ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

人見知りの私が中学のPTA役員に立候補した理由とは?

f:id:namakero4:20180414110735p:plain

ナマケロです

 幼稚園の時はくじ引きに当たり大変な役員に、
小学校の時は早く済ませようと1年で立候補したものの、
他のお母さんや時間に迫られ、一番大変な役員になったしまうという
今まで『PTA役員決め』では良い思い出がない私。。。

さらには人見知りでママ友が少ない!
そんな私ですが、子供が中学に入学する際、
なんとPTA役員の中でも大変と言われる『執行部』
立候補しちゃったよ!

懇談会とかで自己紹介するのも苦手な私
緊張で自分で何言ってるかわかんなくなってしまう
そんな私が執行部なんて正直重荷。。。

PTA役員に立候補した理由は

自ら役員になったのは。。。


1.誘われたから!
PTA執行部と言っても一番楽と言われる『会計監査』というやつ
(でも任期は2年あるんだよねー)

2人1組でやるんだけど、小学校卒業前に「ナマケロさーん、一緒にやろうよー?」って、声をかけてくれた方がいたのだ

最初私は『え?なんで私?』と思った
(参観とかで会えば話はするぐらいの仲だった)
声をかけてくれた方は、誰にでも気さくに話されるA子さん
明るくポジティブ&アクティブで、私とはほんとに真逆!
さらには今までいろんな役員をやってきたA子さん

他にも仲がいい人がいるはずなのに私を誘うってことは・・・
『すっごく大変な仕事なんじゃないのーーー?』とまず疑ってしまった
でも、「自分と一緒に♪」ってことは、大変だったらやらないよね?

実際の仕事を聞いてみると、主な仕事は3月の決算時にできた書類を見てチェックし、
4月のPTA総会で発表するだけで後は、月1回の夜行われる会議に出席&イベントのお手伝いらしい
A子さんは以前もやったことがあるので経験者ならではのリアルなお話し!

そしてなにより、私と2年やってもいいと思ったから誘ってくれたんだよね?
そのことをほんとうに素直にうれしく思い、不安に思いながらもせっかくのお誘いなのでやってみようと思った
自らではきっと立候補しなかったなー

 

2.会長・副会長・部長から逃れられる!

うちの中学校は、

(1)各クラス3種類の役員を2名ずつ、6人役員を選出

(2)学年代表を1名選出

と役員決めがある

(1)は、さらに全学年の各役員が集まり、『部長』『副部長』を決める
まあ、大変だから誰もならないよねー
ここでまたくじ引きがあるけど1年生だからと免除もないのだ!

さらに(2)の学年代表になると大変!!
まず、任期は3年!
学年代表=自動的に『PTA副会長』となってしまう
副会長になると、校内だけでなく学区外の行事などへの参加も増える
さらにさらにはPTA会長の立候補がなければ副会長の中から決めるんだそう!!!
会長って挨拶とかたくさんあるから、私には無理ーーー

でも、もう会計監査になったから、
部長・副会長・会長とやることはないのだ!

3.もうくじ引きのドキドキ&不安がない

いつもは『当たってー』と願い、当たるとうれしいはずのくじ引き
しかし役員決めのくじ引きほど名前を呼ばれることが怖いことはない!

6人x3年間=クラスで役員をやるのは18人
つまり、全保護者が役員をやる必要はない!
しかし、クラス替えがある!
クラスによっては役員済みが固まることがあり、
小学校6年生の時、みんなが役員をやっており、
まさかの「2回目」の役員決めのくじ引きがあったのだ!
くじ引きで役員を決め、さらにまたくじ引きで部長副部長と、
毎年、ドキドキするのは胃腸の弱い私には辛い
しかし、もうそんな不安もない!
みんながくじ引き待ちの時も、のほほーんと雑談できてましたよ

4.中学校のことがよく分かりそうだから!

長子の入学の為、全く中学校のことが分からない
でも、役員になると学校に行くことが多くなるし、
先生との関わりも多くなり、いろいろ聞ける!
幼稚園、小学校と役員やって思ったけど、
ママ友少ない私も同じ役員さんとは話せる機会も多くなるからね
これから思春期入るから聞いても言ってくれるかどうかわからないし、
高校受験についても、今のところ全く未知の世界だからね
本来は、これが一番なんだよねー

これら4つが私が執行部立候補した理由です

実際、役員さんの顔合わせが昨日あったのですが、
立候補・推薦・くじ引き問わず、役員さん方は、みなさん気さく

 ま、まだまだこれからですけどねー

 平等に!できないならメリットを!

学校が違う友達のところでは、父子家庭のお父さんが
「一人なんで絶対できません、なったら学校辞めますから!」
と、役員決め前に発言されたそうです


テレビでも「仕事で役員できないからPTA会員は退会します」ってお母さんが出てた
でも、「PTAから贈呈するコサージュやノートなどの記念品を全員平等に渡すべき!」とか、「会費は払いますからー」って発言されてた

家庭の事情はひとそれぞれ!
でもみなさん、24時間同じ時間しかもってないよ
できるって人ややってくれている人だって、何かを削ってくれているんだよ
本当にできない人もいるだろうけど、
できる人がやればいいっていうのはちょっとずるいなーと思う

そもそも、まず、みんな平等になるように仕事配分すればいいと思うんだけどなー

仕事量に幅がありすぎるんだよね

あとは、『役員のメリット』をどんどんつければいいと思う!
『運動会の場所取りを前日にできちゃう』とか、
『内申点が上がる』とかさー
『会議の日はお弁当出る』とか、なんなら『手当』出してもいいと思っちゃうぐらい
私は役員さんはPTAのお仕事されてると思ってる!

メリットがあればもっとやりたい人増えるだろうし、
平等性があれば、こんなに揉めないんだろうにねー

そしてそれが改善しないのは、やらない奴(あえて奴と言う)に限って
文句を言うからだと思う
そしてそういう人って変に当たらないもんなんだよねー 

とりあえず、私は自分の子供の為!
それを一番に考え、仕事していきたいと思います

 実は町内会の役員も今年回ってきてる!

さらには、夫の疾病手当は8月までだから仕事を増やさないといけない状況。。。
と意外と私、大変そうだけど、ま、『1度に済ませた方がいいかなー』と
珍しく前向きに考えてみることにしまーす

そして人見知りこそ、役員やると自然と同じ役員さんと話すことが増えるからいいよー

 以上ナマケロでした