ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

バスタオルをフワフワ&嫌なニオイなく快適に使う方法

f:id:namakero4:20160509173123j:plain

ナマケロです

わが家はバスタオルは、1回ごとに洗う派
私も夫の実家もそうだったので、それが当たり前だと思ってた
しかし、『きれいな体を拭くだけだから汚れていない』というのを聞いて、
『それもそうだな-』と思い、2~3日使ったら洗うって試してみました

でもね!
きれいな体を拭いてもダメ
1度使ったバスタオルの菌は1000倍になるらしい!

それって、1日着たTシャツと変わらない菌の量なんだってさ
さらに使えば使うほど菌は増えるみたい。。。
2日目以降のバスタオルは洗った体に菌をこすりつけてるってこと!
やっぱり、毎回洗うのが一番だね
狭い洗面所にバスタオル掛けも邪魔だったし、元通り、毎日洗うことに

バスタオルをフワフワ快適に使うライフハック

ついでにバスタオルを快適に使う方法をいくつか。。。

 

・バスタオルを簡単にフワフワにする干し方

この前、バスタオルがフワフワになるという乾かし方をネットで見たので試したよ
やり方は簡単♪

『干す前に5回以上振る』だけ

バスタオルを2つ折りにし四隅を持ち、ブンブン振ればいいだけ
洗って寝てしまったパイルが立ち上がり、フワフワになるんだそう!
だから振れば振るほど、フワフワに♪
試しに、試供品でもらった薄ーいタオルを20回振って干してみました
振った時点で、いつもと感じが違うのが分かる!
そして、乾いた後も、ふわっとしてました
いつもより干す時間がかかるけど、一手間でこれだけ違うならちゃんとやろ♪
そして、二の腕も細くなってくれるダイエット効果もあると期待してw

 

・干しやすいおすすめバスタオル

これから梅雨の時期、困るのは洗濯物が乾かないこと!
特にバスタオルって大きいからスペースとるしね

わが家ではベルメゾンの『ハンガーに干せるバスタオル』を愛用中
幅が狭くって干しやすい&乾きやすい、そしてたたむのも少なく済む!
他の所でも幅が狭いバスタオル、いろいろあるけど、
ベルメゾンは柄がいろいろ選べるのがいいね♪
子供はもちろん、大人もこれ1枚で十分使えるサイズだよ
商品名が微妙に違うので、試しに3種類買って使ってみた

f:id:namakero4:20160509164555j:plain

微妙にふわふわ度が違うような気がするけどどれも1日で乾く
だから、好きな柄やカラーで選んで良しって感じ
ベルメゾンのHPで「ハンガーに干せるバスタオル」って検索すると出てくるよ
面倒ならこれクリックしてみて

www.bellemaison.jp

 

・拭いたら嫌なニオイが。。。対策

生乾きじゃないのに、お風呂あがりに拭いたらなんかクサイ。。。
玉ねぎが腐ったようなニオイ?
あれって、タオルに残った雑菌臭らしいんです
一度、ワイドハイター(粉末の酵素系漂白剤)&熱湯に数時間つけることで臭いは消えた。。。でも、また最近気になるようになったので、今度試したのはこちら

 オスバンSというもの

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

使い方は簡単
水に薄めて1時間以上浸けておくだけ
お水10リットルに対してキャップ4杯ぐらいでいいんだって
あとは、洗剤と一緒に使うと効果がなくなるから、洗剤で洗濯した後に使おうね
漂白剤のようにお湯を使わないだけでも楽だし、もともとのニオイがないのがいい

変なニオイはこれでとれちゃいますし、殺菌効果もあるからより安心して使える

ふわふわした清潔なタオルだとお風呂あがりもさらに快適だよー

 以上、ナマケロでした