ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

メイソンジャーでも飼える!ベタは癒やしにいいよ

ナマケロです

先日できた大きなショッピングモールに子どもと行ってきました!

そこで一番長居したのはペットショップ

即決で連れて帰ろうって思ったのがこのベタです

 f:id:namakero4:20150713184312j:plain

ベタは飼いやすい

 ベタはとっても飼いやすいんですよ

・コップや瓶などで飼育できる

魚を飼うとなると水槽セットも購入しなきゃってちょっと大変

でもベタはエラ呼吸だけでなく空気からも呼吸ができるのでポンプがなくても大丈夫

ペットショップでもとても小さな瓶に入れて飼育されてます

 

(水草)私の小さなアクアリウム ?ベタと水草の共演? 水草と生体キット 1セット 説明書付き 本州・四国限定

 

・カルキを抜けば水道水でもOK

カルキ抜き剤は100円ショップなどでも売っています

また、水道水を日光に6時間以上当てればカルキを抜くことができますよ


・数百円から
値段で選ぶものではありませんが、私が飼ったベタは198円(税別)

色やヒレなどにより値段が変わります

ベタ クラウンテール オス (色おまかせ)(約5cm)<1匹>[生体]

ベタ スーパーデルタテール オス(色おまかせ)(約3cm)<1匹>[生体]

私が選んだベタは色もヒレも綺麗なので私は大満足です

 

ベタを飼う注意点

 

・1匹で飼おう

ベタは闘魚で他のオスをみると威嚇し合います

タイでは賭けに使われているそう

オスとメスでも狭い水槽だとよくないそうなので1匹ずつ飼うのがいいそうです

ただ、他の熱帯魚と一緒に飼うのは大丈夫みたいですよ


・冬はヒーターが必要に

熱帯魚なので冬は水温20度以上保てるようにヒーターが必要だそうです

 癒やしにいいです

普段はゆらゆらとのんび~り泳いでヒレがとってもきれいです

かなり癒されています

デスクまわりに水草と一緒に置いておくといいと思いますよ!