ナマケロッ!

お気楽アラフィフシングルマザーおばさんのスイスイスーダラダッタな生活を綴っていきます

寝れない!眠れない私が安眠方法として試した〇〇とは?

f:id:namakero4:20190528144432p:plain

ナマケロです

最近なんだかぐっすり眠れない
昔はえ?もう朝!ってぐらい
一度も起きることなく眠れてたのに。。。

リビングでそのまま寝過ごし夜中に起きて階段上がったり
寝る前に水分取りすぎてトイレに何度も起きる夫が醸し出す音に
起こされイラっとしている

多分眠りが浅いんだと思う
さらに一度起きるとなかなか寝られない!
朝の二度寝ならすぐに寝れるのになんでだろ?

 

『眠れない』で検索すると不眠の原因が出てくる
一番はストレス
そして2番目は加齢だってさw

 

ストレスはなくならないし、加齢もどーしよーもない!

次は『ぐっすり眠る』で調べてみる

安眠方法として出てきたのは呼吸法
ゆっくり深呼吸をするといいらしい

 

鼻から7秒吸って、4秒止めて、10秒かけて口から吐き出す。。。

いやいや、こんなの数えてたら眠れないし!

 

ツボやストレッチなどもやってみたけれど即効性はなし。。。

いろいろ検索して気になった記事がこれ

matome.naver.jp

よく聞く『GABA(ギャバ)』には快眠効果とリラックス効果があるらしい

 

安眠サプリとかチェックしてみてもGABAが入っているものが多い


『チョコ食べるだけで安眠できるなんていいじゃん!』
って思ってたら
ダイソー行った時に見つけちゃった
GABAが100円で売ってたよ

f:id:namakero4:20190528144243j:plain

チョコもいいけれど、一応ダイエットしてるからGABAだけで試せる方がうれしい!
さらには100円なら効かなくっても『ま、いっかー』で済んじゃうしね

 

ダメ元で買ってみて、夜飲んでみた

するとね、ここずーっと何度も目が覚めていたのに
1日目から目が覚めたのは1度だけ!
その後もすぐに寝れたしね

私にとってはもう大成功!

それからも飲み続けているが
どうしても1回は起きちゃうのは治らないな
でも今までと比べたら全然快適!

朝のだるさや辛さが全然違うよ
昨日もう100円分なくなっちゃったので飲まなかったんだけれど
それでも同じように1回起きただけだった
飲まずに済むならその方がいいからちょっと様子をみてみることにするよ

コスパでいうとダイソーは割高みたい

ちなみに調べてみたらやっぱり100円で売ってる安いGABAは含量が少ないらしい

【ダイソーのGABA】(40粒入 1日2粒 108円)
1粒12.5mg 1日2粒だと25mg

【DHCのGABA】(20日分 720円)
1日一粒で200mg!!!


DHCなどと比べると1回に飲む量が16粒ぐらいになるw
となると一袋2.5日分にしかならず
1日36円で済むDHCの方が安く効果も期待できるかもしれないね

でも、合う合わないを考えれば初期投資をより安くできるからねー

お金がある人は最初からGABA含量が多いものを選んだ方がより効果があるかもね

DHC ギャバ(GABA) 20日分 20粒

 

(試しにダイソーのGABAを一度に10粒飲んでみたw
けれど、2粒飲んだ時と安眠度に違いは特になかったかな?
ま、飲みにくいだけでしたw)

 

一応チョコのGABAの量も調べてみたよ!

【グリコのチョコ】(1袋51g 23粒 定価132円)
1粒あたり6mg

ネットでは『GABAチョコ4粒でぐっすり』って感想もあった
(チョコ4粒でダイソーの1日分と同じぐらい)

ってことは、私がダイソーの2粒で眠れるようになったのと一緒だな

 

サプリが気になる人はおやつ替わりにチョコで試してみるといいね

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>スタンドパウチ 51g×10袋

それにしてもGABAが入ったものって探してみると
チョコレート以外にもいろいろあるの

味覚糖 食品e-maのど飴容器 GABA 白桃 33g×6個 [機能性表示食品]

大共薬品 リラックスギャバ 120ml×10本

ヤマモリ ギャバ醤油450ml×3本

不二家 ミルキーチャージ(GABA)袋 70g 48コ入り

 

無洗米 GABA コシヒカリ 1.8kg [機能性表示食品]

血圧が高めの人にもGABAはいいそうなので
今度の父の日にお父さんにあげよー

以上ナマケロでした