ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

長崎旅行 世界遺産の軍艦島ツアーに参加したよ(軍艦島コンシェルジュ口コミ情報)

ナマケロです

 
去年は1泊2日、全てハウステンボスで消耗した旅行
今年はせっかくなので、2泊3日にし、1日目に長崎市周辺を観光したよ

1日目のメインは軍艦島!
「進撃の巨人の映画に出たから見たい!」という子供
あれ?アニメと漫画はみてるけど、実写版の映画は見てないじゃん。。。

ま、世界遺産だしね、
せっかく長崎行くしね♪

まず、軍艦島へ行くには専用のツアーに参加しないと見に行く事ができない

ツアー会社は4社ぐらいあるんだけど、
我が家が選んだのは『軍艦島コンシェルジュ』という会社

www.gunkanjima-concierge.com


なぜ、ここにしたかというとね。。。、
予約したのが遅くて希望する時間帯がここしか空いてなかったから。。。

他社と比べるとここが一番高かったの(大人は400円ぐらいね)
だから、他のツアーが空いてたらここは選ばなかったかも

軍艦島コンシェルジュを利用するなら知っておきたいこと!

そう言いつつも、実際利用すると大満足!!!

これから軍艦島コンシェルジュを利用する人、
軍艦島ツアー参加を検討している人に、
知っておくとお得な情報をまとめてみたよ


・1Fを選ぶと途中の景色はほぼ見えない

私たちが乗ったのは『ジュピター』
(利用者数によって船の大きさが変わるみたい)
夏休みかつ日曜日ということもあり満席!
船内は1F~3Fまであり、2Fと3Fは室内とデッキ席があるよ
席は自由席で早い者勝ちなのだ!

3Fのデッキ席を狙って登ったがいいが、もういっぱい
2Fに降りても、もう満席で1Fに降りるしかなかった。。。
1Fは窓が小さくって立って覗かないと見えないの!

f:id:namakero4:20170831135431j:plain

これは、座った所から撮ったところ
立って覗いても波打ち際ぐらいの高さ

f:id:namakero4:20170831135523j:plain

小さな窓からみた、『神の島の岬のマリア像』は神秘的だった
上からしっかり見たかったなー。。。


立って小窓を覗いてなければ、軍艦島に行くまでの景色は
室内のDVDの映像で見るしかなかった。。。

f:id:namakero4:20170831135538j:plain

 

が、その分、サービスで1Fの人だけにジュースが配られたよ

f:id:namakero4:20170831135559j:plain

1Fの前の方の席には、床がガラスで海の中が見れるの!
。。。が、あんまり見えなかったー

f:id:namakero4:20170831135827j:plain
軍艦島に上陸する前に島の周辺を船で回るんだけど、
その時は、1F奥のデッキに出れ、外を見ることができたよ

f:id:namakero4:20170831135735j:plain

2F・3Fの室内の席を選ぶと窓越しじゃないと見えないかも
でも、右側も左側の人も見やすいように往復してくれたよ
(周遊ではなく、島の片側だけしかみられなかったのは残念)
おすすめは、やっぱりデッキ席かなー

ま、室内はクーラーガンガンで涼しかったけどね
(寒すぎてスタッフさんにブランケット借りたけどw)

 

・帰りの席も早いもの勝ち

帰りもまた自由席で早いもの勝ち
島に上陸すると、3か所ぐらいをスタッフが案内しながら歩いていくの
3か所目の最後の説明の後は、同じ道を引き返し、船に乗る
だから、後方にいれば、早めに船に戻れ、好きな席を選べるよ

これで、3Fのデッキ席をゲット
気温は33度ぐらいあっただろうけど、
風があるので、デッキ席でも暑くなかったよ
ただし、後方だった為か、後ろからの日差しが!!!
デッキ席に座るなら前の席の方がおすすめかな
また、帰りは同じく世界遺産の『小菅修船場跡』も見れるよ

f:id:namakero4:20170831154619j:plain

これはどちらかというと右側の方が見やすかったよ

 f:id:namakero4:20170831155334j:plain

伊王島の『馬込教会』も船からみるとより素敵♪

・子供にやさしいサービス
上陸は1F席から順番に降りたよ
みんなが下り終わってからツアーガイドさんが説明をしてくれます
数人のスタッフさんも同乗してるんだけど、上陸後、子供には熱中症対策用にと
濡れた冷たいおしぼりを配ってくれていました
これは、ありがかった!
天気は晴天で33度ぐらいだったんだけど、上陸するとすごく暑かった
軍艦島では日傘は禁止なので、絶対帽子を持って行った方がいいよ

・休憩できるイスあり
島内は歩ける所は数百メートルだけ
しかし、3か所ぐらいイスがあったよ
夫は、上陸後、体調が悪くなってしまった
『椅子で休んでていいか』スタッフさんに言うと、
日陰になったイスの所まで案内してくれ、とても手厚い対応をしてもらい助かりました

 

