ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

小学生と一緒に楽しめる!うちのおすすめテレビアニメ10選

 ナマケロです

最近はアニメ、沢山ありますが、その割には子供向けが少なくない?
そもそも深夜にやっているアニメの方が圧倒的に多いよね
間違えて子どもと見て、怖い思いや気まずい思いをしてしまうことも。。。
なにより、私は子ども達と一緒にアニメを見るのが好き
一緒に笑うのは楽しいし、『あれはあーだねー』とか、会話も増えます

今回私が小学生の子供と一緒に楽しくみているおすすめのテレビアニメをご紹介

子供と一緒に楽しめるアニメ10選

・宇宙兄弟

宇宙兄弟 1 [DVD]

兄弟で子供の頃からの夢だった宇宙飛行士
その夢を叶えて宇宙飛行士になった弟
同じ夢だった兄は普通の会社員から上司に頭突きして無職に。。。


主題歌がユニコーン!にアラフォー釣られました♡
アニメから入りましたが、今は単行本も買い続けております
出てくる人がみんないい人!
(あ、たまーにちょっとだけ悪い人もいるけど結果いい人)
ドロドロした要素がほとんどないので親子で安心して見続けられる!
なにより宇宙のお話って夢があるよね♪

【視聴方法】
GyaO!(1話のみ)・ Hulu・dアニメ・レンタルなど

 

・銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) [DVD]

進学校で勉強に挫折し、さらに怖ーいお父さんからも全寮制の農業高校へ行くことで逃げる主人公の高校生活のお話


農業高校ってほのぼのした話かと思ったら、いろいろ現実的ですごいシビアだった
でも、大変ながらもすっごく楽しそう!
なかなか家業が農家とかじゃないと農業高校へ行くって選択肢になりにくいけど、アニメでも知ると将来広がるかもね

【視聴方法】
 Hulu・バンダイチャンネル・レンタルなど

 

・ベイビーステップ

ベイビーステップ Vol.1 [DVD]

几帳面で成績優秀な主人公のエーちゃんがなんとなーく始めたテニス
でもどんどんはまり、努力により上達していくスポーツものアニメ

いろいろあるスポーツアニメの中でもさわやかー
なにより、スポーツものって天才的才能の主人公やありえない技を出しがち
でも、この主人公は努力型っていうのがいいよね
テニスあんまり詳しくなくっても楽しめるし、よく分かるようになった!
なっちゃんの声もかわいいい♪
でも、エーちゃんの髪型ってあれどーなってんの?っていうのだけが疑問

【視聴方法】
GyaO!(1話のみ)・  Hulu・dアニメ・バンダイチャンネル・レンタルなど


・ケロロ軍曹

ケロロ軍曹 1 [DVD]

見た目がカエルのような宇宙人が地球を侵略に。。。
しかし、うっかり見つかった先の人間は最強女子高生!そこで居候生活することに


うちの住んでる方ではテレビ放送されてなかったような
だからマックのハッピーセットで見かけても『なにこれ?』ぐらいであんまり知らなかったんだけど、たまたまネットで見てからは、すっかりハマってしまった
侵略とか言うけど、怖い要素はない
大人にしか分からないオマージュ(パクリではない!尊敬の念があるからこそのオマージュ!)が多いんだけど、元ネタを知らない子供達も分からないなりにおもしろいらしく大笑いしてる
なにより1話15分って気軽に見やすい

【視聴方法】
GyaO!(話数限定)・  Hulu・dアニメ・バンダイチャンネル・レンタルなど


・ばらかもん

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [DVD]

イケメン・世間知らずの2世書道家、だけど偉い人殴っちゃったことで長崎の小さな島で初めての一人暮らしすることに。。。


『ばらかもん』って元気者っていう地元の方言らしい
島の子供も大人も元気で個性豊か♪
原作のマンガよりもアニメの方が方言がより強くなってて、それがいい!
オープニングの歌も好き
(そして私は腐女子のたまが好き)

【視聴方法】
 Hulu・dアニメ・バンダイチャンネル(話数限定)・レンタルなど

 

・となりの関くん

となりの関くん 上巻 [DVD]

