ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

チキンラーメンと米と卵だけ!簡単レシピ『チキンラーメシ』を作ってみたよ

ナマケロです

 

卵がなくなったのでスーパーに買いに行った

f:id:namakero4:20161108200031j:plain

そしたら、中に気になるレシピが入ってた!

f:id:namakero4:20161108200103j:plain

その名もチキンラーメシ
材料もチキンラーメンとお米と卵があればできるみたい♪
作り方を見ても簡単そうだから作ってみたよ

ちなみに、どーでもいいけど、こういうのって、
卵の会社は日清から広告料的なものをもらってるのかな?

 

『チキンラーメシ』の作り方

改めて材料と分量のご紹介

《材料》
・お米2合
・チキンラーメン2袋
・水430㏄
・卵2個
・お好みできざみネギ適量

と書いてある

《作り方》
①ダッチオーブンなどの鍋にお米と水を入れる
(夏は30分、冬は1時間給吸水しておくと尚よい)

②細かく砕いたチキンラーメンをお米の上にかけて蓋をする

③最初は強火、沸騰したら弱火にして15分炊き上げる

④火を止め、卵を真ん中に落とし蓋をして3分蒸らす

⑤軽くかき混ぜ、ネギをかけたら出来上がり

 

うれしいのは、炊飯器でも調理可能とのこと!

 

まずは試しに、半分の量(1合&1袋)で
ダイソーの土鍋(216円)で作ってみたよ

①土鍋にお米と水を入れる

f:id:namakero4:20161108200538j:plain

②細かく砕いたチキンラーメンをお米の上にかけて蓋をする

f:id:namakero4:20161108200629j:plain
お米とは混ぜなくていいみたい
蒸した蒸気でちゃんとラーメンにも火が通るから水に浸かってなくても大丈夫だったよ

 

③最初は強火、沸騰したら弱火にして15分炊き上げる

f:id:namakero4:20161108200747j:plain
初めての土鍋炊飯の上、ちっちゃいからちょっと火加減が難しかった
でも、火が入ると、どんどんチキンラーメンの良いにおいが立ち込めるー

f:id:namakero4:20161108200847j:plain
けど、ちゃんと炊けました

 

④火を止め、卵を真ん中に落とし蓋をして3分蒸らす

f:id:namakero4:20161108200837j:plain

 

⑤ネギなどかけ卵を混ぜたら出来上がり♪

f:id:namakero4:20161108200923j:plain

ネギが少なかったのでカイワレ大根と2つかけました
が、ネギはもちろん、カイワレのシャキシャキがいい感じ♪
野菜高騰でもカイワレは安いし、ぜひたっぷりのせてみてー

f:id:namakero4:20161108201916j:plain

においはチキンラーメンなのに、味はなんか違う!
でもね、おいしーよ、これ♪

炊飯器だとより簡単だったよ

炊飯器でも作ってみたよ
変わらず、おいしいし、簡単♪
お水は普段炊くよりもちょっと多めだから、
計量カップで計った方が失敗なしだね

f:id:namakero4:20161108201655j:plain

 今日の晩御飯はこんな感じ♪

f:id:namakero4:20161108201751j:plain

 野菜とか、チキンとか具を一緒に入れて炊いてもいいかも♪

ちなみに、『冷えたらどうかな?』と思って、
おにぎりも作ってみたけど、これまたおいしいかったよ!

f:id:namakero4:20161108201955j:plain


簡単なのでぜひ試してみてね

 以上、ナマケロでした