ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

飲むだけじゃない!話題のソルティライチで料理やスイーツを作ってみたよ

ナマケロです

 話題のこれ、おいしいよね~

f:id:namakero4:20160712181737j:plain

仕事へ行くマイボトルへ紅茶割りして持っていってる
お酒や炭酸と割ってもおいしいよー♪

これを使って飲み物以外を作ってみた!

が、せっかくなので、飲み物以外を作ってみたよ

参考にしたのは、発売しているキリンの公式ホームページのレシピ集

www.kirin.co.j見るとどれもおいしそうだし、意外と簡単そう!

f:id:namakero4:20160712184144j:plain

とりあえず、我が家にあって作れる3つを作ってみました

 

1.アジアンポーク

f:id:namakero4:20160712181814j:plain

まさか、お肉料理に使えるとは!
作り方も簡単お肉にソルティライチを漬け込み、焼き、醤油で仕上げるだけ
ちょうど野菜の肉巻きを冷凍してたので、作ってみたよ

ソルティライチが砂糖やみりんの代わりってことだろうけど、
フルーティでアジアンな感じ♪
バーベキューのお肉に漬け込むってのもよさそう!

ただ、表示の分量の醤油は私にはちょっと多く感じた
様子を見ながら分量を調節するのがおすすめ!

(レシピ参照)アジアンポーク

 

2.スティック野菜

f:id:namakero4:20160712181837j:plain

公式レシピで見たのはポテサラ
ポテサラに合うならマヨネーズと相性いいってこと!
スティック野菜のディップとして、マヨネーズと混ぜただけ
マヨネーズの酸味が消え、オシャレな感じになりましたよ

(レシピ参照)パパッとアレンジポテサラ

 

3.ちょっとリッチなバニラアイス

f:id:namakero4:20160712183526j:plain

作るといっていいのかどうか。。。
バニラアイスにかけるだけなの
『爽』ってバニラアイスの中でもあっさりしてるよね?
が、これをかけるとバニラが濃く感じる!
でもね、多くかかってる所は、さっぱりもしてたり、
一口ずつ楽しめるデザートになりましたよ
次はハーゲンダッツとか、もっと濃いバニラアイスで試してみたい♪

(レシピ参照)ちょっとリッチなバニラアイス

 

とりあえず、簡単にできるこの3品だけでもおいしかったー


パッケージにもレシピがあったよ

f:id:namakero4:20160712183953j:plain

こいつ、いろいろ使えるなー

 

以上、ナマケロでした