ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

同級生が乳がんに!触った癌は岩のようだったよ。。。

f:id:namakero4:20181008110616p:plain

ナマケロです

 今でも学生時代の同級生と年に数回集まっては
飲みに行ったり出かけたりしています

あれから20年以上も経ってるのに、
くだらないことをバカみたいに大笑いできる私たち

当時、私たちは、全然勉強せずに、バイトばっかりしてた
放課後、お菓子買い出しに行って教室で暗くなるまでしゃべったり、
体育祭とか文化祭とか行事があるごとに「打ち上げ」したり、
親に「Aちゃん家に泊まりに行くー」と嘘ついて、
夜中に公園でドッチボールしたこともあったなー
(うちの親がAちゃんちに電話してばれて怒られたけど)
あー、子供に勉強しろ!とか嘘をつくなとか言えないよねw

 そんな仲間の中のB子ちゃんが乳がんになりました。。。

グループLINEにて「ご報告」と始まり、
会社の健康診断で引っ掛かり、
詳しく再検査した結果、
悪性の乳がんであること
これからまた検査し、
手術になるかもという経緯が淡々と書かれていました

43歳。。。
病気とか色々出てきてもおかしくないし、
私たちよりも若い人が癌で亡くなったりなんてのも聞くけど、
それでも、身近でがんにかかるなんて、全然思ってなかったよ。。。

B子ちゃんからのご報告の最後には
「お見舞いは強制よっ」と、
「入院前祝として飲みに行こう!」と
いつもみんなをまとめる&明るいB子ちゃんっぽい締めの文章がありました

逆に泣ける!

その後、
詳しく調べた結果、
早期発見だったので、
乳房は温存!できるというのもあり、
入院も1週間もかからないとのことで、
とりあえずはみんなで一安心できました

がんを触ったよ。。。

検査はいろいろ大変だったみたい
日帰りだけど、放射線を浴びてるから、
小さな子供がいるB子ちゃんだけ実家に別居になったらしい

が、手術までの間、検査以外は特に治療することもないみたい!
薬の服用もないのに、なぜかすごく眠たいんだそう。。。


手術日も決まったので、みんなで集まって飲みにいったよ

いつもの飲み会と変わらない
学生の頃のくだらないことを思い出したり、
どうでもいいことで、涙が出るほど大笑いした

もちろん、乳がんの話もしたよ
私は、胸の上の方にできたがんを触られてもらった
肌の下にゴリゴリとした岩が入っているような感触だった。。。
触っても痛くはないらしい
でも、このままにしておけない
手術でどうやってこれを取り除くんだろう?

何も変わらない普段通りの明るいB子ちゃん
でも触った癌はとてもリアルで、
私は、普段通りにしていいのかどうか、
なんだか頭がグルグルとしてしまったよ。。。

大事なのは検診と保険と入院日!

乳がん予防として、
「普段から触っておきなさい」
とよく言われているよね

B子ちゃんのがんはとても分かりやすい位置にあり、
いつも触っていたらもっと早く気づいただろう

でも、「自分じゃ触らないよねー」
とにかく、今回はタイミングよく会社の健康診断があったから
早期発見できて、ほんとよかった

そして、大事なのは検診だけじゃない

「保険がほんと大事!みんな見直してよ」
とB子ちゃんは声を大にしていった


Kちゃんはがん保険には入ってなかった
入院したら保険が出る、一般的なタイプのものだけだった

入院は1週間で済む!
しかし、その後、放射線治療の為、
2か月ぐらい毎日病院へ通院しなければならないそう!
つまり通院分は医療保険は入らない。。。
それでなくても医療費は高いし、
仕事も普段通りにはいかないので
金銭的にかなりかかるらしい

うちも夫がよく入院するからよく分かる
体が大変なのに、金銭的にきついのはさらに辛い!
保険が入ってくるだけで気分的に余裕が全然違うっ!

私も自分の保険、見直さないとな

 

そして、もう1つ重要なのが
入院が『月をまたぐ』ことだ!
1週間の入院ならいつだろうが同じ金額ではないのだ!

10月1日~7日まで7日間入院するのと
10月25日~11月2日まで7日間入院するのでは
支払いが大きく変わってくるのだ!

(詳しいことはここでは省くから『入院 月またぎ』でググってみて)

 

それを知っていたB子ちゃん、
本当はもっと早くに手術できたんだけど、
月またぎになるから、ちょっと遅らせたらしい

その制度ももうちょっと考えて欲しいよね

 

手術も入院予定期間も予定通り無事終わったB子ちゃん
今は毎日、病院に通って大変だけど、
今までと何も変わらない面白LINEを送ってくれてるw

ポジティブな性格のB子ちゃんと正反対の私が
同じ立場だったら。。。ちょっと不安

正直、私は今まで『長生きしたくない』と思っていた
『子供が成人になるぐらいまで生きられればいいなー』
なんて、都合がいいことを考えていた

でも、病気は突然やってくるし、
症状だって、治療だって、なってみないと分かんない
ただ自分が辛いだけじゃなく、
家族に負担がかかることもあるだろう。。。

その為には、早期発見!が何より大事だな

病院嫌いだからこそ、ちゃんと検診を受けた方が
いいんだなーということが分かりました


以上ナマケロでした