ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

CMはかわいいのに、auWALLETカードは使えないよ

ナマケロです

 

去年、携帯をauに乗り換えた時、

「au WALLETに登録してくれたら3,000円ポイントの特典が付きますよっ」
と、携帯ショップの店員に言われた
もちろん私は「お願いします!」と即答した

f:id:namakero4:20161021135440j:plain

夫と私、同時に変えたのでそれぞれ1枚ずつカードがある
3,000円x2枚で6,000円のポイントがついた

私はすぐにスマホにアプリをダウンロードしてポイントをもらった
アプリには『auWALLET market』というネットショップがある
そこで買物したから残金は、残高は431円になってた

f:id:namakero4:20161021135733p:plain

で、夫は、アプリをなかなか登録してくれず、
そのうちポイントあることもすっかり忘れてた

コンビニでも使えるっていうけど。。。


『斉藤由貴さんと夏帆ちゃんのCMかわいいよねー』


TVCM | au WALLET「魔法のカード」篇

ポイントが残っていたことを今になって思い出し、au WALLETのサイトを見てみる
するとコンビニとか近くのスーパーでも使えることが判明!

 

早速、セブンイレブンで使ってみることにした!
セブンで使うとポイントもついてお得らしい
ポイントあるからね、「なんでも買ったげるよ♪」と子供に大盤振る舞い
レジで颯爽とカードを出し、会計はスマート♪

 

しかし!
レシートをみると『クレジット売上票』となってる!

f:id:namakero4:20161021140312j:plain

あれあれ?
店員さんに「クレジットじゃなくてチャージで払いたいんですが」と言うと
奥からベテランっぽいおばちゃん店員さんが出てきた
でも、「このカードはクレジットしか選べないんですよ」と言われる
うーん。。。
とにかく精算できたので、ひとまず購入したものを持って帰る
カードは夫のを使っていたので、携帯のアプリで残金をチェックしてもらうと、
使った分がちゃんと減っていたのでクレジットではなくホッとする
でも、だったら、レシートにカードの残金とか出ればいいのになーって思う
わざわざスマホで残金調べる一手間ってアナログだよね

「現金と併用で」が使えない!

近くのスーパーも使えることが判明!
残った分、使おうと思ったけど、買いすぎたw
購入金額が残金を超えてたよ
レジの店員さんに「足りない分、現金で払えます?」と聞くと
色々時間がかかってようやく「無理みたいです」と言われましたよ

多くのお店やネットショッピングでも
現金や他のクレジットカードとの併用はできないらしい

これ、クオカードより使いにくいわ

残金0円に使い切るには!

 残った残金分ちょうど支払うには何がいいか調べた結果、
私はアマゾンのギフト券に交換することを選びました!

そもそもアマゾンでもauWALLETは使えます
でも、コンビニやスーパーと同じく、残金以内の買物にしか使えません
しかし、ギフト券は1円単位で購入が可能
だから、残った金額全てギフト券にできちゃいます
初めてギフト券を買ったけど、Eメール・チャージ・印刷と3種類から選べたよ
私は便利なチャージタイプを選択

f:id:namakero4:20161021142253j:plain

 そして、金額を残高の431円と入力

f:id:namakero4:20161021142826j:plain

 後は、支払い方法を『クレジットカード』を選択し、
au WALLETカードに明記されてる番号を入力するだけ!

これで次回アマゾンで購入する時に利用することができ、

au WALLETの方も、すっきり残高0円になりました

f:id:namakero4:20161021143040p:plain

 

もう私は、カードにチャージして使うことはないね
カードがなくても携帯で購入できたり、
残高が分かったり、現金と併用できるなら検討の余地がかな?

 

私のように放ったらかしのポイントがある人はぜひご参考に

 

以上、ナマケロでした