ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学生におすすめ!我が家が買ってよかった通学グッズ

f:id:namakero4:20170217171329p:plain

ナマケロです

久々、子供のもので『いいじゃんー』ってものが買えた
少々偏りがあるかもしれないが、
小学生、うちが買ってよかったものを紹介してみるよ

買ってよかった小学生グッズ

 

・コットンカーディガン

暑がりの我が子
なぜか制服の上着を嫌がり、
カーディガンがお気に入り
最初はニット製のものを買っていた
が、男の子だからかすぐにひっかけちゃうの
あと、ズボラな親としても、洗うのがめんどくさいし
手を抜くと毛玉がすぐできちゃうのよね。。。
そこで見つけたのがのベルメゾンのコットンカーディガン

namakero4.hatenablog.com

 しかし、この前、なぜか背中に穴をあけて帰ってきた!
お安いんだけど、まとめて買わないと送料がかかっちゃう
そこで、検索して見つけたのがこのカーディガン

item.rakuten.co.jp

1枚税込みでなんと500円
1枚なら200円のゆうメールが利用できるから
送料込みでも700円だよ!
まあ、安い♪
制服として着ていくには色がどうかな?ってちょっと心配だったけど
グレーのニットベストやカーディガンを着ている子もいたし、
ダメなら私服に使えるしと思って『杢チャコール』を即注文♪

f:id:namakero4:20170217165055j:plain
実際届いて着てみたけど、全然学校に来て行ける色でした
子供もすごい気にいってるし
いろいろなカラーがあったからこれから春先、
私服用にもいいなー


・ポケットタオル(ミニタオルハンカチ)

コットン製のハンカチは買ったことがない
なぜなら、アイロンが面倒だから!
そんなズボラーの子供だから、
使ってもぐちゃぐちゃのままポケットにねじ込むだろう
そう、うちは、タオル派です!
でもね、四つ折りできる普通の真四角のミニタオルだと、
ズボンのポケットがパンパンになっちゃうんだよね
探すと、四つ折りが半分になったぐらいの
二つ折りですむ『ポケットタオル』を見つけたの
これちょうどいいんだけど、探さないとなかなかないのよね

item.rakuten.co.jp

 

 

・タグツールアラーム時計

f:id:namakero4:20170217150041j:plain

(参照:無印良品公式HPより)
外に遊びに行ったはいいけど、帰る時間がなかなか守れない
腕時計を持たそうとしたら、遊ぶのになんか邪魔になるらしく
なかなか嫌がった
そこでカバンにつけられるこの時計!
デジタルなので低学年でも分かりやすい
さらにアラームがついてるので約束の時間に帰ってきやすい
(ま、カバンから離れていたら気づくのが遅くなっちゃうんだけどねw)
今はもう腕時計に切り替わりましたが、低学年の時にはお世話になりました

www.muji.net

 

・ランドセルパッド

調湿くん ランドセル DDパット NP-02

真夏にリュックって背中が暑いから、私は絶対持たないっ!
しかし、小学生はリュックどころか、
背中にぴったり&分厚いランドセルを背負わなければならない
でもね、最初は『この1枚で変わるかな??』とも思ってた
それなら先に、傷や汚れ防止用にランドセルカバー買った方がいいのかな?
でも、真夏に汗だくで帰ってくる子供をみて、購入しました
やっぱりつける方がいいみたい♪
ちなみに、ランドセルカバーは結局買わなかったよ
5年間で大きな傷や壊れもなく、あと1年、全然持ちそうだよ


・防水スプレー

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420
なぜか、高学年になるにつれ、長靴をはくのを嫌がったうちの子
でもね雨の日、しかも週の前半に靴がびちゃびちゃになるのは困る!
少しでも濡れないようにと、スニーカーに防水スプレーかけてます
防水効果だけでなく、汚れもつきにくくはなるみたいだしね

この前、子供の靴を買った時、
店員さんが「履く前に防水スプレーかけると長持ちしますよっ」って言ってた!
これは、ますますスプレーしなきゃと思ったよ

これ早く知ってたら買ってた!

 

探せば、まだまだいろいろ便利なグッズあるね
これいいじゃん!って思ったグッズを2つほど

 

・サンドセル

両手が使えて通学を安全に!ランドセル用 収納便利バッグ サンドセル (ビビットピンク)

金曜日、体操服・上靴・給食着だけならまだしも
図書で借りた本、習字道具、家庭科の道具、笛やピアニカなど
すごい荷物を持って帰る時あるよね
さらに、雨になったらもう大変!
でもこれなら両手が空いて、ほんと便利だと思う

・キーポッケ(キーケース)

うちは鍵っ子
ユニバーサルスタジオに行った時に買った、
進撃の巨人のカラビナ付きキーケースを愛用中♪

f:id:namakero4:20170217165149j:plain

でも、鍵のままだと、不安だから結局、
ランドセルの中のポーチに鍵を入れてます
だから一度、家の前でランドセルを下し、
鍵をポーチから出して、鍵を開ける手間が出る。。。

 

しかし、このキーポッケは、ランドセルの肩ベルトに付けられるの!
これならサッと鍵を開けて家の中に入れていいー
肩ベルトに固定できるので、なくす心配も少ないのは安心

 

どちらももっと早く知ってればなー

うちはあと1年だからもう買わないかな
けど、これから入学するなら、ぜひ検討してみてね

以上ナマケロでした