ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

1発1,000円!安いシミレーザー治療に行ってガッカリした話

f:id:namakero4:20160714185508p:plain

ナマケロです

本日、仕事帰りに皮膚科に行ってきました
1ヶ月前から予約してた、レーザー治療でのシミ取り
頬のシミを取ってもらってウキウキ帰る予定だったのに
結果、3,000円も払って10分先生の話を聞いただけ。。。

1発1,000円って書いてあったけど。。。

レーザー治療って高いのは知ってた
美容クリニックとかみると、1cm1万円~とかね
だからさ、諦めてたよ
でもね、ネットで近くの皮膚科が評判がいいという情報をゲット
もちろん、普通の皮膚科でもシミのレーザー治療は全額自己負担
しかし、その病院の公式ホームページをみると「1発1,000円」
『これは安い!』と思うよね?

前々から気になっていた両頬のシミ。。。
ケシミンクリームとか使ったけど
できてしまったシミには効かないのかな?
どんどん濃くなってきたような気がしてなりません

そんななか、先月、実は2万円ほど仕事で臨時収入が出てました!
「たまには自分だけの為に使いなよー」と夫の本心かどうかも分からない言葉に「あ、そう?」と二つ返事で素直に受け取りましたよ

洋服や便利な家電でも買おうかなーって思ってたけど
これは、シミ取るチャンス!

病院のホームページにはレーザー治療1発1,000円以外に、
治療費的な感じで1回5,000円かかると書いてあった
両頬、数回当てたとしても、2万円でおつりがくるんじゃないの?
予約制なので、早速電話すると、1ヶ月後しか取れなかった
『安いから?評判だから?とにかく人気なのね♡』と思ってた

病院に行くと予約制だからもちろん、待ってる人はいなかった

(病院での手順)
1.まずは、受付で問診票みたいなのを書きました
自己負担だからか、保険証は提示しなかったよ

2.その後、洗面台みたいな所に案内され、『化粧を落としてください』と用意されたメイク落としシートでフキフキ

3.先生の前に座ると、パソコンを見ながらシミについて云々の説明やレーザー治療についての方法などのお話が始まりました
顔全体のメイクを落としたのは、肝斑があるかどうかチェックする為
肝斑があると、レーザー治療することで余計シミが濃くなるんだって!

4.肝斑はないという判断を頂き、ようやく治療費の話
先生がカルテに◯をいっぱい書きだした。。。
私のシミは右で9発、左で6発のレーザーが必要らしい
『1発1,000円で、15発となると15,000円か、別途治療費5,000円と合わせるとちょうど2万円か』と思っていたら大間違い
なんでも、2発ずつ当てないといけないので、レーザーは30発になるって
後、レーザー後のテープや薬代が5,000円、さらに数が多いので麻酔するとなると、もう5,000円で合計45,000円という見積もり金額に!
予算外です!
1発1,000円とか安くみせるんじゃなく、かかる予算をちゃんとホームページに書いてほしかったなー
最初から分かってたらこんな期待しなかったよ

先生は「この後すぐ治療もできますが、術後の紫外線も注意しないといけませんから、秋や冬にやることもできますよ」とのこと

「今日治療しない場合は、診察料3,000円頂きますが、再診ということで、次回の治療費5,000円の所、3,000円になります」だってさ

仕方がないと思ったけど、10分の説明で3,000円って高いよねー
しかも、次回行ったとしても、1,000円割高だしさ

シミ取り治療後について

せっかくなので、シミ取り後について聞いたことを書いてみます
(病院によって多少違うかもしれません)

・1週間肌色テープを貼っておかないといけない
まず、レーザーを当てた後は、乾かさないように肌色のテープを1週間貼っておくんだそうです

・テープを剥がした後は厳重な日焼け対策が必要!
テープを剥がした後は、シミがかさぶたでとれ、ピンク色の肌になる
が、日焼けしてしまうと、前よりシミが濃くなる恐れがあるから日焼け対策がかなり重要みたい

・シミが一時的に濃くなるも!
テープを剥がした後、ピンク色だったのに、前より濃いシミになってしまうこともあるらしい。。。
が、これは一時的みたい
段々と薄くなるらしいけど、その間がちょっと辛いよね
ま、これは実際やってみないと分からないけど知っておこう

・夏にシミ取りして海に行ける?
「夏のこの時期、シミを取ったら、海とか行けないの?」と聞くと、
そういう時は、紫外線をガードしてくれる透明のテープを貼ることで対策もできるみたい(ま、これもまたお金かかりそうだけどね)

 

私のように、無知で行ってがっかりしない為にも、
前もってしっかり情報ゲットしておきましょうね

ひとまず、秋までお金を貯めますわ
その間にもっといろいろ探してみよ
(またお金かかるだろうから病院に相談にはいかないけどね!)
それか、他の対策を考えようかな。。。

 

以上、1人でがっかりしたナマケロでした