ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

なんでエレベーターは止まる階をお知らせしないの???

f:id:namakero4:20180415090443p:plain

ナマケロです

 

仕事柄、エレベーターをよく乗ります
今のエレベーターってすごいよね!
日付や時間が表示されるだけでなく
その日のニュースやプチ情報まで表示されちゃう
そして、ちょっと待たされると「おまたせしましたー」なんて
気を使ってくれちゃう


しかし!

1つエレベーターになんで?って思っている
&改善してほしいことがある!

なんで、止まる階が分からないのー???

 

私は若干の閉所恐怖症!

さらには、私のパーソナルスペースは超広い!
一人で乗る分には問題はないんだけど、
人が乗っているとかなりしんどい

ギューギューに乗っているエレベーターでは
気が付くと息を止めているなんてこともある

大きなエレベーターの中には、ドア上の数字の下に丸いのがついてて、
止まる階は光って教えてくれるなんてのもあるよね?

あれをどのエレベーターでもつけるのは大変だろうから、
エレベーターボタンが違う色で光ったりなんてしてくれたらいいのにー!

エレベーター側は止まる階は分かってるんだから、ちょちょちょいっって設定できそうな感じがするんだけど。。。難しいのかな?

止まる階が分かっていれば乗ってる間、安心感がある
出る時、乗る時、びっくりしたり、ぶつかりそうになったるなんてこともない!

エレベーターでの怖い体験

昔、1人暮らししていた時、オートロックのマンションに住んでいた
すごい怖がりの私は、夜、1Fで誰かと一緒になりそうだったら
玄関先でちょっと待って、次のエレベーターに乗ってた
ある日、1Fから1人で乗ったら2Fで止まり、1人の男性が乗ってきた
『え?なんで?』って思った
昼間なら営業や工事などで階をまたいで
移動するのもおかしくないかもしれない

でも夜遅くだよ?
下に降りるエレベーターに乗るならまだしも、
2Fから上に行くのっておかしくない??

そしてその男性は、私が押していた上の階を押す
その時点で私は。
『上で降りて、階段を使って降り、私がカギを開けた隙に入ってくるんだ!』
と、超妄想中!

何事もない風にエレベーターを降りたはいいが、速攻ダッシュ!
エレベーターから一番遠い、私の部屋
でもその分、相手が来るのも時間がかかる!
焦ってカギをガシャガシャしちゃったけど、無事部屋に入れた!
その後、気になってドアスコープからちょっと覗いたけど、何事もなかった。。。

ていうかー、そもそも私の過剰反応な妄想なだけで、
たまたま知り合いが同じマンションに住んでて行き来してただけだったのかもねー


でもこれも、止まる階が分かれば、私は乗るのを見送ってたし、
無駄に怖い思いをしないで済んだ!

エレベーターのドアが見えるように透明化されてるけどさ、
結局人がいないと意味ないんじゃない?
それよりも止まる階が分かる方がより安心なんじゃないかなーって思ってますが、
エレベーターを作っている会社さんいかがなものでしょーか?

 

以上!

超個人的な希望を言うナマケロでした