ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

『私は子供の給食費を払います』という書類を書かされた

f:id:namakero4:20160304204624j:plain

ナマケロです

 

今日、子供が学校からプリントを2枚持って帰ってきました

『学校給食の提供及び支払いについて』というもの
内容ですが、1枚目は、
”給食はバランスよく考えて安く調達しつつ献立を考えていますよ
しかし、みなさんからの支払いが滞ると献立に影響が出てくるんです
だから、ちゃんと支払ってくださいね”
というもの
そして、2枚目は
『私の子供は給食の提供を受けたいです、だからちゃんとお金を払います 』と書かれ、保護者名だけでなく、印鑑まで捺印し、提出するものでした

払えるのに支払っていない人が増えてる?

あ、最初にうちは滞り無くちゃんと給食費を支払っております
このプリントは全校児童が持って帰ったみたい
兄弟姉妹がいても1生徒につき1枚ずつ提出するみたいです


わざわざ、ここまでやるってことは、給食費が未納な人が多いか増えてるってこと
さらに、払えるのに払ってない人がいるから、学校側もここまでやるんだと思う
もちろん、本当に経済的に厳しい人もいるだろう
でも、調べてみたら、そういう場合は、就学援助があり、給食費は実費の援助が受けられ、実質負担0円なんだよ!(住んでいる地域によって違う場合もあるかも)
ってことは、未払いの人は払えるのに払ってない人だけだよね?

学校からの書類は、すっごく気を使ってゆるく書いていました
今まで払わなかった人が、これで払うんだろうか。。。と正直不安です
なにより、そんな人はこの書類をわざわざ提出しないんじゃないのかな

結構前から給食費未払いは問題になってるけど、逆にニュースになって増えたのでは?とも思えちゃう
『あ、払ってない人もいるんだ、それでもちゃんと給食出るんなら、払わなーい』って人多いんじゃないのかな

児童手当を学校経費に回せばいいのにね

そもそも、こういうことを学校の負担にさせなくってもいいよね
普通ならこんな書類を学校側が用意することもなければ、ちゃんと払っている人はこれを書く必要なんてないんだよね
もちろん、今後もちゃんと支払うつもりなので速攻記入しましたよ

書類を提出しない人がいたら、また先生がそれぞれの保護者に対応して。。。ってすごく大変だよね
さらに、支払えるのに支払わない人のせいで、献立が変わるなんてことはあり得ない!

『未払いが3ヶ月続いたら給食の配給を止めます』なんて学校もあるみたいだけど、食べられなくなるのは子供だから、それもちょっとなって思っちゃう

子供に負担をかけることもなく、無駄な労力を省く為にも、児童手当を給食費やその他かかる学校経費に当てればよくない?
児童手当も毎年、確認の書類のやり取りの手間もなくなるじゃん
もちろん、アレルギーで給食食べられない場合は、お弁当を持参しないといけないだろうから、給食費分返金すれば、今と変わらないよね?


学校や先生の無駄な負担もなくなり、払っている人がバカをみることなく不公平感もなし!

この方法が一番いいと思うんですがどうでしょう?


わたし、今バタバタとかなり忙しい最中ですが、どうしてもプリントが気になって書いてみました

給食費問題、お金のことなので、なかなか身近では話せないんだよね

でも、うちは給食で食べられるものが増えたし、毎食バランスよく考えてくれてありがたいです!
だって、1食250円だよ!
毎日弁当作る手間を考えたらなんてありがたいシステムなんだろうって思うんだけどな

そしてテレビなんかで給食未払い問題を話題にするなら、『支払わないと大変なことに。。。』ぐらい言えばいいのにね!(こういう嘘はつかないもんよね)

みなさんが給食費未払い問題についてどう思っているかも知りたいです!


以上、ナマケロでした