泉に行くとかでもいいね
(レンタルもあるから手ぶらもOKみたい)

 

その10・夜ご飯のことも考えておこう
我が家は日帰り
19時半のプロジェクションマッピングを見たので、出たのは20時
帰りにどこか晩ごはんを。。。と探したけど、レオマから高速乗る前までの道路、なんもないー!
ファミレスでもいいやと思ったけどありませんでした。。。
きっとそういう人が多かったのかな?高速乗ってからSAも満車なんて所もあり、晩ごはんを食べたのは22時でした
うどんやさんは早い時間に閉まっちゃうし、晩ごはん食べる所は事前にリサーチしておきましょうね(うちだけかw)

このように、レオマワールドは乗り物だけじゃなく、乗り物が難しい小さな子供も遊べる場所があったり、見て楽しんだり、温泉でゆっくりつかったりなど広い世代で遊べる所だと思いました


乗り物に乗らない人、じじばばと孫、小さな子供、デートとして十分楽しめます
でも、『さー、乗り物乗るぞ!』って考えて、混雑してるとちょっと辛いかも

のーんびり、家族みんながいろいろ楽しめるスポットだと思います
我が家は十分楽しみました

夏になるとプールもあるよ
泊まりだとさらに楽しめるかもね
いつもいっぱいだから早めに予約しないとダメだよ

後悔してること。。。

せっかく香川に行くならうどん食べるよね
レオマに行く前に食べることにしました
でも『食べるのに並ぶのはイヤ』とじじばばに言われ、
前回行った一番人気の高い店を避け、他のうどん屋さんへ
ネットでは評価は高い所だった。。。
でもお店に入ってびっくり
天ぷらがちくわだけしかないんだよ!
あと一番人気メニューの明太子が赤いだけで全然味がしないのーーー
せっかくうどん県に行くんだから、並んでも美味しい所に行けばよかった

以上、ナマケロでした