ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

梅雨通勤に蒸れないおすすめコスパ高レインウエア

ナマケロです

とうとう梅雨に入りましたね
バイク通勤する上で必須なアイテム
それはカッパ、レインスーツです

そういえば、あまりカッパを着たことない
けど、「ダサい」という印象
まあダサいのはバイクに乗ってる間だけだから我慢しよう
でも「蒸れる」のは困る
雨に濡れない為にカッパを着る
なのに、蒸れて汗かいて濡れるなんて最悪だ

だからさ、
できればさ、
アウトドアブランドのステキなジャケットやパンツを買いたい
ゴアテックス仕様で、機能性もバッチリでオシャレだしさ
でもさ、上下で2、3万円とかしちゃう
たかだか雨用の通勤の為には買えないさ

私が買ったレインウエアはこれ

ネットや近くのお店などいろいろ検索し、
数日悩んで選んだのはこれ!

f:id:namakero4:20160611173617j:plain
(これを選んだ理由)

・蒸れない
レインウエアを選ぶ上で一番重要なのは「蒸れないこと」だと思う!
このレインウエアの透湿度は5,000g/㎡-24h!
って、これ生地1㎡あたり24時間で5,000gもの水分を透過できるということらしい
よく分からないが、数字が高ければ高いほど蒸れないってこと

実際、このウエア、生地はしっかり厚いんだよ
しかし、今のところ蒸れるーって困ったことはまだないよ

・デザインが悪くない
「かっこいい!」とは言い切れないが、悪くはない
細めだし、シンプルなデザインでカッパっぽく見えないよ
カラーはレッド以外にライムイエローやダークチャコールもあって
どれにしようかちょっと迷ったぐらい
(ちなみにパンツはどれも黒のみ)
これなら、キャンプやスポーツ観戦なんかでも恥ずかしくなく使えるな

・軽い
重さは上下合わせて約520gでペットボトルぐらいの重さ
バイクに入れっぱなしだけど、持ち歩く場合は軽いに越したことはないよね

・試着できる
ネットでも機能性の高いレインウエアは沢山ある
でもね、サイズが分かりにくいのよ
できれば1年通して着たい
けど、冬は厚着になっちゃうよね
あと、リュックを背負ったまんまジャケット着れるといいなーとか
サイズ感をしっかり確認する為には、試着が必須

ワークマンでというお店をご存知?
作業服やワーキンググッズなどを取り扱う全国展開しているお店です
このレインウエアはそのワークマンで売ってます

もちろん見本があり、試着できるのよ!
全国展開していて、朝は7時から夜は20時まで開いてるよ
お店のおじちゃんにも「今年はこれが一番売れてるよ」と勧められた
お値段は上下で4,900円!

f:id:namakero4:20160611164853j:plain

(出典)ワークマン公式HPより


機能的に他のものと比較してもコスパはいい!

ちなみに、同じぐらいの機能のレインウエアはこれかな?

こちらのお値段は9,000円ぐらいする
だから、やっぱりワークマンのレインウエアはコスパ高いよね!

通学で自転車を使う学生さんの親御さんへ

昔自転車通学していた私
雨でも、傘差してカッパなんて使わなかった
でも、今は傘差して自転車運転ってダメになるんだよね?

安いカッパで済ませたい所だろうが、蒸れにくい透湿度の高いものを選んであげて!
蒸れてベトベトで勉強はもちろん、1日憂鬱になるからね

 

以上ナマケロでした