ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

公立の中学生の塾代=私立の授業料が変わらないから中学受験した方がいいよと言われた

f:id:namakero4:20160601181408p:plain

ナマケロです

先日子供の同級生のお母さんと雑談してた時のこと
「中学はどこ行くの?」って聞かれました

うちの小学校から近い公立の中学校は2つある
だから、住んでいる地区により選ぶ中学が変わってしまう場合もある
。。。って思ってたら、お受験のお話でしたよ

去年、友達のAちゃんの子供が6年生で自ら「受験したい!」と言ったので
塾を探したら「今からはちょっと。。。」と、どこも入塾させてくれなかった
Aちゃんも子供が受験したいという意思を尊重し、必死で塾を探した
ようやく見つかって通ったけど、やっぱり受験対策に間に合わず不合格だった
まあ、中学受験は小学校の授業ではカバーできないもんね
あと、目指した所がレベルの高い所だってのもあったみたい

我が家は、中学受験なんて、全く考えてなかった
Aちゃん家の話も「自分で受験したいとかすごいねー」って関心しただけ

中学受験のメリットがあるらしい

同級生のお母さんに、「うちは受験なんて。。。」と言うと
「もったいない!」って言われた
???
なにがもったいないのか、全く分からなかった


そのお母さんいわく、
・近くの公立の中学に行くと中2からの塾は必須!
その為、塾代を考えると、私立に通わすのと変わらないんだそう
あと、
・高校受験で失敗すると大変だけど、中学受験ならダメージは少ない
らしいですって

 

うーーーん、確かに、私学になると毎月のお金が心配だった
でも、今後かかるであろう塾代と変わらないと言われると、中学受験という選択もありなのかな?とも思えてきた

ちなみに公立中学に進学するメリットも考えてみた

・勉強できなくても行きたい近くの中学校に絶対通える
・小学校からの同級生が多い
かな?

しかし、今うちの子に、これらメリットを言った上で、「中学受験する?」と聞いても「しない」と即答するだろう
後々、楽できるって聞いても、今遊びたいもんね
義務教育だから受験しなくたって誰でも中学生になれるんだもん

私が小学生の頃、Bちゃん、Cちゃんと3人で一緒に帰っていた
二人共、5年生の頃から塾に通い、中学受験した
女子校で、制服も清楚で、私からすると中学受験=お嬢様のイメージ
「私も受験!」なんて1ミリたりとも思わなかったしなー

 

受験する・しない、受かる・受からない、通う中学校によって今後の人生が大きく変わってしまうこともある
だから、子供の意思だけでなく、親としても考えないといけないとは思う
でも、どうするのが一番いいのか、難しいなーと悩んでしまった

ちなみに私の高校受験の時はというと。。。
「姉が行ってるから」という理由だけで高校を選んだという安易さw
両親も別に反対しなかったなー


それにしても、
中学になったら絶対塾行かないといけない
のはなんでだ???

私は塾に行ったことがない
自分で勉強して希望する高校に入ったよ
もちろん同級生で塾に行ってる子もいたけど、私のように行かない子も多かった
でも、今は塾に行ってない子がほとんどいないと聞く

それだけ高校受験が大変になったの?
それとも、中学の授業では足りないの?
自分で勉強できる子が少ないの?

実際、中学受験させたり、中学の塾事情や高校受験についていろいろな経験、ご意見が聞きたいです

 

以上、ナマケロでした