ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

忙しくても簡単&おいしい煮込み料理ができる鍋!

煮込み料理好きです!
でも作るのは面倒。。。
言い訳かもしれませんが、子供ができてから特に減っちゃったな

そんなズボラーな私ですが、ここ最近愛用しているのが、このスロークッカーというお鍋

f:id:namakero4:20150831185232j:plain


スロークッカーのメリット


・時間かけた分おいしいのに煮崩れ&手間はなし
低温でじっくり火を通すのでおいしいし、煮崩れもないんですよー
お肉も柔らかくなるしね
放ったらかしなのに、手間が全然かからないのはいいですよね

 

・深夜電力契約ならお得に
オール電化のご家庭なら夜にセットしておけば電気代が1/3で済んでうれしいー

 

・夜のセットで朝からおいしいスープが
わたくしごとですが朝からスープなんて作ったことありません
しかし、これなら夜のうちにセットしておけば、朝からスープが飲めちゃうー
パンとコーヒーだけよりもスープ1品あるだけで違うよね
今流行のスープを使ったダイエットもできちゃうじゃん!

 

・朝のセットで夜も煮込み料理が食べれる
これまた朝出かける前に仕込めば、角煮やお魚などメインの煮込み料理ができています
セットした調理時間後は保温してくれているので夏も安心

 

・豆も水で戻さなくってもOK
黒豆や大豆も水で1度戻さなくってもそのままセットできるんです
また私は黒豆煮るとシワシワで失敗することがしばしばありますが、これはふっくらもちもちに仕上がるんですよ

f:id:namakero4:20150831185252j:plain

今日も朝固い豆と水をセットしたらもう夕方にはもちもち仕上がり!

仕事で外出してても、その日に黒豆が食べられちゃいます

 

・超とろ火で失敗も減る!
うちはガスコンロなんですが、弱火にしてもとろ火には限界が。。。
超とろ火が可能で、焦げ付かせるなんて失敗も減らせます

 

・帰りが遅いお父さんも帰ってすぐにあつあつが
保温機能があるので、残業などで帰りが遅くなった夫もすぐに温かいのが食べられます
うっかり寝ちゃった時も安心www
これから子どもたちが大きくなってご飯の時間がバラバラになっても便利だろうなー


我が家ではスープは、余った野菜を適当に入れて作ることもあります
レシピ集が付いておりますが、他のレシピも気になるなー

ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74 (セレクトBOOKS)

レシピ集にはケーキも作れるとありましたが、まだ試してませんwww

 

あと、カラーは白をチョイスしましたが、黄色もあったんだねー

スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASCT22Y イエロー ASCT22Y


他にも、ツインバードなどからも出ていますが赤もカワイイですね

 

TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727R

どれにしても忙しい主婦だけでなく、一人暮らしの人にも便利でおいしいご飯が食べられます!
普段料理しない男性でも、スープは簡単なので、野菜不足を防ぐのに利用してみてくださいね

これからだんだん寒くなりますしね♪

 

以上、ナマケロでした