ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

全米(ぜんこめ)が泣いた?CMのシチューオンライスを作ってみたよ

ナマケロです

みなさん、普段、シチューはご飯にかける派?
私はかけない派ですが、子供はかける派
もしかけるのであれば、チーズ乗っけてドリアみたいに焼きたい派です

そして、新発売された『シチューオンライス』
ここ最近、お気に入りのCM♪
遠藤さんのあの渋い声で「全コメが泣いた!」って言われちゃうと
つい笑っちゃうし、気になってたのー
f:id:namakero4:20170912124854j:plain

本当は2種類あるんだけど、『サワークリームのコク』が気になり
こちらを選んでみました

普段のシチューと比較してみたよ

普通のシチューとシチューオンライスでどんな違いがあるのかな?

参考にした普通のシチューは昔からある『シチューミクス』にしてみたよ

ハウス シチューミクス(クリーム) 180g×2個

 

 まずは比較しやすいように一覧にまとめてみたよ

f:id:namakero4:20170911181148p:plain

参照:ハウス食品

 

作り方は?
作り方はほぼ一緒
野菜と肉を炒めて、煮込むだけ
作り方をみると、煮込み時間は、
普通のシチュー25分に対して、
シチューオンライスは20分と5分短いみたい
仕事から帰って、煮ている間にお風呂に入って、
お風呂上りにご飯ー♪って手軽にできるよね

 

材料は?

材料の違い2つ!
まずはお肉
普通のシチューは鶏肉が多いかな?
(って、うちの母はいつも牛肉使ってたけど)
それに比べてシチューオンライスは薄切り牛肉
鶏豚牛はお好みで選べるだろうけど、
ゴロゴロ肉か薄切りかという違いがあるね

あとは野菜の種類
普通のシチューは玉ねぎ・人参・ジャガイモの3つは必要だよね
それに比べて、シチューオンライスは玉ねぎとしめじの2つ

他にも足したくなっちゃうけど公式HPでは『添える』ことをおすすめしていたよ
なんでも一緒に『煮込む』とソースの味が変わっちゃうんだそう
でも、少ない材料はありがたいよね
足りないって思えば、サラダとかで補えばいいんだしねっ


カロリーは?

1食分77calに比べ99calとシチューオンライスの方が高い
が、これはソースのみだけのカロリー!
具材を含めると、252calと232calと
シチューオンライスの方が低カロリーなのだ!

見た目は?

普通のシチューよりもどろっとしてると思ってた
でも、思ったほどでもないかなー?
ジャガイモが溶けてなくなった2日目のシチューって感じ??

色は、シチューオンライスの方が黄みがかってる
でもこれは、きっと白いままだと、ご飯と同化して見た目が寂しいからかな?

f:id:namakero4:20170912130013j:plain

 見た目が真っ白になりそうと思って私もつい、
ご飯に人参混ぜて炊いちゃったよ

 

食べてみたよ

まずはちょっとだけ味見
うん、普通のシチューよりも濃いな!
あと、サワークリームのせいか酸味もある!

ご飯をよそって実食!
って、普段、シチューをかけないからなー
でも、ソースだけ味見したのと違って、
酸味や濃さが感じられなくなったかも

うん、これはシチューをかけたご飯だ!

ご飯にシチューをかけるのが好きな方へ、
今まで通りシチュー作ってかければいいと思うよ

でもね、私はこちらを選ぶ!
なぜなら、
これならおかずを作らなくっていいからだ!

シチューを作ってご飯にかけるとしても、
主食のおかずは必要だ!

それに比べてシチューオンライスなら、
サラダつければいいぐらいだもん♪

f:id:namakero4:20170912130333j:plain

なんて、お手軽♪
そして、新しい主婦の強い味方だわー

シチューが好きならきっと外さないと思うよ
今度はチキンの方を試してみよっ

とりあえず、今晩も昨日の残りがあるので
サラダとご飯だけ用意すればいいのだー♪

ちなみに1箱198円~238円とスーパーによって
微妙に値段が違ったのはまだ新発売だからかな?

是非一度はお試しあれー

 

以上ナマケロでした