ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

1,500円以内で子供が喜ぶ簡単クリスマスケーキを作ってみた

f:id:namakero4:20151218151645j:plain

ナマケロです

今朝ね、昨日残ったカレーを夫の朝ごはんに出したのね
2日目のカレーって、ドロっとしちゃうよね
焦げ付きやすいから、少しお水を足したのね
それを食べた夫、「味がないんだけど」と一言
しかも、ソースをかけやがった!!!
私、ホルモンバランスがちょっと悪い日だったかな?(もうアラフォーだからね)
その瞬間、お弁当にご飯を詰めていた手を止めましたよ
そして「今日のお昼は買ってください!!!」とスト決行!

でもね、それではイライラは、解消されない
イラッとしたら甘いの食べたくなるよね
(私だけ?)
そこで、前から頭の中で構想していた欲張りなクリスマスケーキを試しに作ってみることしました!

ホントはね、ちょっとダイエット中

葛藤はしたが、明日の朝ごはんにしちゃう♡
(朝なら甘いもの食べても大丈夫なはずだ)
クリスマス当日失敗しても嫌だしねっ

タルト生地はとっても簡単だっ

タルト生地って作ったことありませんでした
スポンジ生地すら、いまだ満足いく膨らみに焼けないですからね、私

でもね、オーブンなしでも作れるんだって!

クッキー・ビスケットで簡単♠タルト生地 by トムヒート・クーガー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品

しかし私は、少しでもカロリーを抑える為、油分を使わないレシピを参考に!

ノンオイル☆サクサク☆タルト生地 by あきとママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品

このレシピはオーブンが必要!
でも、材料は卵・小麦粉・片栗粉・砂糖だけ!
作り方も混ぜて焼くだけと、簡単でしたよ
(タルト型はダイソーに200円で発見済み!)

他にもね、ホットケーキミックスで手軽にできるものもありました♪

ホットケーキミックスで簡単♪タルト台 by Nekozame [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品

うちにはたまたまタルト型がありましたが、型なしタルトもできるみたい♪

インスタでも話題♡型なしタルトが美味しそう! - NAVER まとめ

そして、作るのが面倒という人も、もう出来上がったものが売ってるから大丈夫!

クラウンフーヅ タルトレットパイ皿 1枚

クラウンフーヅ タルトレットパイ皿 1枚

 

あとは飾り付けるだけ♪

タルトさえ準備すれば、あとは飾り付けるだけ
生クリームを泡立て、カステラやフルーツを切って、イチゴやプチシュークリームにチョコを付けるぐらい
まずタルトにクリームを塗りいちごをのせ、

f:id:namakero4:20151218145030j:plain

高さを出せるようにスポンジを置き、
(隙間にバナナ)

f:id:namakero4:20151218145239j:plain

全体的にクリームを塗り、

f:id:namakero4:20151218145357j:plain

プチシューといちごをバランスよく並べたら出来上がり♪

f:id:namakero4:20151218145536j:plain

これで、ショートケーキとタルトとシュークリームの3種類を味わうことができます
チョコスプレーの見た目がちょっと悪いから改善しないとねw
でも、このツブツブが食べるといい食感なのであった方がいい!
子供も好きだしね
雪の結晶はチョコペンで作れるみたいなので初挑戦してみました!

 こちらの型紙を利用させていただきました↓

クリスマスの真っ赤なベリータルト | レシピ| お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

プリントした紙の上にオーブンシートを置き、

f:id:namakero4:20151218145711j:plain

チョコペンでなぞって乾いたらできあがり

f:id:namakero4:20151218145749j:plain

ダイソーにはたくさんの色のチョコペンがありましたよ

いちごのサンタさんも、すごい簡単♪
いちごをカットしてクリーム挟むだけ!

今回は1人で仕上げましたが、これ子供やみんなでわいわい盛り付けると楽しいはず
(クリスマス本番は子供たちに任せてみよ)

アレンジ可能

ロールケーキやプチシューも作れば大変だけど、市販の物を買えばいいんだよ
(プチシューはクリーム入りとお菓子のチョコシューを混ぜてみました)
ロールケーキは高さを出したくて入れましたが、なくても大丈夫!
(カステラや食パン切ってもクリーム挟むなどのアレンジもできそう)
クリームもカスタードクリーム作れば、もっと安くなるよね
フルーツも、イチゴと家にあったバナナを入れてみましたが、みなさんが好きなように、又あるものを使ってアレンジできちゃいますよ♪

【我が家で新たに購入したものはこちら】
f:id:namakero4:20151218155209j:plain
・生クリーム 338円
・いちご(498円の半額で)249円
・とろーりカスタードプチシュー 224円
・チョコシュー 97円
・ロールケーキ 100円
・スプレーチョコ100円
・チョコペン100円
合計1,208円なり!


まあ、家にあるもの使ってるものもある(小麦粉・卵・片栗粉・バナナ)けど、その分、購入したものも全部使ってないよ
まあ、タルトを買ったり、イチゴが半額じゃなくても1500円以内には収められるはず
クリームを安いホイップクリームにしたりカスタードだけ、プチシューも1種類にするなどすれば、1,000円以内でも作れそう

なにより千円ちょっとで、このボリュームのケーキができるなら、我が家は大満足だ!
だって、これでいろいろ一度に食べれちゃうんだもん♪
本番はもっと上手く作りたいな

あ、クリスマス用のデコグッズは早めに買っておきましょう
(ギリギリはいつもない!)

以上ナマケロでした