ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

やせる!そのままおつまみにも!人気給食メニューにもなる『 蒸し大豆』は便利&おいしい

ナマケロです

いきなりですが、これ!
知ってます?
f:id:namakero4:20160222162416j:plain

見つけてからはずっと夢中なの

大豆はダイエット食にいい!

ああ痩せたい
でも、食欲は抑えられない
そういう時は、食品をどうにか痩せるものにチェンジするしかないよね
大豆って『ダイエットにいい』っていうのは知ってたけどすごいんだよ

f:id:namakero4:20160222163901j:plain

(出典:マルヤナギHP )

まず、
・大豆たんぱく質がメタボを抑える善玉ホルモンの分泌を促進!
・食物繊維たっぷりで腸内環境を整え便秘解消!
・大豆オリゴ糖が中性脂肪の上昇を抑制!

しかも、腹持ちもいいんだって♪

健康にもいい!

さらに、大豆はただ痩せるってだけじゃない!

女性には、更年期の改善・肌の老化改善、乳がんの予防
男性にも、精力増強・育毛促進

他にも偏頭痛の改善・骨粗しょう症の予防・疲労回復などなど
栄養たっぷりでうれしい♪


そして中でも、この蒸し大豆が一番栄養素が多いんだって!

f:id:namakero4:20160222163446j:plain

(出典:マルヤナギHP )

そのまま食べておいしい!

今まで、料理に使う際は、真空パックに入った大豆の水煮を愛用
流石に、水煮はなんかベタベタしてるし、そのまま食べたいとは思わないよねー
でも、これは、水洗い不要
蒸してるから、ベタベタしない!

f:id:namakero4:20160222165509j:plain
しかも、そのまま食べても、自然な甘みでおいしいのよ
いままでは、お酒のおつまみにバターピー
でも、今は、これをつまむようにしています

簡単に料理に利用できる!

そのまま食べてもほっくり柔らかくておいしい
だから、料理にささっと和えるだけで済みます

・好きなサラダにぱぱっとかけるだけ
・ポテトサラダに混ぜても合う!
・買ってきた惣菜のひじきに混ぜるだけ
・レトルトカレーに混ぜても
・ハンバーグのネタに混ぜてカロリーカット
・おにぎりに混ぜてもいいね

大豆が苦手という人もご安心を♪
柔らかいのでフォークやスプーンで簡単に潰せるのよ
だから、スープ・クッキー・サンドイッチの具などなど、なんでも混ぜれちゃう

うちで人気の給食簡単大豆メニュー

うちでよく作る大豆メニューのご紹介♪

・揚げ大豆の甘辛煮
(蒸し大豆・片栗粉・砂糖・みりん・醤油・酒・油)

f:id:namakero4:20160222170443j:plain

1.蒸し大豆に片栗粉をまぶす

f:id:namakero4:20160222170703j:plain
ビニール袋に入れてシャカシャカすると簡単
水煮だと、水気を切らないといけないけど、蒸し大豆だと一手間省ける♪

f:id:namakero4:20160222170805j:plain
2.油であげる
油の量は少なくてもOK♪

f:id:namakero4:20160222170857j:plain

3.カラッと揚がったら一旦取り出し、
醤油・みりん・酒(各小2)・砂糖(小1)を煮詰めて和えるだけ♪
調味料はお好みで調節してみて
カリッとさせたい時は、しっかり煮詰めてから絡めよう
じゃこやゴマを足すとさらに栄養バランスいいね♪
揚げて、塩をパラっとかけてもおいしいよ

・ポークビーンズ
蒸し大豆・豚肉・お好みの野菜(じゃがいも・玉ねぎ・人参)
トマト缶・ケチャップ・コンソメ・砂糖

f:id:namakero4:20160222171119j:plain

ポークビーンズは、細かい写真がなくってごめんなさい
でもお肉と野菜を炒めて、トマト缶と水を投入
あとは、コンソメとケチャップと砂糖で味を整え、蒸し大豆を入れるだけ
いつも適当だけど、安定のおいしさ!
豚肉もいいけど、鶏もも肉もおいしいし、胸肉ならさらにヘルシーだね
野菜もなんでもあるものでいい♪
トマト缶もホールでもカットでもどっちでもおいしいよ

ちなみに。。。

『やわらか蒸し大豆』一袋の定価は132円
スーパーでは100円前後で売ってます
高温を避け冷暗所保存の為か、冷蔵コーナーに置いてあるはず
でもね、賞味期限は60日ぐらいあるみたいだから、買い置きしてると便利!
北海道産で遺伝子組換えではない大豆100%を使用しているのも安心だね


さらにうれしいのは。。。

f:id:namakero4:20160222172416j:plain

じゃじゃーん♪
ベルマークがついてますよ
小学生がいるご家庭にはうれしいですね

 

以上、ナマケロでした