ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

春休みにおすすめ♪子供の習い事にスイミングを選んでよかったこと

f:id:namakero4:20170309132048p:plain

ナマケロです

うちの子の習い事はスイミングスクール! 
小学校2年生から初めて今、4年目!
週1から始めて今は週2に増やし楽しみに通ってます

しかし、最初、子供はイヤイヤながら始めたの。。。

スイミングを選んだ理由

私が子供をスイミングに通わせたかった一番の理由
もちろんそれは、泳げないから!
うちの子はプールに行ったり水遊びは大好き♪
しかし、顔に水がかかるのが苦手
ちょっとでも水がかかる度に、顔をごしごしとこすってたの
顔つけできないと泳げないよねー
プールや海に連れて行った時に教えようとも思ったんだけど、
なかなか難しいんだよね。。。

だから、小1になった時から「プールに通おうよ!」と言い続けた
でも、首は縦に振らない
「3年生になって泳げないと夏休み学校行かないといけないんだってー」(事実)
とも言ってみた
でも、やっぱり嫌みたい
「冬でもあったかいプールに入れるんだよー」というと、ちょっと気になったみたいだけど、ウンとは言わない。。。

2年生にあがるタイミングで私は「とりあえず!とりあえず、1回!体験だけでもしてみよ?嫌ならもう言わないから、お願い!」と言ってみた
今、こうして書いてみると、ダメな親だなー私
そんな言い方されたら嫌と言えない状況で、乗り気じゃない子供を無料体験に連れて行った

プールに着くまでは嫌そうだった
更衣室前で分かれ、私は上の見学室から覗いていた
泳げないクラスに混ざってビート板を使って行ったり来たりしてる
みんなに合わせて顔つけもしてる!(手でゴシゴシはしてたけど)
遠いので表情などは見えないけど、みんなについていけてるようだった
1時間後、着替えて出てきた子供は「通う♪」と即答
あんなに行きたくなさそうだったのがウソみたい
理由を聞くと、みんなで一緒にいろいろやったのが楽しかったみたい
あと、夏じゃないのにプールで泳げるーっていうのも大きかったみたいよw

ああ、無理やり自分で教えて水が嫌いになる前でよかったーって思ったよ

ズボラ親の正直な気持ち。。。

と、子供の為に選んだみたいに書きましたが
正直な気持ちをいうと、スイミングはね、親が楽なのよ

まず、バスでの送迎があるので、送り迎えが楽
最初はバス停まで送り迎えしてたけど、慣れたら1人で行って帰ってきてくれる
保護者の方々と顔を合わせることがないので、コミュ障の私も楽々でしたよ

選手クラスになると大会などあるかもしれないけど、
土日に試合が。。。遠征が。。。なんて野球やサッカーのように大変なことはない

それどころか、うちのスイミングスクールには、スキーやスケート教室など年に数回、先生が希望者(子供だけ)を引率してくれるありがたいイベントがあり、至れり尽くせりなのだ♪

スイミングを選んでよかったこと

約4年間、スイミングに通って良かったと思える事はたくさんあったよ

・喘息が治る&風邪を引かなくなった!
うちの子は喘息持ちでした
冬になると、ぜーぜー出ちゃうので薬を常時飲んでいました
あと、1回風邪をひくとなかなか熱が下がらずすごく長引いちゃうの
ひどい時は点滴してもらわないといけないこともあった
でもね、スイミングするようになってからはね、
喘息の薬を飲まなくてよくなったの!
風邪もね、ほとんどひかなくなったし♪
スイミングに通いだしてからは、風邪ひいたのは1回ぐらいだよ
その時も1日で熱が引いてケロッと治ったしね

・友達がたくさんできた!
うちの通っている教室は4~5つぐらいの小学校の子供がが通っている
(幼稚園や保育園児も通っているよ)
幼稚園では一緒だったけど小学校で離れた友達とも会えた!
スイミングのクラスで一緒になったことで友達になった子もいる
バスで一緒になることで仲良くなった子もいる
学校も学年も違うのに、旅行に行ったお土産を渡し合うぐらい仲良くなる子もできたよ

・体力がついた!
最近の子は体力がないってよく言われるよね
外遊びすることが昔と比べるとやっぱり少ないもんね
週2回、2時間泳ぐとやっぱり違うと思う
体つきもがっちりしてきたしね

・水泳以外にいろいろ教わることも
教えてくれるコーチは私がみても怖そうな方もいる
挨拶したり、時間を守ったりなどいろいろ厳しく指導してくれてる
また、高学年が園児のお世話をするのがいいんだよね
まだ泳げない子はヘルパーという腕や腰に浮きををつけるんだけど
高学年が蝶々結びできない園児のお手伝いをしている姿はほほえましいの

試すなら低学年&春休みなどの短期体験がおすすめ!

うちは2年生から始めました
友達の子もうちの子同様、水が苦手で泳げなかったので誘ってみた
でもね、もう5年生の女の子だったので、
今更小さい子と一緒に練習するのは嫌みたい
だから試すなら低学年のうちがいいかも

あとね、いきなり入ったはいいけど、どうしても嫌で辞めることもあるかもしれない
1回無料体験もあるけど、1回で食いつかない場合もある
そこでおすすめは春休みや夏休み!
5回コースとか、1週間コースとか、お試しにぴったりの短期体験があるはず!
お近くの教室をチェックしてみてね

ちなみに、
体験談からいうと、4年生ぐらいからみんな辞めだすんだよね
ま、大体泳げるようになったらいいもんね
水泳辞めて塾にシフトする子が多いみたい
今、同じ学校の5年生はうちの子だけでいないらしい

うちも水泳選手を目指している訳ではないので
バタフライも泳げるようになった今、続けなくてもいいかもとは思っている

けど、週2、2時間泳いでいる体力がなくなるのはなー
本人も通うの楽しいから小学生のうちは続けたいみたいだしね
(水泳辞めたら塾にシフトされるのでは?という考えもあるみたいw)

 

このように、我が家にとってはメリットだらけでほんと習わせてよかった

うちのように、特に何かしたいスポーツがなければとてもおすすめ
泳げて損はないし、体力作りにもなるよ
親の負担も少ないしね

あとはなー、
中学にあがる前に英語習って欲しいんだけどなー
なかなか食いついてくれないんだよねー
なにかいい手はないかな?


以上ナマケロでした