ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

車と脚立があれば簡単に泥棒に入れることが分かった!

f:id:namakero4:20170427203634p:plain

ナマケロです
私は毎朝バイクで仕事の現場まで行っています
その日も、8時に現場につき、バイクのメットインに入れてある仕事道具などの準備をしていた
が、その最中にシートが倒れ、パタンと閉まってしまった

・・・あれ???
バイクの鍵って???

そう、私は鍵をバイクから外し、用意していた荷物の上に置いていたのだ!
だから、バイクの鍵はバイクの中
仕事はバイクで移動しないといけないのでバイクの鍵がないとどうにもならん
家に帰ればスペアキーがあるっ!
しかし、最悪なことに家の鍵もまたバイクの中なのだ。。。

もう、パニックの中、ひとまずバイクやに電話してみる
が、8時だから開いてないよねー
しょうがないから事務所に電話したよ
すると、事務のおばちゃんが誰かに聞いてくれたんだけど
「もう壊すしかないらしいよ」と言われる

頼りは子供!

そうなると、最後の頼みは子供だ!
『小学校に行き、家の鍵を借りて、スペアキーを取って現場に戻ろう』
幸い財布は持っていた
中身は3,000円だけど、足りなくても家に戻ればある!
が、朝だからか、場所が悪いのか、全然タクシーが捕まらない
15分ぐらい歩き、ようやくタクシーがつかまり一安心
人見知りだからタクシーでもしゃべることはないんだけど
ついつい運転手さんに事情を話すぐらいだから、相当パニックだったんだろうな
一息ついて、学校に電話を入れた
すると、事務の方が子供に伝えて鍵を預かっておいてくれるとのこと
あーよかった♪
。。。いや待て!
3日前、子供が鍵をランドセルに入れ忘れてたのを思いだした
そのせいで、スイミングにランドセルをわざわざ持って行ってたな
不安でぶつぶつ言ってたら運転手さんが一言
「ま、心配してもしょうがないよ」と

タクシーには学校前で待っておいてもらい鍵を受け取りに行った
すると、事務の人から「鍵は遊びに行くバッグに入れてるらしいですよ」と申し訳なさそうに言われたよ。。。
どうしよう???
とりあえず、とぼとぼとタクシーに戻ったよ

答えは2択!

運転手さんに
「鍵の110番なら家も開けるぐらいだからバイクも開いたんじゃない?」
「それか、家には2階から、どうにかして入れないの?」と言われる
確かに2階のベランダの鍵は開いているな

うん、答えは2択だ!

①現在のタクシー代3,000円+戻って3,000円+バイクの鍵開け代
②あと3分で着く家に戻ってどうにか侵入してみる

私は②に賭けてみた
コストはかかるが、ダメなら家の鍵を110番で開けてもらおう
そう思い、家まで送ってもらった
乗ったタクシーはクレジットカードが使えた
現金で支払えたけどすっからかんになるのは怖い
万が一のことを考え、クレカ払いで運転手さんにお礼をいい別れた

正直、自分の家を下から2階をまじまじと見たことはなかった
実際みてみると『こんなの無理!』だった
『もしかしたらお隣さんから。。。』なんて期待してたけど
ベランダからベランダまではジャンプしても手が届きはしないだろう

うちは1階に車庫がある
シャッターが壊れているのでここは鍵がなくても開く
中には、脚立が2台もある!
が、普通の3段のやつだ

長谷川工業(HASEGAWA) はしご兼用脚立 (軽量・定番) RC2.0-12(1.10m) (16321)


これじゃ2階までは届かないんだよねー
もうね、諦めたよ
戻って仕事もしないといけないからね

が、ピンと来たのだ
一休さんで言う、ポンポンポンチーン♪ってやつが

うちは家の前に車があるの
その横に1台脚立を置く
そして車の上に脚立を置いたら、ベランダから登れるんじゃないかって!

車に脚立を置いたことはない
その上に人が乗って大丈夫か分からない
ちょうど、車に厚手のレジャーマットがあったので敷いて脚立を置いてみた

ユーザー(USER) 折りたたみ式レジャーマット グランドエイト U-P845


車の上に登り、恐る恐る脚立に乗ってみたがへこんだりはしない

ベランダの柵に手をかけ、どうにかよじ登る
『これならいける!』
アラフォーおばさん、がんばって柵の向こう側に行けたよ
無事家の中に入り、家とバイクのスペアキーをゲットして仕事に戻りました

現場へ戻る時は、バスと電車を乗り継ぎ戻ったよ
時間はかかったけど、600円と1/5で済みました

『あー入れてほんとよかった!』って思ってた
けど、待てよ。。。
私でもあんなに簡単に入れたし、周りに通報されることもなかった
ってことは、2階が空いていれば、車と脚立だけで簡単に泥棒に入られちゃうよね?
今まで『2階なら安心』って窓開けっ放しでも平気だったけど、ちょっと考えなきゃな
ま、その前に私は、バイクのスペアキーを常時持つことにしましたとさっ

皆様も防犯対策大丈夫?
簡単に泥棒入られないように気を付けてね

以上、 ナマケロでした