ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

仕事休んでベルマーク集めるなら学校HPでアフィリエイト収入ができればいいのにね

f:id:namakero4:20180421195658p:plain

ナマケロです

 

あんまり知識が深くない一主婦として思ったことを書いてみました
という前置きを。。。
(そんなんできるわけねーよってご意見が怖いので)

今日ね、中学校の『PTA総会』というものに出た
予算や行事についていろいろな説明があった
その中で気になったのは『バザー』についてだ
日曜日に役員が中心となり行うらしくとても力を入れてる感じ
保護者から不用品を集めたり、食べ物などの販売をするらしい

うちが通ってた小学校では、バザーはあんまり力を入れてなかったので、

『ふーん、ちょっと大変そうだな』というのが第1印象

でもね、そのバザーの売り上げ全部、部活動の遠征やいろいろな備品などの
購入に役立ててるらしい

その説明を聞いたので、『子供たちの為』なら頑張ろうーと素直に思った
(バザーではどんな仕事があるのかはちょっと不安だけどね)


そしてバザーと同じく気になったのは『ベルマーク収集』だ
中学生になっても集めないといけないのか!
そして、この役員になると、平日の昼間、2時間学校に集まって
チョキチョキ貼り貼りするらしい。。。
そう、役員になると、仕事を休まないといけない

まず、こういう仕事であるということは『役員決め』の前にすべきだよねー
もし、私知らずにこの役員になってても、昼間は休めないから、集まれないもん!


そして問題は、休める・休めないだけじゃない
有給が使える正社員さんならいいかもしれないが
パートになると、給料は減っちゃう!
それって結局、プラスっていうよりマイナスじゃない?

 

みんながみんなが負担する役員ではないけれど、
この仕事の為に仕事を休んだ人の負担が大きすぎるような気がする

 

それなら、『PTA会費、100円増やせばすごい予算が増やせない?』
って思っちゃうんだけど、
それも簡単にはいかないってこの前執行部の方々や先生がお話しされてた

文句言う人がいるんだろうなー
(そういう人に限って予算の資料などをしっかり見てないんだよね)

その会費が不正に使われるならそりゃダメだけど、
結局使うのは子供の為なんだけどねー

仮に月100円の値上げとしても、それで1日休まなくて済むのであれば、
断然、会費値上げの方が負担は軽いよねー

それが無理ならさ、
せめて、家庭でベルマークを張ってから集めるとかさ、
教室にまとめる紙を貼りだしておけば、参観や懇談・三者面談など学校に来たついでのちょっとした時間に貼ったり、なんなら、生徒が自分でペタペタ貼っちゃえばいいんじゃない?

ま、ベルマークを必死で集めるのも、学校で使ういろいろなものと交換できるから!
集めるのは悪いとは思わないんだけど、作業のわりには。。。って感じ

でもさ、それならさ、
学校のホームページに広告載せたりアフィリエイトなんかで稼いだらダメなのかなー???

 

その方がずっと効率がよさそうじゃない?
ま、ダメだから見かけないんだろうなー
学校が、じゃなくてPTA名義で作ってもダメなのかな?

なんて、総会の会話を途中スルーしながら
一人、頭の中でモワモワと妄想していた

ナマケロでした