ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ホワイトデー♪初めてもらった『友チョコ』のお返しに子供が手作りにチャレンジ

ナマケロです

今日はホワイトデーですよ♪
もらった人、お返し準備しましたか??

子供が初めてチョコをもらったよ!

最近は放課後にクラスの子(男女問わず)が学校に集まってよく遊んでる
よく集まるA子ちゃんも男子に混ざって野球したりバスケしたりするらしい

バレンタインデーの日
A子ちゃんを含む6人が集まったそう
「友チョコ持ってきたよ♪」というA子ちゃん


しかし、A子ちゃんが『友チョコ』を作ったのは
B君・C君・うちの子だけらしく、
他の二人の男子は『友チョコ』をもらえなかったらしい、
うう、かわいそうに。。。

もらったのは手作りのチョコのカップケーキ1つ
無印良品の製菓キットで作ったやつかな?

友チョコ、もらったー」と本命ではないことを強調しつつも、
ちゃんと母に報告してくれたのはまだ小学生だからだろうねー

すごくおいしかったらしい
初めて女子にもらってうれしかったんだろうねー、
「ホワイトデーにはオラも作るぞ」
って言いだした
あれ?去年のホワイトデー、ママはお返しもらえなかったよ??

簡単手作りキットを買ってみた

イオンで買った簡単に作れるキット

f:id:namakero4:20170314151835j:plain

380円ぐらいだったかな?
安いし、かわいいから女子には喜ばれそうー♪

もちろん、1人では無理なのでお手伝いをさせられた
キットの中身はこんな感じ

f:id:namakero4:20170314152003j:plain

このキット以外に、牛乳ちょっとと、ラッピング用品が必要だったよ

作り方は簡単
1.チョコを湯煎で溶かして牛乳と混ぜてタルトに流す
2.顔を描く
それだけ♪
でもね、子供とやると時間がかかるから、
せっかく溶けたチョコが固まっちゃうんだよね
タルトに詰めるだけでも一苦労
表面がざらざらだったので、ドライヤーをかけたら溶けてきれいになったよ

f:id:namakero4:20170314151952j:plain

そして、なかなかチョコペンで顔を描くのは難しい!
見本の写真のようにはいかなかった。。。
f:id:namakero4:20170314152049j:plain

難しさ★1つだったけど、簡単ではなかったよ

だから、成功した分をA子ちゃんへ、

f:id:namakero4:20170314152103j:plain

失敗分は私へになりました。。。


でも、中のチョコが柔らかくっておいしかったよ

本当は今日3月14日がホワイトデー
でも、今日は渡せないかもしれないということで
昨日、学校へ集まった時にチョコを持っていきました
「手作りー♡」「かわいいー♡」と喜んでもらったそうです


同じカップケーキ1個をもらったB君はなんとゴディバのお返し!

ゴディバ (GODIVA) ラッピングチョコレート ミニハート缶 5粒 【ホワイトデー数量限定】

B君、友チョコにゴディバ返したら、来年すごい数もらえそうだねー
私もあげたいぐらいw

そして、残るC君
しかし、お返しのことなんてすっかり忘れてたっ!
でも「ほんとは明日じゃん!、明日ね」とごまかしたらしい

A子ちゃんは「手作りとゴディバもらったからー、Cは何くれるかなー?」と一言w
うちの子は「ゴディバより先に渡しておいてよかったよ」と言ってたよ
子供も大変だな


昔は本命以外は全て『義理チョコ』って言ってたし、いいイメージはない
私も学生時代、義理チョコをあげたのは父だけで、同級生にあげたことは一度もない
なにより、小5で男子と一緒に遊んだ記憶はないっ!

それに比べて『友チョコ』だと気軽に渡しやすいだろうし、
もらう方も『義理』でもらったよりも『友達』としてもらった方がうれしいよね

『友チョコ』が出てきたことで、古い『義理チョコ』はもう不要だと思う
社内でお金集めて、上司にチョコ買うのはもうなくしてほしいなー

しかし!
もらったなら必ず何か返しましょう!
じゃないと、知らない間に株が下がったり、根に持たれちゃいますよー

私はこれがお返しに欲しい♪

長崎心泉堂 ホワイトデー I'm Doraemon WDXH (IDM-のび太 個包装)



以上ナマケロでした