ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

てんぷら油をちょっと目を離したら死にかけた件

ナマケロです

 

これは、2週間ほど前のお話し


晩御飯の準備をしておりました
お味噌汁や副菜はできた
食べる前に、コロッケを揚げようと火をつけた

あ、ちなみにうちはシステムキッチンではなく
都市ガス&2口のガスコンロ
結婚してから使ってるからもう10年以上

火をつけた直後、『そう言えば。。。』と
夫に一言、言おうとキッチンを離れた


まあ、そこが間違いなんだけどさ、
その時は一言で済むと思ってたのー

が、その一言でちょっとした言い合いになってしまい、
すっかり火をつけたことを忘れてたっ!

キッチンからなにやら嗅いだことがない臭いが
ここで、『あーーーー!』とダッシュした時には
火は上に天井に達しそうな勢い


横にたまたま大きなフライパンがあったので、
火が出てるてんぷら鍋にかぶせた!

しかし、横から火が漏れ、火は消えてくれない

同時に「早く来てー」と夫を呼んでた
が、夫はどんな状況か知りもしないから
ゆっくりと、ようやくキッチンに来た
そこで、すごい火と煙に唖然

「タオルを持ってこい!!!」と夫に言われ、
バスタオルを濡らして蓋をしている鍋からかけた
でも「違う、濡れてないやつ!!!」って怒られる

「え?濡れてないと燃えやすいじゃん」って言っても
「濡らしちゃだめなんだよ!!!」と怒られる

大量のバスタオルを投入すると、
やっぱり濡れてないやつが燃えるのよ
でも、なんとか、てんぷら鍋の火は消えた

が、まだコンロ周りから火が出ている
ガス栓とコンロをつなぐホースが燃えている

ガスコンロを引っ張り出し、なんとか鎮火しました


消防車は呼ばずに済んだけど、ほんと怖かった

なにより、焦げ臭いのがなかなか取れない
すすがついたのは拭いたし、ファブリーズもいっぱいかけたのに
『なんでだ?』って思ってたら、私の鼻の中がすすだらけだったから
綿棒入れてクルクルしたら真っ黒になってびっくりしたよ
あと、のども数日痛かったな

被害は。。。

ガスコンロ全焼だけかと思ったら
温水器のコントロールパネルがー!

f:id:namakero4:20161121155554j:plain
でも、カバーが変形しただけで使えるのでよかった
(蓋はできなくなっちゃったけど)

よくみると、換気扇の羽も溶けてなくなってた
普通、コンロ近くの換気扇はプラスティック製ではだめなんだって!

ネットで調べ、換気扇の付け替えはDIYでできそうと判断
だって、業者に頼むと2万~5万超えることもあるって!
換気扇は、取り外し、新しいのをはめるだけだったので、簡単だったよ

ガスコンロと換気扇、フライパン、てんぷら鍋、バスタオル、
キッチン回りのグッズ(プラのしゃもじは溶けて柄が残ってたよ)など
計、4万円以上の出費です。。。

それでも、これだけで済んでよかったと思うしかないよね

てんぷら火災には濡れタオルだよ!

翌日、落ち着いて『てんぷら油火災の消火』について調べてみたよ
そしたら、やっぱり私が合ってた!
乾いたタオルじゃなくって濡れたタオルだよ!!!

横浜市消防局 天ぷら油火災 濡れタオルによる初期消火


しかし、まだ夫にはこの事実を伝えていない
なぜなら、私が目を離したのが悪いから
どのタイミングでこれを言っていいか分からないや

安全な器具も必要だね

 新しく買ったガスコンロは、鍋が高温になる前に消火してくれたり
つけ忘れにも対応してくれる機能がついたものにしました

f:id:namakero4:20161121160250j:plain

f:id:namakero4:20161121160317j:plain

時間や温度設定ができるので、うっかり焦げたりするのも防いでくれる

あ、もちろん私のおこづかいから出しましたよ!
ビッグカメラで購入しましたが、
ガスコンロでもらったポイントで買ったのがこれ

f:id:namakero4:20161121160408j:plain
こういうのって、怖い目に合わないとなかなか買えないのは私だけ?
ま、ポイント使ったから0円だったけどね
(ちなみに1,300円ぐらいだったよ)
次またあるのは嫌だけど、万が一に備えて持ってると安心だね

初田製作所 エアゾール式簡易消火器ローヤルガード3 KL400

初田製作所 エアゾール式簡易消火器ローヤルガード3 KL400

 

みなさんは、私のように、揚げ物してる時は
うっかり目をそらさないよう気を付けてくださいね

 

以上、ナマケロでした