ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

みなさん!携帯を奥さんや会社の人に見られて平気な状態かしら?

f:id:namakero4:20161006211003p:plain

ねえ、知ってる?
急に倒れちゃったりしたら、奥さんに携帯見られちゃうことを


『今、別に元気だし』なんて思ってない?
でもね、事故や天災は誰にでも起こりえるんだよーーーん

 

ナマケロです

好きな人の携帯は絶対見るな!

普段はね、『夫の携帯見たい』なんてこれっぽっちも思わない
若い頃は彼氏の携帯が気になりつい見てしまい、ケンカになったこともあるよ
でもね、アラフォーかつ、長年夫婦してたら分かる!
若い子にも声を大にして言いたい!!
あれは見てもこっちが損するもんだと思ってる

 

しかし、うちは夫が先日急に倒れた
私は、夫の携帯を持って救急病院へ行った
なにかあった時の為にね

大きな救急病院の待合所はとても広かった
どんな様子か全く分からず、不安でただ待っている私
1時間ぐらいすると、親子が1組入ってきた
奥さんが脳梗塞で倒れたみたいで「今夜が山だ」と親戚中に電話を掛けてた

そんな中、携帯のバイブが!
夫の携帯みたいだ
いっちょまえにパスコードでロックしてるくせに
ロック画面にメッセージが駄々漏れてる。。。

こんなタイミングでみたくもないメッセージ達が次々と出てくるよ

『あーあ、ほんとバカだ』

私は一瞬、心配する気持ちより怒りの気持ちが上回ったのを感じたよ

手間でもロック画面は非表示にしろ!

なんでも、パスコードでロックしておけば、絶対見られることはないらしい
もし、死んだとしても、ロックは初期化しないと解除できない
だから、変なアプリや写真、履歴などが知られることはないからご安心を

しかし、便利だからと、ロック画面にメッセージやアプリなどが表示されるようになってると、全然意味がないからね!

設定の仕方はここらへんを自分で探せ!

weekly.ascii.jp
やるなら徹底的にやろうよ!!

 

なにも、私は男性方を守る為に言っているのではない!
私のように、みたくもないもの見てイラッとしてしまう女性を
一人でも増やさない為に言ってるのだ!!
見られた方よりも、見た方がショックは大きい
なにより、ほんと経験しなくてもいいものだからね

もちろん、夫婦やカップルによっては男女逆の可能性もあるだろう
その場合も同じだよ!

そして、独身だし彼女いないからって安心しない方がいい!
会社でちょっと携帯置いてる間に、誰かに見られてしまう可能性だってあるんだよ!

もうね、これはね、自分を守るだけじゃなく
相手を思いやるマナーの為でもあると思うよ

万が一に備えてアナログな連絡帳を残しておこう!

そもそも夫の携帯は『何か』あった時の為に
いろいろ電話しなきゃと思って持ち出していた
しかし、ロックされている以上、かかってきた相手からの電話しか受け取れやしない

もし、『何か』あったら。。。
夫の実家は分かるから、そこから親戚には連絡が取れるだろうし、会社の電話も分かる
しかし、友達とか全く呼べないよ?
それでいいの?

namakero4.hatenablog.com万が一に備えて、夫にもエンディングノートの中でも
『友人・知人リスト』だけでも書いておいてもらおうと思ったよ

ま、今は退院したばっかりの夫
今書けっていうと、ちょっとタイミング悪いからもう少し間を置いてね


以上、ナマケロでした!