ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

お局様ダースベイダーが大暴れ ジェダイがいないうちの会社

スター・ウォーズ フォースの覚醒 ボイスチェンジャー ダース・ベイダー

アラフォーなのに下っぱのナマケロです

 

とうとう中堅どころのお局達の反乱が起こりました
『遠い遠いはるか昔。。。』じゃなく今まさに

 

『中堅どころのお局(小局)』が
「私たちの仕事が多すぎる!」
徒党を組んで『大お局様』に噛みつく。。。と聞くと、


ジェダイが集まって悪の帝国軍を倒しにいざ行かん!と思うかもしれない

しかし、私にとっては、この『小局』こそがダースベイダーなのだ!

うちのダースベイダーさん、めっちゃ文句言うのよ
しゃべり過ぎるダースベイダー。。。全然カッコ良くないよね

大お局様の文句がメインなんだけどね、
正直私はあんまり仕事で関わらないから、
私にとって大お局様は、とってもいい人なんだよねー

文句も仕事のことならまだしも、全然関係ないことまで言いまくる
過去になにされたかよく分かないが、
それを下に言うって時点でいい上司ではないよね
その文句も聞いてるだけで、こちらがダークサイドに落ちてしまいそうになる。。。

 

そんなベイダーさんが操るのはフォースではない
いろいろな食べ物で私達を操ろうとするのだ

「ちょっと休憩しない?」ならいいんだけどさ、
ベイダーさんの呼び出しは絶対に断れない!

「まだ仕事が。。。」なんて言っても「私もあるわよ!」と逆切れ

この前なんて「アイス買ったからすぐ来て!」と呼び出されたよ

ベイダーさんはいろいろ言ってスッキリ気分転換できる休憩になってるだろうけど、
こちらは仕事よりもキツイんです。。。


さらに、ベイダーさんはただ愚痴を聞いて欲しいだけでなく、
『盾になるストームトゥルーパー(=下っぱ)を集めたい』という思惑があり、
仲間にすべく、食べ物で私達を釣ろうとしているのだろう

使い捨てされるストームトゥルーパーになんかなりたくないわ!
そもそも、ベイダーさんのいる銀河帝国には入りたくもない!
ぼっちでも独立国家としてやっていきたいだけなんだよー

 

自分をジェダイだと思い込んでいるベイダーさんが、起こした今回の反乱

この反乱は、男性上司も勢ぞろいさせる大規模な会議を起こすことになったが
改善するどころか、ただただ亀裂を起こすだけで終わったよ。。。

男性上司が介入したことでか、会議ではまるで別人
借りてきたネコみたいだったベイダーさん

そもそも、仕事が多いっていうけど、実質下っぱの私達の方が多い!
そして、大お局様もベイダーさんとそこまで変わらないんだよね
結局、『みんな仕事が多すぎるねー』ということが分かっただけ

 

たった1時間の会議だったけど、3日3晩話し合ったぐらい消耗した
ま、私は一言も喋ってないんだけどねw

とりあえず会議が終わってほっとしてた。。。
しかし!翌日、ベイダーさんから電話がかかってきた
「会議の時のことなんだけど、大お局様が〇〇って言ったわよね?」という内容

なにやらお局様がベイダー軍団内の仲間の文句らしきものを言ったらしいのだが、
なんでわざわざ私に確認するの?

これ、「はい」なんて言ったら
「ナマケロさんが文句言ってたのを聞いてたのよー」って盾にされ、即死だろう

そもそも、ベイダーさんが聞いてるんだからそれでよくない?

私はのらりくらりと「覚えてません」とバカなフリをして答えた
ベイダー軍団内で『あの下っぱ使えねーな』と思われてるだろうがそれでいい

 

どこの会社にも、どこの部署にもいるであろうお局様

『おつぼね』とは、職場を仕切る古参OLのことらしいが、
仕切るならうまく仕切ってくれ!

そして、そんな女性社員をさらにまとめる男性上司さんも多いと思う
女性同士でも大変なのに、男性がうまく取り仕切るのは難しいのは分かる

でも、1つだけお願い!
話を聞くなら、できるだけみんなに聞いてほしい!


今回こんなに揉めて会議にまでなったのは、
ベイダーさんの意見だけを聞いて大お局様を悪者と勘違いしたことが原因だと思う

下っぱの私達からすると、ただのいつものベイダーさんの愚痴なだけ

結果、会議後、今まで以上に職場環境が悪くなっただけだし。。。

男性の上司に、1人でもジェダイがいればなー

とりあえず、ベイダーさんと名付けたのにしっくりきたので
電話の着信音を変えておこう!

帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)

帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)

  • 栗コーダーカルテット
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 あーでも、ますます身バレしたくないブログになっちゃったよ
もし、ブログが更新されなかったら。。。
『ナマケロ、ベイダーにやられたな』と思ってください

 

以上ナマケロでした