ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

アラフォー、初めて就職前の雇入健康診断を受けてきた

f:id:namakero4:20160218175633j:plain

ナマケロです
おととい、ようやく転職する会社から入社に関する書類が届きました!
口頭で『採用ということでっ!』と1月末に聞き、『後は書類を送りますね』とだけだったので、『実は採用になってないのでは?』と正直不安でいっぱいでしたw

届いた書類には初日に持参して欲しい書類(マイナンバーや年金手帳など)がいろいろと書かれており、その中に、健康診断の診断書もありました

 

アラフォーですが、実は健康診断初めてです!
最初に就職し10年ぐらい務めた所は、一応、正社員でした
でも、小さな会社で、保険も年金もなし
だから、健康診断なんてやるわけない
今の会社も、『雇用保険はつけてあげるから』と社長が面接で言ってたのに、結局手続きしてくれなかった

まあ、それはそれ
新しい会社はさすが大手!
かかった健康診断代も領収を持っていけば、個人負担なし
しっかりしてる!
って、今までがダメダメな所だっただけかなw
これって当たり前?
それすらも私には分かりません

どこでやってる?

初めてのことなので、早速健康診断している所をネット検索
大きく分けると、この3つでした

1.住んでいる市町村の保健センター
2.集団検診センター
3.病院やクリニック

どこもほとんどが事前に予約が必要でした
病院は大きな所だけじゃなく小さいクリニックでもありましたよ


それぞれで聞いてみるといろいろと違いが!

診断書を受け取るまでの時間は?

健康診断自体は1~2時間ぐらいと、どこも同じ
でも、採血などがあると、診断書を受け取れるまでに時間がかかる!

・保健センター 1週間~2週間
・集団検診センター2週間~3週間(最短3日も!)
・病院やクリニック 1週間ぐらい

集団検診センターは最短3日で診断書を発行してくれるそう!
しかし、追加料金がかかるのと、検診センター指定の用紙のみ対応でした
書類提出まで時間がない人は、いつ診断書を受け取れるか事前に確認を!


また、受け取り方も、電話があり再来院して直接受け取るしかできない所もあれば、郵送してくれる所もありますので、聞いておきましょうね

 

健康診断にかかるお金は?

私が調べた所、健康診断にかかるお金は8,000円~10,000円ぐらい
保健センターが一番安く(8,000円ぐらい)、集団検診センターと病院はあまり差がなかったかな
ただ、会社が用意した用紙に記入すると値段が上がったり、診断書を早く仕上げるには追加料金が必要だったりする場合もあります


『自己負担だから少しでも安く済ませたい!』という方は、それぞれの公式ホームページや電話で事前に確認しておきましょうね

食事制限は?前日飲酒できる?

私が受けた病院では、午前中に予約したら前日の夜9時以降、午後に予約したら当日の午前9時以降は、水・お茶以外の飲食は控えてくださいとのこと

もちろん、前日の飲酒も控えるよう明記されていました

正確に診断する為で、万が一悪い結果や再検査なんてなると大変なので守ろうね

持っていくものは?

持っていく物はこんな感じ
・保険証
・費用
・メガネやコンタクトケース
・あれば服用中の薬やお薬手帳
・診断書(会社から渡された場合)


もちろん、行く所によって違うから事前にチェックしよう

女性が知っておきたい注意点

女性が健康診断を受ける場合、知っておきたい注意点が2つ!

・生理前後は避けよう
尿検査があると、生理予定日・生理中・生理終了後2日ぐらいは避けた方がいいそう

・下着に注意
健康診断は検診衣に着替える所が多いかな
検診衣の中に下着を着る場合、金具・プラスティック・チャック・ボタン・フリルなどなく無地のものを着用するよう、指定がありました

初めてだし、さすがに検診衣の下が裸は不安
『ユニクロのブラトップにしよ♪』って思ったけど、キャミソールタイプは紐にプラの部品がついたから、タンクトップタイプをチョイスしました

3つから私が選んだのは?

