ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

子供の林間学校や修学旅行に!リュックになるおすすめバッグ

ナマケロです

昨日の休みにせっかく半分書いてた記事が保存されとらんし!
自業自得なので、誰にもぶつけられない怒りが一番腹立つよねー

 それはさておき、今週末から子供はジジババに沖縄旅行へ連れてってもらいます
初飛行機に、初の沖縄♪
私も沖縄行ったことないのに!
いいなー。。。

さらに、そろそろ野外活動(一般的には林間学校って言うのかな?)があるので
バッグを購入しましたよ

2泊3日程度だと、40リットルぐらいのサイズがいいんだそうですって
サイズも大事だけど、私がバッグを選ぶ際に譲れなかった条件は、
『3WAY(2WAY)でリュックにもなるボストンバッグ!』という点

私は現在、仕事で重たい荷物を入れたショルダーバッグを持って働いてる
これがね、ジワジワ肩に負担がきて痛いんだよね
子供ともなると、さらに負担が大きいだろう
そこで、ショルダーだけじゃなく、リュックにもなるといいよねー
ま、ボストンバッグって手持ちのところを背負えばリュックにできないこともない
(高校生とか、学校のバッグをリュックみたいに背負ってるよね)
しかし、パッドがないから、地味に食い込んで痛いのよ(特に重いとね)
意外と探すとリュックにもなるボストンバッグはたくさんあったよ

ASICSのENSEIダッフル40を購入しました

で、うちが選んだのはこのアシックスのバッグです

カラーは黒・青・赤があります
(サイズはこの40の他に大きい60サイズもあったよ)
うちが、選んだのは青!

f:id:namakero4:20160719211837j:plain

青を選んだのは、パッと見すぐに『自分のバッグっ!』て分かりやすいように
通販で買ったので、ちょっと心配だったけど、キレイな青!
例えて言うならサムライブルーって感じかな

もちろん、ただボストン&リュックとして使えるだけじゃないよ
このバッグのいいと思う点を挙げてみましょう

・価格が手頃
このバッグは4000円台(定価で5,000円)
普通のボストンバッグと比べるとちょい高かもしれないけど、
リュックにもなるバッグとなると安い!

・飛行機の手荷物サイズ
このバッグのサイズは(W)55×(H)25×(D)30cm
パンパンに詰めても飛行機の手荷物サイズで持ち込めます

・ポケットが3つ
フロント部分、

f:id:namakero4:20160719212124j:plain

サイド、

f:id:namakero4:20160719212148j:plain
上蓋の裏、

f:id:namakero4:20160719212202j:plain

と、3つポケットがあります
ポケットは多いに越したことないもんね
さらに、サイドのポケットは大きい物も入れられるようになってるので、
靴や汚れた物なども分けて入れることもできて便利!

・底にポッチがついてる
バッグの底にポッチ(正式名称が分からん)が付いてる!

f:id:namakero4:20160719212226j:plain

子供ってバッグをズルズル引きずったりしがちだけど、
これなら、底がスレるのを防いでくれるよね
あと、密かに底に文字がプリントされてて、背負うと見えるようになってる

ちなみに。。。130cmで背負うとこんな感じ

f:id:namakero4:20160719212357j:plain

f:id:namakero4:20160719212421j:plain

あ、ワッペンはヤフオクで名前を入れてくれる所があったので
作っちゃいましたー♪
より自分のバッグって分かりやすいよね

他のおすすめ3WAY(2WAY)バッグ

他にもおすすめの3WAY(2WAY)バッグを6点ほど挙げてみたよ
(価格は変動するのでご参考までに)

 

・THE NORTH FACE(11,000円~)

やっぱりアウトドアブランドってデザインがいいよねー
丸っこい形がかわいいし、色もキレイ
このSで50リットル、XSで33リットルなどサイドもいろいろあるよ
たくさん旅行行くならこれにしたかったなー

 

・DITRAIL (2,480円~)

これ、2,000円台で一番安い!
無名ブランドだけど、生地はしっかりしてるみたいよ
あんまり使わないならこれでもいいかもね

・NIKE (4,150円~)

ほんとはね、スポーツブランドならできればNIKEがよかった
(なんとなくね、私の変な価値観かな?)
リュックにした時の見た目もいいのよ!
でも、なぜかワンショルダーなんだよー
値段は4,000円台と高くないんだけどね
せっかくならリュックにもできるようにして欲しかったなー
中学生とかなら、こっちの方が喜ぶかもね
Sで37リットル、Mで40リットルと細かいサイズ仕様

・COLEMAN(9,072円~)

これは最後まで悩んだ
でも、サイズがね、この50リットルか36リットルになっちゃうんだよね
大は小を兼ねるで50リットルでもいいかな?って思ったんだけど
意外と背負うと大きい!
特にうちはチビなので、悩みに悩んでやめました
でも女子にはうれしい、ドットやチェック柄とかあるのがいいよね
あとね、このバッグは大型スポーツ店に行くと、たいてい置いてあった!
実際見てみたり、背負ってみることができるのは違うよね
ちなみに、スポーツバッグコーナーではなく、アウトドアコーナーにある

・CHUMS (19,332円~)

ちょっとお高いけど、撥水仕様!
アウトドアや雨でも中身が濡れなくて安心だよね
 

 ・NEW ERA  (13,608円~)

 シンプルイズベストなのは『NEW ERA』
サイズは37リットルで、ブルーのカモフラ柄もあるよ

 

値段も見た目もいろいろ
大人も一緒に使うなど、使い方や頻度、予算によって、選びましょう♪

以上、ナマケロでした