ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

入院時あると便利なもの&お見舞いでもらうとうれしいもの

f:id:namakero4:20161207143625p:plain

ナマケロです

夫がまた倒れてしまいました
今年、3度目の入院です

入院時、必ず持っていくものをご紹介

入院が多いと、もう荷物もさっと用意できちゃうよ
これらは、お見舞いで持ってきてもらうと
うれしい物でもあるので是非ご参考に♪

・イヤホン
病院でも売ってるよ、でも高いのよ
テレビをみるにも、スマホで動画みたりゲームしたりするにもイヤホンは必要
特に、テレビはベッドがから離れている場合もあり、普段使っているスマホ用だと
コードが短い場合もあるから注意して
100円ショップにコードが長いイヤホンあるからおすすめだよ
普段使っているのを使いたいって人は、延長コードもあったよ

エレコム オーディオケーブル ヘッドホン延長ケーブル ステレオミニプラグ 3m EHP-CT23G/30WH

 

 

・保温性の高い水筒やフードコンテナー

サーモス 水筒 真空断熱ケータイタンブラー 【ワンタッチオープンタイプ】 0.36L ブラウン JNM-360 BW

ナースステーション前にお湯と緑茶の給湯器があり、いつでも飲める
けど、その都度行くのは面倒だから、保温性の水筒があると便利だよ
うちはさらにフードコンテナーも持っていく
おでん持っていったり、カップスープも飲めて便利みたいだよ

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ネイビー JBI-382 NVY

 

・ペットボトル用キャップ

ハジーストロー

ペットボトルそのままだと開けたり閉めたり面倒みたい
あと、これだと開け閉め楽でストローだとこぼれにくいのもいい
これも100均ダイソーで売ってるよ

 

・ウエットティッシュ

シルコット ウェットティッシュ 99.99%除菌アルコールタイプ 本体 40枚入 衛生医療 除菌・消毒 除菌 [並行輸入品]

なんでも拭けてあれば便利
片手で取りやすい&蓋もしやすいケースがおすすめ

汗かいた時、さっと体拭いたりもするらしいw

 

・ニベア

花王 ニベアクリーム チューブ 50g

病室内は乾燥しているので、男性でも保湿ケアは欠かせないよ
安くて高機能なニベアは1つあるだけで便利
女性へならいい匂いのボディクリームとかうれしいよね

ロクシタン(L'OCCITANE) ハグ&キス プチマルシェコレクション

 

・ふりかけ&梅干し(ご飯のお供)

永谷園 おとなのふりかけミニ その1 20袋入
病院のご飯は、やっぱり薄味
なので、あんまり楽しみではないみたい
ふりかけや梅干しなどあるとちょっとは違うみたい
ふりかけも途中で飽きないようにアソート入りがいいね
他にも、のりや佃煮など好みに合わせて用意しよう

 

・個装された高級お菓子

うちの夫は、病院の食事だけでは物足りないのでお菓子はとてもうれしいらしい
でも、もらうなら、個装されたのじゃないと、食べきれず困るみたい
あと、個装されてても同じお菓子ばっかりだと飽きちゃうから、
量より質が高い方がうれしいってさ
ケーキなどの生菓子は、本人の希望があれば買っていってあげるべきだけど
そうでないなら、数日は日持ちするものにしよう
お見舞いが重なって、食べきれなかったり、病状によって食べれないなんて時もあるからね

・カットフルーツやみかんやバナナ
昔はお見舞いというとフルーツの盛り合わせってイメージがある
でも、実際、皮をむかないといけなかったり、
お皿用意しないといけないって面倒なんだよね
もらうとすると、食べやすい&置いておきやすいみかんやバナナがうれしい
あと、小さなパックに入ったカットフルーツもいいよね

・高機能マスク

FC 夜用のどケア る~ずフィットマスク 3枚入

病院内は冷房暖房により空気が乾燥してる
保湿してくれるマスクがあると便利

そして、昨日病院に行ったら、インフルエンザが流行りだしたからか
お見舞いの人もマスク必須でしたよ
病院によっては、置いてあるけど、うちの病院は2枚で100円のマスク自販機で買わないといけなかった
そうなると割高だから、お見舞いに行く時は自分用のマスクも持参して行こうね

・耳栓

MOLDEX 高性能耳栓 ロケッツ6485 1ペア

夫はいつも4人部屋
同室はおじいさんが多いが5歳児がいたこともあった
昼間はうるさい方が、面会も行きやすいし、本人の気を使わず過ごしやすい
でも、寝たいときに、いびきや咳、ガサガサされると気になるみたい
紐付き耳栓は紛失防止に便利みたいだよ 

 最後に愚痴を。。。

今回は病院側の扱いが雑だった
救急車の受け入れもなかなかしてくれなかったし、
早々、救急用の病床で、「明日起きれるようなら退院になるかと思います」と言われた

まあ、ベッドが空いてなかったのかな?
それでもさ、電話で問い合わせてる時は保留にして相談してほしいよね
看護師さんとお医者さんが『どうする?』的な会話をしてるのがまる聞こえ
それも迷惑そうな言い方だったんだよね
お客さんではないかもしれないけど、
もう少しビジネスマナーは見につけてから接してほしい

 
ま結局、回復せず、入院続行なので、今からお見舞い行ってきまーす

 以上、ナマケロでした