授業中に窓際一番後ろの席で『一人遊び』する男子生徒、関くん
隣の女子生徒の横井さんはそれをはらはらと見守りつつ、結局夢中になって。。。


関くん、全然しゃべんないのに一人遊びのレベルがハンパないの!
ま、子供におすすめしていいかは分かりませんw
が、本当にはここまでできないから夢をみるにはいいし、関くんの極めてる一人遊びはクスっと笑え、ほんわか気分になれますよ

【視聴方法】
GyaO!(1話のみ)・dアニメ・バンダイチャンネル・レンタルなど

 

・おさるのジョージ

おさるのジョージ  DVD-BOX1

ニューヨークに住んでいる好奇心いっぱいの小さなお猿のジョージと一緒に住んでいる黄色い帽子のおじさんとの生活を描いたアニメ

『これって、幼児が見るアニメでしょ?』って思ってません?
でもね、ストーリーはハチャメチャで、大人でも笑えるの
なんでもできる天才お猿のジョージもすごいけど、なにやっても許せちゃう黄色の帽子のおじさんもステキ(たまに、おいおいそこは注意しなきゃ!って思うこともあるんだけどねw)
とにかく、見終わった後はほっこりできます
土曜の朝8時半っていう見やすい時間に放送しているのもうれしいよね

【視聴方法】
 NHK Eテレ・Hulu・レンタルなど


・未来少年コナン

未来少年コナン 1 [DVD]

地球滅亡寸前の最終戦争から数十年後、孤島に生き残り、二人っきりだと思っていた少年コナンとおじいの島に、一人の少女が打ち上げられた。。。

宮﨑駿のアニメ映画って、子供は大好きだよね
でも、映画という短い時間だと、話の展開が『あれ?』ってなることない?
これは、テレビで放送されており、全26話(DVDは6枚)で深読みできない私でもしっかりストーリーが楽しめる
未来のお話なんだけど、コナンがほんと強くってやさしくってカッコいい!
ちなみにコナンの声優さんは、大人には懐かしい昔の『のび太くん』です
【視聴方法】
GyaO!(1話のみ)・dアニメ・バンダイチャンネル・レンタルなど

・トムとジェリー

トムとジェリー どどーんと32話 てんこもりパック Vol.1 [DVD]

これはもう鉄板だよね
私が初めて見たのはテレビの地上波で、夕方よく放送してたなー
新シリーズのトムとジェリーがしゃべるのより、しゃべらない古いシリーズの方が好き
何度もみているはずなのに、同じ所で笑えちゃう
あの音楽もぴったりでいいよね

【視聴方法】
レンタル・100円ショップでもDVDあり

 

・サザエさん

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

最後は誰もが知ってるサザエさん
『いまさらー?』って思ってたら間違い
最近のサザエさん、よく見るとすっごい面白いの!
おすすめのキャラは、ワカメちゃんの同級生の堀川くん
ストーカー行為や壁のシミを『弟』としてキャッチボールをした。。。
などなど、かなりトリッキーなキャラなの
我が家では、堀川くんが出る度、なにかしらやらかしてくれると、テレビに釘付け
あと、エンディングの歌の時のマンガもよく見ると笑えるから見逃さないで!
休日も終わる日曜の夜に笑っておけば、ストレスを少しでも発散できるはず
でも、サザエさんってDVD化されてないから、見逃さないでね

【視聴方法】
フジテレビ系地上波放送のみ(毎週日曜18時30分~)

 

安い視聴方法を調べてみた

まだ連載中の作品が多くシーズン8とかになってるものも!
レンタルとなるとバカにならないしPPVも高くつく
そこでおすすめなのがオンデマンドでの視聴です

・GyaO!
うれしい無料!
だけど、全話見ることは難しいので、お試しで利用するといい

・Hulu 月額933円
PC・スマホ・対応TVやWiiUでも見られる
海外のドラマや映画などもある

・dアニメ 月額432円
アニメオンリーだけど安い!
約1,600作品、 約29,000話ものアニメがある♪

・バンダイチャンネル 月額1,080円
2,870作品中、984作品が月1,080円で見放題!
(つまりPPVで追加料金がかかる作品もある)

月額料金だけじゃなく、より見たい作品がある所を選んで損しないようにね
無料のお試し契約できる所が多いので利用して損はなし

 

それにしても昔はもっとテレビで親子でみたいアニメあったよね
ハウス名作劇場とか、日本昔話とか、再放送でいいから復活してくれないかな

以上、ナマケロでした