ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

私ってクレーマー?不良品→在庫があるのに再納期が2か月後と言われた!

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ナマケロです

 

『私が言ってることって、クレーマー?』
ってことがあったのでみなさんに聞いてみたい

(これはさかのぼること3か月ぐらい前のお話。。)

我が家では子供が中学生になるタイミングで、子供部屋を作りました
今まで勉強はリビングでやってたんだけど、
新たにシステムベッド&デスクを新調した
子供部屋は押入れがないから、収納できるこんな感じのやつね

LOWYA (ロウヤ) ベッド システムベッド ハンガーラック 引出し4杯 本棚 デスク キャスター付 すのこ シングルベッド ロフトベッド ナチュラル 新生活

購入したのは、全国展開しているお店
ネットでも注文できるんだけど、
2月始めに店舗に出向き購入した!

でも、届くのは2月末と言われ1ヵ月待つことに。。。
子供も楽しみにしていたので一番早く届く平日にしてもらいました

うちは病気で療養している夫が常にいるので、受け取りを任せてた

が、受取りだった日、仕事から帰るとなぜかベッドしかない!
「あれ?なんで?」と夫に聞くと、
「組み立ての際、机の方に不具合があったみたいで、新しいのがまた来るんだってー」と言う


「で、それはいつくるの?」と夫に聞く


するとなんとびっくり「再入荷は4月末って言われた!」
とのこと

なんでも人気の商品らしく、2か月先でないと入荷しないんだと言われたそう


えーーーー!
たしかに新学期になる前で机やベッドはよく売れるだろう
でも?でも?。。。
私は速攻、その店のネットショップを開いた

その商品が『入荷は4月末です』と書いてあったら
『ま、しょうがない!』と納得するつもりだったよ

 
するとどうだろう!

人気のそのお品の納期のお届けは、
「ご注文後5~10日以降となっております」
ってなってる!!!

 

「以降。。。」というのがちょっと曖昧な書き方だよねー
なので、速攻ネットショップの方へ電話
「今注文するとこれはいつ届くんですか?」と聞いてみた

すると、「西日本では在庫が少なさそうですね~東日本ではあるんですが~」
という返答が!

ここで、私はネットショップの担当さんに、
「実は店舗注文したんですが、不良品で入荷が4月末になるって言われたんですけど。。。、もし在庫があるなら早くならないかなーと思って。。。 」
と、やんわりと言ってみました。

続けて、「ネットショップだと在庫とか取り扱いが違うんですかねー?」とも聞いてみた
店舗ごとに在庫管理が違ったらそりゃしょうがないもんねー

 

すると、まず、在庫はネットショップも実店舗も一緒と言われました
しかし、私とショップとのやりとりを確認する為に、一度私が購入した店舗に詳しく確認してからと一旦電話を切ることになりました

とても、丁寧に対応してもらったなーという印象でしたよ


が、再度かかってくると、「やはり在庫がないので、お届けは4月末になってしまいますー」との返答が!

『あれ?さっき、東日本では在庫があるみたいなこと言ってたじゃん!』
でも、いろいろとあるのかもしれない。。。
ぐっと我慢し、「在庫がないなら待つしかないですよねー」とこれまたやんわり返事してあきらめることにしました


っていうか、ベッドはもう組み立ててあるからキャンセルすらできないしー!

 

電話の最後にネットショップの担当者さんが「購入した店舗の方から再度お電話して説明させますね」という

 

私は正直に、「ネットショップで在庫があるなら、もう購入しているお客へ先に回してもらいたいと思って在庫の確認しただけで、在庫がないということをもうお伺いできたので、再度説明いただく必要はないですよー」とこれまたやんわりと言ったよ

これまでの電話で一度も怒ったり強い口調はまったくなし!

そう
私は『ないもの』に対して「早くしろ!」って言ってる訳じゃないのだ
あるなら、これから売れるかもしれないから置いておくのではなく、もう買っている人を後回しにするのはおかしくない?って思ったからこそ、在庫確認の電話をしただけなのだ

ここまで読んでいただきありがとうございます
実際、第三者から冷静にみて「私、クレーマーかしら?」 

 驚きの展開が!

あーあー4月末かー
もう、学校始まってるじゃんねー

子供もがっかりしている

でも、まーしょうがない
だってないんだから!

 

って思っていたら、10分後に電話がかかる

 それは私が購入したお店のエリアの担当という方だった
「この度はすいませんでした。。。」との謝罪
『あれ?説明いらないっていったのにー』って思った

が、「実は、お回しできる商品が見つかり、納期が3月中旬と早まりそうなのでご連絡させていただきましたー」って

 

え???

散々、在庫はない!って言ったのはなんだったの?
そもそも設置対応した夫も最初の時点で、「もっと早くなりませんか?」って聞いてたらしい
しかし、その時も在庫はなし

さらに、こちらが在庫確認の電話しても在庫はなし

2回も在庫がないと言っておいて、たったの10分後には回せる商品があったって。。。

大きくCMしている全国展開の大きなお店のやることじゃないな

こっちをクレーマー扱いしての対応だろうなー

いろいろツッコみたかったけど、もういいや

 

とにかく春休みの間に設置できて子供は喜んでいる
もう2度とここでは買わないぞ!
ま、どうせ私は「要注意のお客様」として登録されてそうだしねw

以上、ナマケロでした