ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

ゲームは悪?ゲームもマンガもテレビもダメ!と育った小学生、その結果。。。

f:id:namakero4:20170306161857p:plain

ナマケロです

先週の金曜日はニンテンドーSwitchの発売日でしたね
我が家は予約に乗り遅れましたよ。。。
そして、土曜、ケチな子供が自らのお年玉使ってどうしても欲しい!というので
Swithを探す旅に出かけました!
合計6店舗、回りましたが。。。
もちろん、あるわけないよねー


で、お子さんがいる方に聞きたいです
ゲームやテレビやマンガについて、どうしています?

出木杉A君の場合

 

これはうちの子の同級生A君のお話

A君は、勉強もでき、参観日などでも発表を聞いてもしっかりしてるし
見た目もカッコよく、いわゆる『出木杉君』タイプ

そして、見た目もぐーたらさも『のび太』似のうちの子とは、
なぜか気が合うらしく、よく話したり遊んでいる

うちの子から聞くと、A君のおうちはかなり厳しい!
テレビもお母さんが決めた番組のみ視聴できる
だけでなく、時間制限があるらしい!
そして、ゲームももちろん持たせていない
が、それだけでなく、友達がやっているのを見ることすらも禁止されていた!
もちろん、マンガなんて読めないよねー

だからか、A君は読書することが多く、
小2の頃にはすでに分厚いハリーポッターを読んでて私はびっくりした

そんなA君がうちに遊びに来ると外で遊ぶのが当たり前だった
ただね。。。
ゲームをしたくて他の友達が集まっている時にA君が来ると
「ゲームしてるから。。。」と結局一緒に遊べなくなることも何度かあったよ

そんな出木杉A君が最近、うちの子いわく『チャラくなった!』と言うのだ
うちの子の話を聞いていて何がチャラいのかよく分からないんだけど、
とにかく、発言から行動まで、今までの優等生キャラとは全然違うらしいのだ!

今までしなかった喧嘩もするようになったし、
テストの成績もうちの子が追い抜くようになった

そう言えば参観日でもあんまり発表しなくなったなー

その中でちょっと、うぅって思ったエピソードを。。。

A君は、お母さんが帰ってくる前にこっそりとテレビを見ているらしい
ちょっと前、こちらの方では再放送で夕方にドラマ『HERO』をやっていた
それにハマったA君
が、ドラマを再放送してたのは、夜に映画版が放送されるから!
でも、夜はお母さんがいる。。。
「映画版のHEROみたいわー。。。」とぽつりとつぶやいたらしい
もうね、なんか、ちょっと泣きそうになったよ

最近はゲームの話が出てきたりとか、お笑い芸人の名前が出てくるようになったので、以前に比べてテレビやゲームの規制がゆるくはなったんだと思う

でも、今まで規制されていたせいか、お母さんへの愚痴がほんと止まらないらしい

我が家ののび太の場合

 

うちが最初に買ったゲームはWii U
子供が年長さんの頃だ
最初の頃は、全然やらなかったのに小学生になって急にハマった
友達と一緒に遊ぶようになってからかなー

今は放っておけば、1人でもずっとやる始末だ。。。
だから『1日30分、休日は1時間!』と決めた
(ちなみに、我が家ではYouTubeを見るのもゲーム時間に含まれる)
と言っても、友達がくると時間通りにはならないから大目に見るけど、1人の時はタイマーを使ってきっちり計らせた

しかし今は、時間設定はなくなってしまった
(きっかけは骨折したことで外遊びができなくなってしまったから)

が、決まり事が3つある

・ゲームは宿題が終わってから!
・「やめなさい」と言われたら絶対やめる!
・子供部屋やベッドの中には持ち込まない!

これらの3つの決まりを、守らなかったらゲームを捨てるという約束がある
誕生日プレゼントやお年玉で買ったゲームを捨てられては困るからちゃんと守ってる

しかし、テレビや漫画は決まりはなく自由にしている

それは、多分私も子供の頃、規制されたことがなかったからかもしれない
今のところ、子供は宿題もきちんとし、学校のテストも問題ないのもある
あと、ニュースをよく見ていろいろ知っているし、
漢字や言葉もマンガで知ってるんだよねー!

でも、宿題しなくなったり、成績が下がったら。。。そこは考えるかも

子供にゲームを与えるのは悪影響!ではないと思う

 

このように、『出木杉』A君とうちの『のび太』子では両極端

もちろん、育て方は各家庭が決めることであって、
他人がとやかくいうことではないと思う

が、最初っからダメと決めつけるのはどうなんだろうか?とは思ってしまう


子供にゲームを与えることは『悪影響!』だとか『勉強できない!』なんていうけどさ、そこは親が、子供とちゃんとルールを決めればいいことじゃない?
実際、ゲームを与えても、みんながゲームにハマるとは限らないからね!
ハマり過ぎるようなら、うちのように時間やルールを決めればいいんじゃない?

 

私が知っている限りでは、『ゲームさせない!」っていう親は
自分がゲームしないんだよねー
親も一緒にやってみればいいし、子供と一緒に遊んでみてから、
それでもダメだと思うなら規制すればいいと思う
やらずに、見ずに、文句を言うのは一番なしだと思うな


私はゲームも一緒にやってきたよ
(最近、ゲームにはついてはいけない部分も多いけどw)
テレビやマンガは一緒にみることにより、いろいろ話ができて楽しいよっ


あと、もう1つ!
ゲームやテレビで目が悪くなるっていうのも違うと思う
確かにうちの子は眼鏡かけてるけど、ゲームしてないA君はもっとキツイ度の眼鏡をかけているからね
そもそも、ゲームやテレビで視力が下がるなんて根拠はないんだって
でも、長時間やり続けると眼精疲労になり、視力にも影響があるらしいから、
与えっぱなしでほったらかすことには気を付けないとね

 

ほどほどに!ができれば一番だよねー

一番ダメなこと!

ゲームをさせている親としていろいろと思うことを言いましたが、
ゲームをさせないなら、させないでいいとは思うよ
でもね、一番ダメなこと、それはね、
家ではゲーム禁止!にしてるのに、友達んちではゲームしてもいいっていうルール!

もう、なにそれ?
我が家にも来たよ、そういう子
なにか悪い事をやらかしてゲーム禁止になってるのに、外でしても怒られないらしい
もう、うちの子と遊びたいんじゃなくって、
ただゲームがしたいという目的で来てるからね

そういう時は、うちで遊ぶの禁止にして、外に放り出しましたけどねっ

よそ様の家に不快な思いや迷惑をかけるルールだけはやめましょう!


ちなみに。。。

 

Swichを探す旅も楽しかったよ
ほんとは、先に電話して在庫確認すればよかったんだけど
わざとそれはしなかったの♪
だって、最近、子供が買い物についてきてくれなくなったから!
一緒に出掛けるチャンスだと思ってね

さらに私が余裕なのは、ニンテンドーのオンラインショップで
販売しているのを見つけていたから!(3月17日までに発送だっただけど)

が!!!
Swichを探す旅から戻ってみると、もうそれも売り切れてたよー
ガーーーーン
誰かー、今後のSwich販売情報求む!

 

以上ナマケロでした