ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

バターも卵も使わない!ヘルシーなベーグルは超簡単レシピで作れたよ

ナマケロです

ベーグルが好き!
あのもっきゅもっきゅした食感とか
いろいろ挟んで食べたりとかいいよねー

しかもヘルシーらしい!
食パンと比べてもカロリーや糖質は低いらしいよ
噛み応えあるから満腹感もあるしねw

でも、近くのパン屋には売ってない
遠くのお洒落パン屋さんで見つけてもねー、
ちょっとお高いから気軽には買えないしー

って時に図書館でたまたま見つけたのがこの本だ!

「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

『ベーグルって作るの大変なんじゃない?』や
『いろんな材料が必要なんじゃない?』って思ってたのと大違い!

とっても簡単に作れたのだ!

表紙に書いてある通り、バターも卵も使わない

強力粉とドライイーストと塩と砂糖と水があればできるのよ
(もちろん、中に何か入れたいならその材料は必要だけどね)

たまーにパンを作る私

でもホームぺーカリー持ってるから!

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W

が、中の混ぜる羽の部品が行方不明中で半年以上使ってないw

『手ごねは大変かもっ』て思ってたけどたったの3分だったよ!

 

材料も最初に全部ボールに入れて混ぜるだけ!
洗い物もボールとヘラとパンをこねた台だ

f:id:namakero4:20180614172843j:plain

ヘラで混ぜてー、

f:id:namakero4:20180614172915j:plain

3分こねてー、

f:id:namakero4:20180614172947j:plain

形作って、発酵させてー、

とここまでは普通のパンと一緒だよね

普通のパンと違うのは、発酵した後焼く前に『お湯で1分ゆでる』ってことだけ!

f:id:namakero4:20180614173038j:plain

これがあの食感を生むんだねー

 

ゆで終わったら焼いて出来上がりー

f:id:namakero4:20180614173142j:plain

作り始めて2時間もかからなかったよ
もちろん付きっ切りなのは最初だけ

発酵やベンチタイム、焼いてる間は
テレビ見ながら気軽に作れたしね♪

 

本では、強力粉だけで作る『しっかりベーグル』と
薄力粉も混ぜる『ふんわりベーグル』の2種類があったよ
あとはトッピングもいろいろ紹介されてましたー

 

プレーンベーグル1個160円として、4個買ったら640円!
それがこんな少ない材料で、しかも初めてでも簡単かつ、ちゃんと作れて大満足!

f:id:namakero4:20180614173207j:plain

ほんとに簡単だったよー

クックパッドでもたくさんレシピが載ってたよ

cookpad.com

テコナベーグルワークスのまいにち食べたいベーグルの本

ベーグルの本っていっぱいあるねー

この本に出てくる『アールグレーと密りんご』のベーグル、おいしそー!

とりあえず、図書館にあるみたいなのでネット予約をポチっとなと♪

 

明日の朝、何挟もうかなー

最初はそのままトーストして食べようかなー
あー、楽しみー♪

 

以上ナマケロでしたー