ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学生の運動会 組体操はあり?なし?

f:id:namakero4:20170605152121p:plain

ナマケロです

 

小学生最後の運動会がありました
なんと、うちの子は白組の団長になりましたー

クラスメートには「史上最少の団長じゃー」といじられたそうw

でも、立候補し、声出しをし、みんなに投票され、見事勝ち取った!
休憩時間も練習で潰れたり、声がガラガラになって帰ってきたり、
この1ヵ月はクタクタ だけど楽しそう

重そうな団旗を持って入場する姿にジジババが泣きそうになってたよ

組体操は危険?

うちの小学校の運土会は各学年3種目ずつ!
6年生の競技は『徒競走』『騎馬戦』『組体操』

そして、事前に『組体操を行うこと』については学校よりおたよりがありました
安全面に注意しながらやっていきます的な内容でした


実際見てると、
『1人』→『2人』→『3人』→『5人』→『全体でピタゴラスイッチのような動き』→『タワーとピラミッド』
という流れでした
タワーは数人いる下の上に1人が乗り、起き上がったり倒れたりするものでした
ピラミッドは上に乗るタイプじゃない安全なやつ&低かったよ

(親の目線)

まず、私は1人演目の足を上げたり、ブリッジをするのをみただけで感動してた
だって、家で練習してた時は、全然できてなかったのに、
1ヵ月ですごくうまくなってるんだもん
もうこの時点で泣いてた(泣くとは思ってもなかったけど)

大技は見た目はもちろんいいよね
でも、1人技もみんなで揃えようとしている様子がすごく分かるんだよね
これは、多分自分の子供が出ているからだと思う
今までは、知ってる子がいないとやっぱり大技ばかりに目がいっちゃってたな
これは見ている方も期待しすぎちゃうのがよくないね

 

(子供目線)

これは子供から後から聞いた話。。。
なんでも練習がうまく進んでいなかったらしい
運動会の1週間前に新しく赴任してきた校長先生が
「プログラムを短くした方がいい」と言いだしたらしい
子供たちは大反対したのだそう
先生との話し合いもあり、練習も頑張り、予定通りのプログラムができることになった
一致団結する為に、生徒の提案でみんなでミサンガを作り本番に挑んだ
うまくいってよかったと言ってた

もちろん、これはうちの親子の1つの意見
すべての親も子供も同じようには思わないだろう
やらせたくない親ややりたくない子もいたかもしれない

私は組体操があってよかったと思う
でも、これは結果論だとも思う
もし、上にいた子が落ちて怪我をしてしまったら。。。
感動どころではないし、それが自分の子だったら。。。

でもね、組体操以外にも怪我する競技はあるよね
私が学生の時、『棒奪い』で骨折した子もいた
そして、運動会以外の体育でも怪我する恐れはある
実際、うちの子はドッチボールで左ひじ骨折しちゃったし。。。

でも、何より子供たち自身もよく分かってたよ
怪我したら痛いのは嫌なのはもちろん、
なにかあったら5年生が組体操できなくなっちゃう!って言ってたのにびっくりした

 

それは、学校側や先生方も、もちろんだよね
怪我して誰もいいことはないもんね


それなら最初から組体操しなきゃいい!って言うのが
一番手っ取り早いのかもね。。。

うーん、難しいねー

 

みなさんは組体操はありですか?なしですか?
 

 以上ナマケロでした