ちなみに私は
・3月1日に書類が必須で時間がない
・費用は会社が全負担
・会社から指定の診断書がある
という条件

いくら会社が全額負担してくれても、やっぱり安い方がいいかなーと思って、まずは一番安い保健センターに連絡してみました
しかし、週1でしか予約を行ってなく間に合わない。。。

集団検診センターは最短3日で診断書をもらえるけど、用紙の指定ができない
会社に問い合わせると項目が同じならいいけど、不備があれば再度受けなおして貰わなければならないとのこと。。。

結局、人間ドックなど健康診断を主に扱っている病院で受けることにしました

費用は9,000円
しかし、用紙指定で別途1,000円追加で、合計10,800円(税込)でした

実際受けた体験談

受ける所によって違いがあるでしょうが、参考までに私の体験談を

私は午後の予約をすると13:30~14:00までに病院にくるように言われました。

1.受付
保険証持参とありましたが、転職により保険証が変わるなら提示の必要はありませんと言われました


2.書類を記入
いままでの病歴ぐらいかと思ったら、家族の病気なども明記する欄がありました
あと、前回の生理の期間などの明記もあったので、女性は把握しておきましょう
(私はスマホのスケジュールアプリに入力してた)


3.検診衣に着替え
病院からは検診衣の中に下着を着てもいいとあったはず。。。
でも、受付のお姉さんから検診衣を渡される時に、『下はパンツをはいたままでいいですが、上は全て脱いでから検診衣を着てくださいねー』と言われました
せっかくブラトップ選んできたのに!
でも、更衣室には、『肌着を着る場合は』と着てもいいと書いてある
う~ん。。。でも、心電図とかあるから、後で脱げって言われても嫌だなと思って結局脱ぎましたよ
私が着たのはこんな感じ

f:id:namakero4:20160218181255j:plain

ジャージのような厚手で、パンツも長め
タイツやストッキングは脱がないといけない
けど、靴下ならはいたままでOKだったよ!


4.医師の問診や聴診器による検査
いきなり最初から胸を開いて、聴診器を当てられた
お医者さんは女性だったのでまあ気になりませんでした

5.心電図
胸を開いてベッドに横になると、看護師さんが胸・脇・両腕・両足にペタペタ貼って測ります
あれ、私、学生以来だから20年以上ぶり?
しかも、なんだかちゃんと測れないらしく、看護師さんが何度も付け直したり、ベテラン看護師さんを呼んでも、結局ちゃんと測れなかったみたいw
こそこそ『これでなんか言われたら、計測不能でいいっすか?』みたいなこと言ってた

6.お腹周りのサイズを測る
不安な心電図の後に、お腹周りを計測
もちろん、引っ込めたりしなかったよw

7.胸部のX線
X線は、男の技師でちょっと不安。。。
でも、検診衣のままパシャッと撮るだけでした

8.身長と体重検査
今って、体重計と身長計が一体化してるのね!
何がうれしいって、うちの体重計よりも本当は少なかった♪
でも、身長がちょっと縮んでたw

 

9.視力検査
普段はコンタクト
一応、メガネもコンタクトケースも持参したけど、計測したのはコンタクトの視力だけしか計らなかったよ

10.血圧
血圧計ったら、下が28って出て焦った!
でも、再度計ったら普通で一安心


11.聴力
小部屋でヘッドフォンをし、音が聞こえたら握っているボタンを押す
1人で早押し大会気分w


12.採血
血管が細い。。。ってよく言われる
けど、ベテラン看護師さんはスムーズかつ痛くなく採血してくれました

13.着替え
採血後、血が止まったら(5分ぐらい)着替えて受付へ


14.会計
お金(¥10,800)を払っておしまい
後は、書類ができ次第、電話にて連絡がくるらしい

2月29日までに必要と言ってあるので、多分間に合うはず

受付から会計までは1時間かかりませんでした
(でも、健康診断している人が私だけだった)

 混雑している時だったらもうちょっとかかっていたかもね

私の初体験の健康診断は以上っ!
あとは、結果が問題ありませんよーに

 

ちなみに。。。
いろいろ調べてみると、ブラトップはパットが入っている為、エックス線に白く写ったりすることもあるそう
その為、技師によっては『脱いでください』って言われることもあるんだって
恥ずかしくてどうしても下に何か着たいなら、無地のTシャツを選ぼう!
Vネックの黒Tシャツなら恥ずかしさも半減するかな?

GUのVネックT、黒もあったよ

namakero4.hatenablog.com

 以上、ナマケロでした