・船内に飲み物あり
うちは、船に乗船する前の集合場所近くにある
デイリーストアにて凍ったペットボトルを購入

f:id:namakero4:20170831154719j:plain

帰りまで凍ってて、ずっと冷たい飲み物がいただけました
特に暑い時期は、事前に凍ったのを買っておくのがおすすめ♪

でも、船内でも飲み物を150円(良心的)にて販売してたよ
帰りにはカステラアイスも販売してました

 

・帰りは冷たいおしぼり&じゃんけん大会
島内を歩いた後、船に戻ると席に凍ったおしぼりが!
これは冷たくて、とても気持ちよかったよ♪
そして、帰りの船内ではじゃんけん大会もあり、ポストカードなどもらってたよ

 

・病気や障害など事前に相談
慢性的な病気や障害がある場合、場合によっては上陸できないこともあるそう
なので事前に相談しておこう
(船に乗ったり道が狭かったりするので車イスはダメみたい)
うちも相談すると乗船可能という返事をもらえ、「何かあったらスタッフにすぐに言ってください」と、事前のメールでも、当日受付でも言ってもらえたので安心でした
障害者手帳があると、軍艦島入場料が半額(大人300円が150円に)なります
事前にクレジットカードによる支払いですが、当日受付にて夫と介助者である私の2人分が半額になり、300円の返金をしてもらいました

また、船酔いがある人も注意!
大きめの船だし、私たちが乗った時は凪だったそうで全然揺れなかったけど
ひどい時はすごい揺れるらしい
受付にて酔い止めバンドを売ってたけど、弱い人は酔い止め用意しておくと万全だね

 

・遅れる場合あり!

船を下りたのは16時30分過ぎ
予定の20分以上過ぎてた
ま、乗るのもちょっと遅れたからね
遅れることもあるからスケジュールたてるのは注意してね

 

・並ぶのが嫌なら。。。

船は受付順に乗ることができます
だけど、軍艦島デジタルミュージアムとセットで予約すると、
優先的に船に乗ることができます
大人はプラス900円高くなっちゃうけどね
ちょっとでも並ぶのが嫌ならセットで予約してね
ただし、帰りの船は、優先的には乗れないよ

 

・必ず上陸できるとは限らない!

どのツアーを利用しても必ず島に上陸できるとは限らないのだ!
天気がよくても風が強いとか、波が高くて島に近づけず
上陸できないこともあるんだそう
1年のうち、上陸できるのは100日ぐらいなんだって

欠航で船が出ないとなると全額返金になるけど、
出港したはいいが島に上陸できないだけだとツアー料金の返金はなし
(軍艦島入場料大人300円の返金はあり)
その代わり、軍艦島の周りを周遊する時間が増えるのと、
オリジナルノベルティの進呈があるらしい

これは、運任せしかないね

以上
まとめると、

・早目に予約!(前日の正午まではキャンセル料無料)
・早く並ぶか優先チケットにて2Fか3Fのデッキ席(前列)をゲット
・日よけの帽子&船酔い対策

これだけは忘れないでー

 

受付でもらったのがこれ
ゆるキャラのガンショーくんのステッカー
かわいいー

f:id:namakero4:20170831163106j:plain

でも、家族で1枚しかもらえなかったのは残念
帰りの船でアニメもやるよー

海からみる軍艦島がよかった

正直、『島1週、見学コースになってればいいのにな』って思うぐらい
見学コースは短かった
もうちょっと内部を見られたらいいけど、危ないもんね

f:id:namakero4:20170831163311j:plain

f:id:namakero4:20170831163338j:plain

しかし、それでも、いつ崩れるか分からない島に上陸でき、
実際に見れたのはとってもいい経験でした

私は上陸して間近で見るよりも、
海から島全体を見る方が好き!

f:id:namakero4:20170831163503j:plain

ポケモンGOが!

軍艦島は立ち入れる所が少ない
なのにポケモンGOを起動すると。。。

f:id:namakero4:20170831163830p:plain

ポケスポットやジムがあるの!
ポケスポットは10ヵ所以上もあるのに実際利用できたのは3ヵ所だけだったよ
f:id:namakero4:20170831164131p:plain
ジムも3つあるけどアクセスできるのは1つだけだったー

f:id:namakero4:20170831164201p:plain

f:id:namakero4:20170831164311p:plain

軍艦島にいるジバコイル。。。廃墟と合うよねー
最近、全然やってなかったけど、子供と楽しめました

ストリートビューなら今すぐみれる! 

長崎に行けないわー。。。という人!

ぜひ、Googleマップで『軍艦島』と検索し、
ストリートビューで見てみよう!
なんと、見学コースでは入れない内部まで見ることができるよ!!

 

世界一多い人口密度だった軍艦島
PTAもあったんだもん、すごいよねー
帰りの船内でみた昔の写真をみると、またいい雰囲気なんだよねー

 

子供も大人も満足できたツアー

長崎行くならぜひ、おすすめですよ


そして軍艦島ツアーの後は、すごいソフトクリームやさんへ行くのだ!
それは次のブログで。。。


以上ナマケロでした