ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

おかしくない?町内会、一定額募金するとキャッシュバックされてることを知る!

f:id:namakero4:20180428202420p:plain

ナマケロです

 

某チャリティ募金番組の出演者が、
出演料をもらっているのに違和感があるのは私だけ?

そして、もう1つ、私が違和感があるのが、
『町内会で集めている募金』だ

町内会の募金をしないで怒られた

〇〇の羽とか、年に2、3回募金が回って来る!

うちの地域では、まず最初に回覧版にて『募金のお知らせ』と『封筒』が回ってくる
その時、『氏名』と『募金金額』を記入すると、後日班長さんが集金しにくるというしくみだ
一応、寄付は自由に見えるが記入していない家はほぼなし!
一度、うちは家計が厳しい時期があり、恥ずかしながら書かなかったことがあったんだけど、その時の班長さんに、「1番目のお宅が記入しないから、他にも記入しない所が増えた!」と怒られたことがあった。。。

 

そして我が家は、今年13年に1度回ってくるその班長さんに初めてなった

町内会の募金が半強制的の理由。。。

先月あった班長会にて、年間を通しての班長の仕事についての説明が一通りあった

その際、募金については、「〇〇は1口300円以上」「△△は1口500円以上」を目指して集めてくださいと会長から言われた

まず、募金なのに、『1口〇〇円以上と募金額が決まっている』のが分かんない!

しかし、会長さんがこのように班長に説明するには、町内の募金額が減るととっても困るからなのだ

それはね、ある一定額の募金をすると『募金交付金』として町内会へお金をくれるの!

それが町内会の収入になるから、募金が減るのが困るということみたいなの。。。
おかしくない?
交付金って、みんなが募金したお金が戻ってくるってことだよね?
キャッシュバック?バックマージン?
いわゆるネズミ講としくみは一緒じゃね??

 

募金交付金は町内会の収入になり、町内の為に使われるので、それを減らしたくないというのも分かる!
でもね、それなら町内会費上げた方がよくない???

募金交付金はたったの2万円前後

うちの町内会の世帯は約500戸らしい
ってことは1年40円上げればいいだけ
その上で、募金はしたい人だけすればいいにすればいいのにって思う

こうでもしないと、募金が集まらないかもしれない
でも、義務ではなく、ちゃんと使われてる目的に合わせて募金したい
しかし、自分が班長という立場になると、会長さんのメンツとか、いろんな関係性とかもあるだろうから、そう合理的にいかないんだろうなーということも分かる。。。

 

町内会での募金集めが半強制的や、1口以上と金額を決められてるのはそうそう変わらないだろう

でもね、一定額募金するとキャッシュバックされるってのは絶対おかしいと思うんだけど、どこもこんな感じなのかな?

募金は大事!
だけど、強制的にさせられるのはなんか払わされた感でいつも気分がよくないなー
って思っているナマケロでした