ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

100均ダイソーのおにぎりパックは海苔なしで『おにぎらず』が簡単に作れ便利♪

ナマケロです

ことし流行った握らないおにぎり、『おにぎらす』
「これは簡単♪」って思ったものの、結局今だに作ってません
まず、あの大きな海苔を買うことがなかったから
そして、直巻きおにぎりより食べる前に巻くぱりっとした海苔の方が好きだから!
ま、おにぎり作る時の、小さな海苔ぐらいなら直巻でもいいんですけどね

私は自分のお弁当としておにぎりよく作ります
夫にはちゃんと弁当作ってるので、弁当にすればいいんですが、
できるだけ早くお昼を食べて、仕事したいんです
(特に、直帰のお仕事の場合、早く帰れるから)
おにぎりなら移動中もぱくっと食べれますからね

そこで前から気にはなっていたおにぎりケースを買いました

f:id:namakero4:20151203054143j:plain

これ、ただのケースじゃなくって、ご飯を詰めるだけでおにぎりが作れちゃうんです!
サイズは2種類あったんですが「大」を選びました
大で、コンビニおにぎりぐらいの大きさかな

【作り方は簡単】

f:id:namakero4:20151203054534j:plain
詰めるご飯を用意して、

f:id:namakero4:20151203054616j:plain
詰めたら、

f:id:namakero4:20151203054631j:plain
蓋をしめるだけで、

f:id:namakero4:20151203054650j:plain
こんな綺麗な形で、できあがりー!

f:id:namakero4:20151203054753j:plain
同じくダイソーで売ってたので、わかめご飯にしました
次は、同じくダイソーでゲットした、赤飯にしようかな?

f:id:namakero4:20151203054902j:plain

具入りがいいなら、ご飯を半分詰めて、具を入れて。。。ってできちゃいますよね
シーチキンマヨとか、自分でおにぎりにすると手がベタってしちゃうけど、
これならおにぎりに触れることなく作れます
同じおにぎりを大量に作ることも、熱々ご飯も怖くない!
食べる時もパカって蓋を開けるだけで、ラップよりも簡単だし、なによりエコだよね!
さらにこれ、そのまま冷凍もでき、レンジでチンもできちゃうんですって!

これなら、前もっておにぎり作っておくことも、残ったご飯を冷凍したり
一人暮らしの人にも便利に使えるはずー
今回はダイソーで購入しましたが、セリアにも似たようなものがありましたよ♪

 そして、100均ではないけど。。。
こんな海苔が入ったおにぎりフィルムが売ってたって知ってた?
おにぎりケースで作ったおにぎらずをこれで包めば、
コンビニで買ったパリッとした海苔のおにぎりが作れるじゃん♪

にぎらずにおにぎりができちゃうこのケース、使えますー
以上、ナマケロでした